声優:コング桑田
名前 | DUCK KING |
コピー | 華麗なるダンシングファイター |
格闘スタイル | マーシャルアーツ |
国籍 | アメリカ |
職業 | プロダンサー |
誕生日 | 1967年 2月 2日 |
年齢 | 29歳 |
身長 | 179cm |
体重 | 62kg |
血液型 | B型 |
趣味 | ダンス・ダンス・ダンス |
好きな食べ物 | バターコーン |
嫌いな物 | ライジングタックル |
大切な物 | ヒヨコのPちゃん |
得意スポーツ | ストリート・バスケット |
好きな音楽 | ラップミュージック |
特技 | アメリカンジョーク(ベタすぎて笑えない) |
格闘家に負けず嫌いでない人はいないのであろうが、彼ほどその行動を決定づけでいる負けず嫌いは珍しいのではないだろうか。彼は少年期、ダンサーを夢見るが近所でもフダ付きの不良であった。確かにそのダンスのセンスはストリートの中でもピカイチで、彼の右に出る者はいなかった。その少年が何故格闘家の道を選んだのか?それは他愛もない喧嘩で年下の少年に負けたことがきっかけとなった。
「あの時は、悔しくて悔しくて夜も寝られなかったぜ。あの時のガキがテリーだってんだから、俺も馬鹿だよな。」
その後彼はテリーを追ってあらゆる格闘大会に出場している。
「俺の人生はあいつのお陰で狂っちまった。今頃俺は世界のクラブシーンを一変させていたんだ。テリーなんざ、声も掛けられねぇ大スターさ。」
その夢はテリーに1勝してからでも…と思っているらしい。
おまえとのファイトはきもちいいぜテリー!
ヒュー!オレのほうが速かったようだな!
ユーのファッションダサすぎるぜ
OH!キミに涙はにあわないぜBaby!
OH!ブラザー!グッドファイト!!
OH!老人パワーバクハツだな
イェー!ノンストップBaby!
イェー!ノンストップBaby!
ユーのファイヤーがオレのハートアツくしたぜ
権力ボケか?Baby!
シット!ダンスどころじゃなかったぜ
ナイス!ユーのマタドールファッション
おゆうぎはおわりか?チルドレン!
おゆうぎはおわりか?チルドレン!
ヒュー!オレのほうが速かったようだな!
オマエ目がイッちゃってるぞ・・・
OH!キミに涙はにあわないぜBaby!
イェー!ノンストップBaby!
イェー!ノンストップBaby!
ユー!グッドコメディアン
ヒュー!オレのほうが速かったようだな!
OH!老人パワーバクハツだな
ユーのファイヤーがオレのハートアツくしたぜ
OH!キミに涙はにあわないぜBaby!
↘B
通常技>必殺技>特殊技と次々と扱いが変わっていったスライディング技。
餓狼SPと随分と印象が違いますが、使い道はあまり変わってません。
←A
相手ダウン時↓C
電光石火の地みたいに地上を転がるローリングアタック。
追い打ち専用なので通常は使えないです。通常投げやブレスパの後などに。
↓↘→AorC
ダックの基本必殺技であるローリングアタック。
威力、スピード共に十分でダックの主力兵器として使っていけます。強で出した場合、追加入力でオーバーヘッドキックを出さないとヒットしても反撃受けちゃいます。
「プルルルルゥ」
強ヘッドスピンアタック中C
強ヘッドスピンアタック後に出せる技で技名そのままの技。
ヒット効果がダウンと安定しているので、強ヘッドスピン後は余程、何かバカな事を考えてない限りこれを出すべきです。
空中↓↙←A
空中ローリング。
RB程の強さはなく、特に使う場面も無くなりました。最低でもガードさせないとかなり巨大な隙を見せてしまうです。一応、RB同様にJC>昇C>フライングスピンという事は可能です。
「んだぁ」
↓↙←D
ライン移動をしながらのヘッドスピンアタック。
A・B・→Cキャンセルからとか連続技にも使えますけど、高速移動手段として使うのが常套か?
↓↙←B(BS可)
ブレイクストームとボイスが入れ替わり「ラビンユー」とは呼べなくなった飛び膝蹴り。
連続技にはヘッドスピンアタックよりもこちらの方が今回はいいかも。
「イヤッホォ」
→↓↘B
今回、CAでブレイクストームが復活し「ネオ」の名前が何か輝いてる感じになった対空技。
でも、対空性能…あんまし良くないんですけど、これ。
「ラビンユーよっ」
空中↓↓
一瞬滞空するだけの意味不明な技。ダックフェイク・エアーの改名版。
確かにフェイントになるけど、使わない方がいいと思うです。
ダックは機動力が命!自分から動きを止めてどーする!
「ヒヤァ」
ダッシュ中↘C
攻撃判定が無い代わりに無敵時間のあるスライディング。ダックフェイク・グラウンドの改名版。これで近づいてブレイクスパイラルというのはお約束。
「ヒュー」
←↙↓↘→↗↓BC
すっかりダックの代名詞となった超必殺技。
マッドスピンハンマーを空キャンセルする事でダックマニア狂喜乱舞の立スパイラルが可能。
結構難しいんですが、ダック使いなら極めろ!
「ユーアンエンジェッベイビー」
↓↓ABC(フェイント版:↓BC)
踊る潜在能力。
踊り終わると1回だけ下の5つの技のウチどれか1つが使える。
踊る時間によって使える技が違い、最後まで踊るとあのビートラッシュが…
←溜め→←→BC
超ヘッドスピンアタック。これまたコマンドも含めてやっぱりスーパーコンボっぽい技。
技そのものは性能が良いものの、溜め技である為、非常に使いにくくなってます。
連続技に組み込んで…ってだから考えるだけ無駄だっての!
「プルルルルゥ」
空中→↘↓BC
超フライングスピンアタック。コマンドが簡単で使いやすい。
欠点はダックダンスという苦行の後に使うには勿体なさすぎる威力だという点。
「ヒュー」
↓↙←↙←BC
超ネオ・ブレイクストーム。
横方向へのリーチがないので対空に使うか…まあ、考えるだけ無駄か…使う機会自体、今回も無いのだから…
「プルルルルゥ」
↓↘→↘→BC
ダンシングダイブからネオ・ブレイクストームという、コマンドも含めてスーパーコンボっぽい技。
ダンシングダイブ始動なので、ダックダンス後に使える技の中では一番使いやすい技だったからなのか、かなり踊らないと出せなくなってます。
「ヒョー」
→↘↓↙←C+A+A+B+A+B+B+C+C+→↓↘C
ダックダンス後に使える最終潜在能力。
かつて「使えない技」として名を馳せ、前作でCAとなってしまったあの技です。
今作ではデッドリーレイブ系の自分で入力する乱舞技となりました。ダックダンス後の技ではなくダックダンスか、こっちかという2択なら使える技だったんでしょうけど…ダックダンス最終段階という苦行の後に何でコマンド入力型乱舞という更なる苦行をしなくてはいけないのか…
「ゲット ビート フィニッシュ」