ロック ハワード

声優:竹本 英史
個人データ
名前ROCK HOWARD
年齢17才
性別
身長178cm
体重70kg
誕生日 6月24日
血液型B型
国籍アメリカ
格闘スタイル古武術+マーシャルアーツ
趣味ベースを弾くこと(一度弾いた曲は完璧にコピーできる)
特技料理(ファーストフード好きのテリーのために作ってあげていたらプロ級になった)
大切なものテリーにもらった帽子、愛用のバイク(HONDA)
苦手なもの女性(男ばかりの中で暮らしてきたため、少しシャイな性格になっている)
好きなものドライバーグローブ
嫌いなものすぐに自慢する奴
好きな食べ物ジャンバラヤ(ソーセージが不味いのは×)
好きな音楽ハードロック
得意スポーツストリートバスケット
バックストーリー
 テリーに拾われたギース・ハワードの忘れ形見。幼少時に病で母を失っており、その母を助けなかった父、ギースを恨んで止まない。しかし、その想いとは裏腹に、格闘のセンスは父譲りの天性を発揮。生活の糧にと始めたストリートファイトも子供ながら負け知らずの日々を過ごす。そんな彼にとって、連れ立っているテリーは良い人生の見本となっており、格闘技を習うかたわら、様々な事を吸収していく。
 現在はテリーと共にあてのない旅をしており、訪れる各地の格闘大会で腕を磨いている。ここ数年での成長は目を見張るものがあり、すでにテリーに並ぶ腕前ではと噂される。
 今回は亡き母の真実を求め「キング・オブ・ファイターズ」に参加することにした。
「さあテリー、いっちょ派手に始めようか!」

ギースとロック
 サウスタウンの外れにある古アパートの一室。
 7歳の少年ロックは母と二人の慎ましい生活を送っていた。
 暮らしはさして豊かではなかったが、母の愛に包まれた幸せな日々だった。
 父親の存在は知っている。しかし会いたいと思ったことはなかった。
 それは「あの人に迷惑をかけてはいけない」という母の願いからだった。
 しかし、ロックはいつしか会いたいと思いを募らせていく……。
 そんなある日、母が謎の重病にかかってしまう。
 ロックは母の看病をするが、とても子供一人で見きれるものではなかった。
 そんな時、うわごとで母が父の名を呼んでいるのを聞く。
 考えに考えたロックは、ギースに助けを求めることを決心するのだった。
 単身ギースタワーへ向かうロック。そして遂に父に初めて対面したのであった。
 早速ロックは母の容態を告げ、ぜひ助けて欲しいと懇願する。
 しかし、ギースはその願いを聞き入れずロックを追い返したのであった。
 その夜……母は静かに息を引き取った……。
 それ以来、彼はギースのことを恨むようになる。

ギース亡きロックの心境
 時は流れ、ロックがテリーにもとにやって来て一年……。
 ついにテリーはギースとの決着をつけた。
 しかし、それは同時に父の死を意味していた。
 母が死んで以来、父を恨み続けてきたロックであったが、今は複雑な心境になっていた。
 最後の肉親を失ったという感傷だったのかもしれない。
 しかし、ロックにとっては理由はどうでも良かった。
 何も考えられなくなったロックは、テリーにストリートファイトを申し込む。テリーは何も言わず、それを受け入れ、二人は一昼夜闘った。
 そしてその夜……。
 当然テリーに勝てるわけもなくボコボコになった彼は、動けない体を横たえ月を見ていた。
 月の存在と自分の存在……。かすかに心臓の鼓動が聞こえていた。
 無力でちっぽけな自分にも生命を感じることが不思議だった。
 そして考えていた……一体、自分は何処へ向かっているのだろう……と。
 そして数年後……。
 ロックはテリーとのアテのない旅の中にいた。
 それは、彼自身が必死に考えた自分探しの旅でもあった……。

勝利メッセージ
楽勝
 血の高ぶりを抑えられねぇ…これが俺の本心なのか?
普通
 俺は宿命にケンカを売ってんだ 負ける訳にはいかねぇよ
辛勝
 今の自分を忘れてはばたける…そんなツバサが欲しくなるのさ
対ロック
 人真似なんかやめろよ 自分が惨めになるぜ!
対テリー
 どうしたんだ、テリー?前チャンプの名が泣くぜ!
対ドンファン
 俺の家系は少々荒っぽくてね あんたん所とは違うのさ
対ジェイフン
 父親を尊敬してるんだな…俺とは大違いだ
対ほたる
 え、えっと…済まなかった…女の子と戦うの初めてだからよ
対牙刀
 憎しみだけじゃ生きてけねぇ…テリーが教えてくれたのさ…
対ジェニー
 わ…悪いけどその格好で戦うの止めてくれないかな…
対マルコ
 どこまでも真っ直ぐなんだな ちょっと羨ましいぜ
対フリーマン
 誰かが自分を支えてくれる…そう感じた事はないのか?
対北斗丸
 不知火流忍術?どっかで聞いた様な…?
対グリフォンマスク
 あんたはヒーローなんだろ?立ち上がって見せなきゃ!
対ケビン
 俺が俺である瞬間…戦っていると身近に感じるのさ
対グラント(&暗黒フィニッシュ)
 何故だ?暗黒の血が騒ぎやがる…
対カイン
 俺は俺だ!これだけは誰にも縛られねぇ!

ゲーム内ストーリー
対テリー戦
ロック「準決勝か…この勝負がつけば…」
テリー「ああ、お前の母さんの素性がわかるはずだ…」
ロック「わかってるよなテリー手加減は無しだぜ」
テリー「言うじゃねぇか じゃ、始めようか…俺達のパーティーをな!」
対テリー戦後
ロック「念を押したのに…手加減したろ?」
テリー「馬鹿なこと言うな全力だよ とにかくお前の勝ちだ」
ロック「ありがとう…テリー」
テリー「気を引き締めていけよ この大会…どこか、きな臭いぜ…」
ロック「ああ、気付いてる…とにかく先に行くぜ」

対グラント戦
ロック「仮初めの優勝戦なんていらねぇ………さっさと出て来いよ そこの黒幕野郎っ!」
?「弱い犬ほど良く吠えると言うが真に弱い犬ならば恐怖に立ちすくみ吠えることすら叶わぬ……」
ロック「なら、あんたがその類でないことを祈るね…姿をあらわしなっ!」
グラント「我はグラント…力の殉教者なり…貴殿の持つ力……存分に披露されませいっ!」
対グラント戦後
グラント「この圧倒的な威圧感……これが闇の支配者の…ギース・ハワードの血の力か?」
ロック「…母さんの事を教えろ」
グラント「ギースの妻…メアリー様か 全ては……カインに聞くがよい…ウグゥッ…さらばだ…ッ!」

対カイン戦
?「グラントが敗れるとは…やはり血は争えぬ様だな…しかし……?」
ロック「あんたがカイン…か?何の目的で俺を呼んだ?」
カイン「君を…待っていたのだよ…私はカイン・R・ハインライン 亡きギース・ハワードの意志に従いこの街に暗黒をもたらす者だ」
ロック「そ…その絵は…まさか?」
カイン「そう…今は亡き君の母上だ そして私の姉でもあるのだがね これから私は義兄の覇業を引き継ぎこの街を独立化させるのだ 君もギースの忘れ形見ならば私に協力するべきではないかね?」
ロック「…俺は誰にも縛られねぇ 例えあんたが血縁でもな!」
カイン「どうやら拳で理解してもらうほか…道はない様だ!」
対カイン戦後
ロック「…………さあ、答えろ!何故、母さんをダシに俺を呼んだ?貴様は本当に母さんの……?」
カイン「全ては『ギースの遺産』の為だ…」
ロック「…………『ギースの遺産』だと?」
カイン「義兄の死後……彼の遺書が発見された…だが…その内容は誰にも理解不能な代物だった…」

エンディング
ロック「で…………俺なら分かると思ったか?残念だったな!俺はそんなもん聞いた事もないぜ!悪いが他を当たってくれ」
カイン「ほう……君の母上が生きている……としてもかね?」
テリー「ロック!何処にいるんだ」
カイン「ようこそ…テリー・ボガード」
テリー「貴様!ロックは何処だ?」
カイン「彼か…彼ならばここにいるが……」
カイン「彼はこれから私と行動を共にする 君はもう手を引きたまえ…」
テリー「どういう事だ?ロック」
ロック「…今は何も言わないでくれ 全てを精算したら必ず帰るよ…」
テリー「……………………………………俺はお前を信じてる それだけだ…」
ロック「すまない……テリー」
カイン「さあ…行こうかロック君 全てはここから始まるのだ……」
技紹介
烈風拳れっぷうけん
 攻撃発生が早い地を這う飛び道具。…攻撃発生は早いけど硬直は長いのでやたらと使いにくいというか…連続技以外では使わないような気がするです。
「れっぷうけん」

ダブル烈風拳れっぷうけん
 烈風拳を2つ重ねて…近距離では2ヒットするので連続技に便利です。烈風拳を使うぐらいならこっち使った方がいいです。
「ダブルれっぷうけん」

ライジングタックル
 ブレーキングには対応してない無敵対空技。溜め系ですけど、一瞬で溜めは完了するので対空技として信頼して使っていけますね。空中コンボにも多用されます。
「ライジングタックル」

ハードエッジ
 突進肘打ち。バーンナックルと邪影拳を混ぜたかのような技で、連続技や奇襲に…強はガードされると危険なので使うのは弱です!強はデッドリーレイブの後に魅せ技としてでも…
「シッ リャァ」

レイジラン・Type「ダンク」
 走りより、相手の近くにくるとパワーダンクします。走ってる間は無防備で、ダンクに移行する時も無防備で…簡単に潰されます。多用は出来ませんがシフトと組み合わせて使っていけば効果を発揮しますね。
「ダンク」

レイジラン・Type「シフト」
 走りより、相手の近くによると相手の裏に回り込みます。この後、真空投げで硬直を解除する事が出来…というか真空投げはセットで毎回入力ですね。生で真空投げ入れるよりも強力な追撃が可能です。
「ハッ」

真空投しんくうな
 ブレーキング対応のコマンド投げです。ブレーキングしない事による利点はないので、ブレーキング対応してても嬉しくもありませんね…むしろ操作が面倒なだけ…。これはブレーキング言わないだろ?…生出しの時はRB2同様に雷光回し蹴り(下段避け攻撃)空キャンセルから出すと間合いを詰めながら投げる事が出来るのでいい感じです。でも、基本はシフト後でしょうね、やっぱり。でも、最低1ゲージないとブレーキングしてもあんまし威力期待出来ません。
「ハッ」

羅刹らせつ
 真空投げブレーキング後にのみ使える技でシフト後の真空投げなら簡単に決める事出来ますが、生出しの時はタイミングがちょいと難しいです。威力が低く、ゲージが増えないのでこれを使う必要はありません。いつでも使えるならダメージの小さい帝王龍声拳として使っていけたんでしょうけど。
「はぁぁぁ もらった」

クラックカウンター
 いわゆる当て身技で相手の攻撃を受け止めると高速クラックシュートで反撃します。使いにくいというか存在無視していいです。ゲージ溜めに使うっていう手段もありますけどね…
「ハッ ウゥリャ」

オーバーヘッドキック
 空中一回転キックですね。動きが微妙というか間合い調整すれば相手の後頭部というか後ろに回って攻撃出来ますけど、普通は反応されます。こんなわけのわからない技使って反撃されてT.O.P状態のライフを奪われるのは損です!
「ハッ」

レイジングストーム
 レイジングストーム系の超必で…つまりレイジングストームです。父親よりも攻撃発生こそ早いと思いますけど、効果範囲狭くて真空投げの追撃以外では使いにくいです。対空に使うっていう手もありますが…
「レイジングストーム」

シャインナックル
 超バーンナックルですぅ。攻撃発生早いので簡単に空中コンボに組み込めるですし、弱技から連続技になります。…ゲージないととことん弱いキャラですね、この人。
「くらいな おりゃぁぁぁぁ」

レイジングストーム
 どういうわけか超必版よりも発生遅くなります…普通早くなるのに、潜在版は…。しかも多段ヒット系なのでカス当たりだとロクなダメージになりません。一体この技は何に使うのでしょうか?私にはさーっぱりわかりません。最後の削り?
「レイジングストォォォム」

シャインナックル
 こちらは超必版よりも発生が早くなります。空中コンボに組み込む事によってヒット後、更にライジングタックルで追撃出来るのでT.O.P状態でシフト真空投げ決まれば…そのラウンドはほぼ勝ちです。
「くらいな おりゃぁぁぁぁ せいっ いやぁぁぁ」

デッドリーレイブ・ネオ
 RBSのデッドリーレイブに性能は近くボタンは連打でOK…かつ9段止めで通常技につながり…と言ってもネオは最後の一撃が最大6ヒットもするので9段止めするより最後の攻撃出しちゃった方がいいんですけどね。…画面端でないと最後の攻撃が6ヒットしないのが欠点!
「デッドリーレイブ」