声優:難波 圭一
名前 | ANDY BOGARD |
格闘スタイル | 骨法 |
国籍 | アメリカ |
誕生日 | 8月16日 |
身長 | 171cm |
体重 | 69s |
河口湖畔の不知火道場では、今日も練習生達の声がコダマしている。
「最近、アンディ先生笑わなくなったと思わない?」
「そうよねぇ……。なんだかコワイ感じ……」
秘伝書を巡る闘いから日本に戻ったアンディは、皆に悟られぬよう修行に励んでいた。
練習生を帰すと決まって山奥に歩みを進め、一人黙々と練習を積むことを日課としている。
「ギースは生きている。放っておけば、奴は同じことを繰り返す……」
前回の闘いで負傷した胸部をかばおうともせず、ギースを倒す一念のみが彼の体をつき動かす。
「舞。すまない……。俺の体には、ジェフやテリーと同じ血が流れているように思えるんだ。俺はサウスタウンに戻るよ……。また会えるといいな……」
ひとり秘かに姿を消すアンディ。最後の闘いになることを予感しながらも、一匹の狼はこの地を去っていった。
ギース | ボガードの片割れか・・・。 |
ギース | フン・・。どれほど強くなったか、試してやるぞ。早く、早く私の前に勝ち上がってくるのだ・・・。 |
アンディ | とうさん、見ててくれ。絶対この手で倒してみせるよ! |
ギース | フンッ。強くなったな。 |
兄さん!もう負けないよ。
もう二度と私の前に現れないことだ!!
ジョー。タイに帰った方がいいよ。
強いですね。もう一度キック界にカムバックできますよ。
マイ。不知火の秘伝書をもう一度よく読むことだ。
素晴らしい足技でした。又今度お手合わせ願います。
もう用心棒やめたらどうだい。
フーッ、強い相手だった。もっと修行して技を磨かなくては。
よしっ!!まだまだいけるぞ!!
望月の技は、私には通用しません。
これがコマンドサンボか、なかなか手強い相手だった。
本当にあの強かった、キム・カッファンさんですか?
もう一度戦ってみますか?
もう一度戦ってみますか?
練習不足だぞ!ダック!!
もうおまえには負けないぞっ!!
空中↓↓C
必殺技ではなくなってしまいましたが、溜め技から空中入力型になり決める機会が大幅増加した抱きつき技。
もちろんガード不能なので稀に使うと有効…かもしれません。
実際、こんなん使うんだったら空中振り向きとか多用してジャンプ攻撃なり幻影不知火った方がいいと思うが……
「ふんふんふん てやぁ」
→B
「」
↙A
「」
相手ダウン中↓C
ダウンした相手にのみ使える技で、アンディが唯一武器を使う技でもある。致命傷(?)を負ってしまった今、なりふりを構っていられないらしい。もちろん、後にも先にもこの技を使うのはこの作品のみです。
内股(通常投げ)とか疾風裏拳の後とか割と決める機会は多いですし、そこそこ威力はああるので決めれる時は決めておきたい技です。
「シュッシュッ」
↙→AorC(フェイント版:→AB)
アンディの代名詞的な高速突進技。相変わらずの高性能。
強斬影拳が潜在能力とコマンドが被っている為、半回転コマンドで代用する事が出来ません。強斬影拳を出す時は↙↘Cとすると良いと思います。
「ざんえいけん」
強斬影拳中↙→C
強斬影拳の後に出せる裏拳。実際は3の頃から使っているので新技ではないんですけど、技名がついたのは今作から。
ヒットすればダウンを奪えるので「くない弾」での追撃が出来る本作では非常に凶悪な技となっています。
→↓↘AorC(GC可)
無敵対空技。
連続技にも組み込めますけど、超必、潜在能力、強斬影拳と連続技に使える強力な必殺技はたくさんあるので対空専用と考えて結構です。
「しょうりゅうだん」
↙↓↘→B
復活した放物線軌道の突進技。
性能はかなり良くなっており、安心して使えるようになってます。
が、威力やなんかの面を考えると、まだまだ斬影拳の方が頼りになりますね。
「はっ」
空中↓↘→D
ジャンプ攻撃キャンセルから連続技になる為、今回ますます手がつけられなくなった強力な技。餓狼3でも十分に強かったというのに何で強化されてるんでしょうね?
J強>幻影不知火>対スウェー>強斬影拳>疾風裏拳>くない弾で多くのキャラが気絶します。そこに更にこの連続技をもう1セットいれれば……
↓↙←A(フェイント版:↓AB)
隙の小さい飛道具で餓狼3と違って、普通に画面端まで届くようになりました…だから何で強化されてるんですか、必殺技が?
威力は低いんですけど、ヒットガード問わずに安定してキャンセルから出していける技となっています。
「ひしょおけん」
↓↙←C
飛ばない代わりに攻撃判定が巨大な飛翔拳。
飛ばないんだから「飛翔」じゃないと思うんですけど、アンディは日本語をよく理解してないのかもしれません。
スウェーラインにも攻撃判定があり、多段ヒットする為、相手を画面端に追いつめてから使うとリングアウトを狙いやすいという非常においしい技です。リングアウト狙い以外ではいらない。
「げきっひしょおけん」
→↓↘B
特殊技の浴びせ蹴りと逆回転(?)な、いわゆるバク転蹴り。浴びせ蹴りか、これは?何か蹴り足燃えてるし無茶苦茶。
攻撃判定の発生が非常に速く対空に使えない事もないんですけど…昇龍弾あるので、まず出番の無い技です。趣味で。
「うわぁ」
↓↙←D
竜巻蹴り(垂直ジャンプ強攻撃)を出した後にスウェーラインへ移動する意味不明な技。
ヒットさせても余裕で対スウェーライン攻撃からの連続技で無茶苦茶痛い反撃を受けれてしまうという困った性能で、連続技に組み込めんだどころで威力があるわけでもなく、トドメの屈辱技としての価値しかないでしょうね。
「ざんっ」
↓溜め↘→BC(フェイント版:↓BC)
超空破弾。
相変わらずの真下溜めですが、溜め時間が短くなり、↓溜め↙↘→と入力してもコマンドが完成、つまり一瞬であればコマンド以外の方向へレバーを入れる事も可能な為、連続技に組込みやすくなり大幅に戦力アップ。アンディ優遇されすぎ。
上げ面からつなぐのがもっとも実戦的。
「ちょうれっぱだん」
↙↓↘→C
斬影拳から餓狼3の潜在版超裂破弾につなぐ技、割とそのままのネーミングなスーパーコンボ。こんなの餓狼の技じゃ無いっす。
斬影拳を連続技に使える場面なら当然、これも入ります。コマンドも簡単ですし、かなり使いやすい潜在能力といえます。アンディ優遇されてるなー。
「ばくっ!れつっ!」