ダック キング

声優:コング桑田

個人データ
名前DUCK KING
格闘スタイルマーシャルアーツ
国籍アメリカ
誕生日 2月 2日
身長179cm
体重62s

バックストーリー

「ヘーイ、ベイビー!もうあきらめな。俺のスピードについて来れる奴ぁテリーぐらいなもんだ」
 ダックはプロのダンサーでありながら、ストリートファイターとしても有名だ。今日もストリートファイトに興じている。
「おやぁ、次はあんたかい。いいぜぇ!かかってきなぁ」
「チャラチャラしやがって、でかい口きけねぇようにしてやるぜ」
「ゴウッ!ゴウッ!ベイベー!グッ!」
「……ウガァッ!!」
「あんたリズムがなっちゃいねぇ」
「クックソッ……ほざくな!」
「これで決まりだ!おネンネしな!」
 バキッ!ガキッ!ゴキッ!
 その素早い攻撃は、自分の倍ほどあろう巨漢の男を一発ごとに空中に持ち上げていく。
 まるでサンドバックのように男は連打を浴び、そのまま意識を失ってしまった。
「ヘヘ……そんなスローな動きじゃ俺のステップはとめらんねぇぜ!」
 得意のステップを踏んだままギャラリーを見回す。ギャラリーは時が止まったように呆然としている。
「まさか、こいつがここいらのチャンプじゃあねぇだろうなぁ?」
 誰も答えない……。というより、誰も答えられない。
「チッ!面白くねぇ。やっぱりサウスタウンじゃなきゃ燃えねぇわ」
 ダックだけが動いている。まだギャラリーの時は止まっている。
「なさけねぇ。行こうかPちゃん」
 ギャラリーが気付いた時には、ファイトマネーとダックの姿はどこにもなかった。

勝ち抜きデモ

ギース懐かしい顔だな
ギースフン・・。どれほど強くなったか、試してやるぞ。早く、早く私の前に勝ち上がってくるのだ・・・。
ダックヘエィ!ダック様が来たからにゃ、もうあんたもおしまいだぜぇぃ!!
ギースダック・キング。貴様がここまでやるとはな・・・。フフフフ。

エンディング

勝利メッセージ

対テリー ボガード

 Hey!俺の強さがわかったろ?!テリー!

対アンディ ボガード

 何度やっても同じだぜ、ベイベー!

対ジョー ヒガシ

 ユー、グッド!!なかなか良かったぜェ!!

対フランコ バッシュ

 ユー、グッド!!なかなか良かったぜェ!!

対不知火 舞

 OH!ソーリィー!痛くなかったですかァ!

対ボブ ウィルソン

 ユー、グッド!!なかなか良かったぜェ!!

対ビリー カーン

 フン!俺様がダックキングだ!良くおぼえておきな!

対ホンフゥ

 ユー、グッド!!なかなか良かったぜェ!!

対山崎 竜二

 フン!俺様がダックキングだ!良くおぼえておきな!

対望月 双角

 何度やっても同じだぜ、ベイベー!

対ブルー・マリー

 OH!ソーリィー!痛くなかったですかァ!

対キム カッファン

 ユー、グッド!!なかなか良かったぜェ!!

対秦 崇雷

 フン!俺様がダックキングだ!良くおぼえておきな!

対秦 崇秀

 何度やっても同じだぜ、ベイベー!

対ダック キング

 そんなダンスじゃ勝てないぜ!

対ギース ハワード

 フン!俺様がダックキングだ!良くおぼえておきな!

特殊技

ニードルロー

↘B

 通常技>必殺技>特殊技と次々と扱いが変わっていったスライディング技。
 餓狼SPと随分と印象が違いますが、使い道はあまり変わってません。


マッドスピンハンマー

←A

 


追い打ち攻撃

ショッキングボール

相手ダウン時↓C

 電光石火の地みたいに地上を転がるローリングアタック。
 追い打ち専用なので通常は使えないです。通常投げやブレスパの後などに。


必殺技

ヘッドスピンアタック

↓↘→AorC+C

 ダックの基本必殺技であるローリングアタック。
 コマンド技となった事で非常に使い勝手が良くなり、威力、スピード共に十分でダックの主力兵器として使っていけます。強で出した場合、追加入力でオーバーヘッドキックを出す事が可能。

「プルルルルゥ」


フライングスピンアタック

空中↓↙←A

 空中ローリング。
 今作のダックの目玉!J強から連続技になり、ヒットすればそのまま地上で連続技が入り、簡単に気絶を奪う事が可能。
 昇り攻撃にキャンセルからの連続技も強みの1つであり、J強>昇J強>フライングスピンはRBダックの基本の1つ。

「プルルルルゥ」


ダンシングダイブ

↓↙←B(GC可)

 相変わらず存在感のないラビンユー。
 ヘッドスピンアタックがコマンド技となってしまい、ますます存在感が薄くなってしまいました。
 GCに使えるのでGC専用の方向で。

「ラビンユーよっ」


ネオ・ブレイクストーム

→↓↘B

 ダック版ライジングタックルから蹴り昇る技に進化しました。
 とはいえ、見た目が違うだけで用途は相変わらず対空技。
 連続技にも使えますけど…それはヘッドスピンで十分でしょ?

「イヤッホォ」


ダックフェイク・エアー

空中↓↓

 一瞬滞空するだけの意味不明な技。
 確かにフェイントになるけど、使わない方がいいと思うです。
 ダックは機動力が命!自分から動きを止めてどーする!

「ヒヤァ」


ダックフェイク・グラウンド

ダッシュ中↘C

 攻撃判定が無い代わりに無敵時間のあるスライディング。相手をすり抜ける事も可能だけど、割と隙がでかく使い方を間違えると悲惨。これで近づいてブレイクスパイラルというのはお約束。

「ヒュー」


超必殺技

ブレイクスパイラル

←↙↓↘→↗↓BC

 すっかりダックの代名詞となった超必殺技。
 相変わらず投げ間合いが広いので下Kをガードさせてからとかの投げハメにどうぞ。
 他にはビートラッシュ4発止めからとか。

「ユーアンエンジェッベイビー」


潜在能力

ダックダンス

↓↓ABC(フェイント版:↓BC)

 踊る潜在能力。
 踊り終わると1回だけ下の4つの技のウチどれか1つが使える。
 ブレスパの威力があがるとかそーいう情報もSNK公式で発表されているが、グラフィックが変わるだけで威力は全然あがってないので注意♪同様に攻撃力が1.5倍になるというのもウソである。まあ、実戦では踊り終える事自体不可能に近いので関係ないといえば関係ないが…

「ヒュー」


ダックダンス追加技

ブレイクハリケーン

↓↘→↓↘BC

 ダンシングダイブからネオ・ブレイクストームという、コマンドも含めてスーパーコンボっぽい技。
 ダンシングダイブ始動なので、ダックダンス後に使える技の中では一番使いやすくなっています。

「ラビンユーよ」


ダンシングキャリバー

↓↙←↓↙BC

 超ネオ・ブレイクストーム。コマンドも含めてやっぱりスーパーコンボっぽい技。
 横方向へのリーチがないので対空に使うか…まあ、考えるだけ無駄か…使う機会自体ないんだから…
 そして何というか……ブレイクハリケーンと技名が逆なのではないかなと。ダンシングダイブ始動のがブレイクハリケーンで、ブレイクストーム始動がダンシングキャリバーて、そんな。

「イヤッホォ」


ローリングパニッシャー

←溜め→←→BC

 超ヘッドスピンアタック。これまたコマンドも含めてやっぱりスーパーコンボっぽい技。
 技そのものは性能が良いものの、溜め技である為、非常に使いにくくなってます。
 連続技に組み込んで…ってだから考えるだけ無駄だっての!

「プルルルルゥ」


ダイビングパニッシャー

空中→↘↓BC

 超フライングスピンアタック
 4つの技の中ではコマンドが簡単で使いやすい。
 欠点はダックダンスという苦行の後に使うには勿体なさすぎる威力だという点。

「プルルルルゥ」