サムライスピリッツ零

萬 三九六

技名コマンド備考
寿司は江戸前!!

↓↘→AorBorAB

 
五七!

↓↙←A

 
一八!

↓↙←B

 
おニ四!

↓↙←C

 
俺の種子島

↓↘→CD

武器飛ばし技

黒河内 夢路

技名コマンド備考
ささめゆき・閃

↓↙←AorBorAB

要武器
陽炎

↓↘→AorBorAB

要武器
ツバメ返し

↙↓↘→C

要武器
弧月斬

→↓↘A

要武器
バイオネットラージュ

→↓↘B

要武器
三連殺

→↓↘C

要武器
モズ落とし

→↓↘AB

要武器
ルプ カムイウェイサンペコル

→↘↓A

要武器
ルプ カムイウェイサンペコルヤンペ

→↘↓B

要武器
椿

←↓↙C

要武器
跳尾獅子

←↓↙A

要武器
心眼刀

↓↙←C

要武器
アンヌムツベ

←↙↓AorBoAB

要武器

 らしくないキャラばっかりだったサムライ零において、唯一とも言える「旧作」の雰囲気を残したキャラ…最も侍魂らしいキャラ、それが三九六でした。
 仲間を呼んだり銃を使ったり、体力を回復したりやりたい放題ですが、犬だの鷹だのがOKな以上、OKでしょう、きっと。  そしてラス前に登場する性別不詳の節操無し変身キャラという…まるで魅力を感じないキャラだった黒河内さん。ストーリー的にはおいしいですが。

 三九六は5戦目固定の中ボスなんですけど、はっきり言って強すぎ。勝ち方がわかった後でも「非常につまらない不快な戦いを強いられる」イヤなキャラ。狙ってやったのであれば見事です。
 そして、誰もが思う「人間が使ったら最強だろ、こいつ」という。

 当然のごとく、PCとしては使用不可。しかし、侍零が発売された頃には、多くのネオジオユーザはデバッグネオジオを所有しており、結果「普通に使用可能なキャラだった」という。
 一応、使用方法ですが、DIP1−6をONにして試合中に「Aを押しながらD」でキャラを変化させる。初代侍魂からお馴染みの方法ですが、零は他作品と違って「効果が永続」します。他作品ではラウンドが変わると元のキャラに戻ってしまってましたが、零では戻りません。

 特殊動作も普通に可能。武器捨て挑発はCPUキャラも行ってくる(PCが武器捨て挑発をすると零のCPUキャラは高い確率で挑発返しをしてきます)ので、大した事無いんですが、瞑想は行わないので…。
 使えないキャラに何だってこんな無駄な動作が設定されているんでしょうね?無の境地>一閃、怒り爆発、自決…普通に可能でした。ま、怒り爆発は時々CPUキャラも使ってますが。
 三九六と夢路はPS2版で使用可能ですが、PS2版と違って夢路に武器飛ばし(御神薙)が無く、一部の必殺技のコマンドも違います。
 そして、勝利メッセージ等が設定されておらず、キャラアイコンも存在していない為…。

 勝利メッセージに何も表示されないのはいいとして、「夢路 0B」って…。もちろん三九六も同じく「三九六 0D」という形で表示されます(我旺もですが)。この0Bだの0Dだのというのはキャラ番号なんですが…そんな内部数値表示しなくても……。

 CPU戦も可能ではあるんですが…途中でフリーズします。登場するCPUキャラによるのか、よくわかりませんが…基本的に1戦のみ。
 無理矢理プレイしてみたところで、PS2版のようにストーリーがあるわけでもなく、テキストは一切表示されないので空しいだけです。かなり。

 三九六が二人…不気味です。しかも互いに一八を呼び合ってお互いに硬直してたりアホな戦いに。
 まともにプレイできませんし、この2人に関してはPS2版でプレイした方がいいと思うです。
 ちなみに、UniversalBios2.1以降であれば、CHEAT DATABASEにこの2人の使用が追加されてますんで、DIPをONだとか面倒な事をしなくとも使えます。CPU戦は注意で…1Pでプレイしていて、2P夢路をONにしたままプレイすると、CPUキャラは常に夢路になります。三九六でも同じ。

 しっかりとキャラ名コールも存在。何の為に…家庭用移植を考えて録音しておいたとしてもネオジオ版に入ってる必要は無いだろーに。
 キャラ性能からして、どう考えたって「当初はPCにする予定があった」とも思えませんし…ね。

主な不具合

兇國日輪守我旺

技名コマンド備考
朧囃子

→AorBorAB連打

 
忌神楽

↓↘→B

 
兜独楽

→↓↘AB

 
鉄砕

→→AB

 
燻雅

←↙↓↘→A

 
黄泉(仮)

→B

闇キ状態時
社(仮)

近距離↓↘→CD

怒り時のみ
変身解除(仮)

↓↓

闇キ状態時

 1ラウンド目は怒らない。1本取られると、怒りゲージが溜まるようになり…怒ると変身するという侍魂としては前代未聞のキャラであり、ラスボス。
 あまりに特異なキャラ性故か様々なバグが存在しており、PS2版においても使用不能。
 どっから見ても「中ボス2人以上に一般人」だというのに、使えないラスボス。しかも、DIP1−6ONでキャラ変えしても「我旺」が現れる事は無く、デバッグネオジオをもってしても使用不能。
 UniBiosのCHEAT DATABASEにも我旺使用は収録されていない。…何だというのだ、一般人の分際で。

 というわけで、今回もUniBiosのPATCH MEMORY機能を使用して選択してみました。

 やっぱりキャラ名コール付き。でも、キャラ名長すぎて、次のキャラ名コールと被っちゃってるよーな。

 そしてラウンド開始時の「貴様の侍魂、見せてみよ」の台詞。ゼロスペでお馴染みの台詞ですが、零でも用意されてたんですね…対人戦用に。
 実のところ、中ボス2人と違って、このますらおクンは、PCとして使用可能にしようとしていた痕跡が結構あります。変身を実現する為に色々といじってあるようで、それで発生してしまった不具合の解消が面倒でやめてしまったんでしょうね。

 蹴り技…無いです。でも、それなりにありました、通常技。でも、恐るべきは必殺技です、必殺技。
 硬直こそ長いものの、ガードされてもかなり間合いが離れるのでまず反撃を受けない「ますらお連打」こと「朧囃子」。
 相手に接触してから突きを放つ「忌神楽」。これも結構硬直はあるんですが、なかなかに反撃が困難なのはCPU戦で知っての通り。突き出た喰らい判定に反応して「突き」を出してしまい、相手に当たらない(けど、相手はノーダメージでダウンする)などの「変身」とは関係の無いバグが存在しちゃってますが、気にしちゃいけません。
 兜独楽は…まあどうでもいいです。燻雅は「飛び道具を喰らいつつも跳ね返す」という、やっぱり「バグ」としか思えない現象がありますが、CPU戦でも結構見られた現象ですし、ゼロスペにも残ってるんで気にしちゃいけません。
 そして…そして恐るべきは「鉄砕」。条件はわかりませんが、相手を自分の背中に貼り付けて「空」に対して頭突きだとか、やっぱり「変身」とは関係の無いバグが存在してますが、これも気にしちゃいけません。つうかバグの塊か、このますらお?
 いや、バグなんてどうでもいいんですよ、鉄砕の恐るべき性能…それは「ガード不能技」であるという事。5フレ発生で「ガード不能」…しかもリーチはかなり長い。詳しくは調べてませんが、多分…ゼロスペと同じく「投げ技」としての性質も持ってます。
 ガード不能「打撃」技なので「連続技」に組み込めます。ガード不能「打撃」技なので「ガード硬直中」の相手も掴めます。ジャンプ攻撃だとか近中斬りだとかをガードさせると確定です。近中斬りの場合はキャンセル可能なんで、ヒットしても確定です。
 そして…あらゆる攻撃が通じず、「コマンド投げ演出」に以降する事も無い「闇キ皇」相手にも「投げ演出」が発動します。


ますらお頭突きッ!

 えぇぇぇぇぇぇぇ!?何で頭突き演出に移行しちゃうわけー?投げ技でなくて打撃技だからですかー?でも、同じく打撃技(兼投げ技?)である「つかむぞ〜」シリーズは演出発動しませんよ?
 まぁ、ダメージは0なんで、発動したからってどうって事も無いんですけど。さすがストーリー上とはいえ「唯一、闇キ皇にダメージを与えた技」です。

 怒りゲージ関係はCPU我旺と同じく、1ラウンド取られるまでは怒りゲージが溜まらない仕様になっていて、怒りゲージがMAXになると勝手に変身します。
 特殊動作は…ほとんど可能です。出来ないのは「踏み込み」と「小追い討ち」と「弾き返し」ぐらいなものです。他にどんな特殊動作があったかよく覚えてないけど。
 「踏み込み」が無いっていうのは結構驚きで…我旺様がいつもタラタラ動いてた理由はこういう事でした。前移動が極端に遅いので、→Dだとか前方ジャンプの方が遥かに早く移動出来る辺り、さすがますらお。
 「弾き返し」が無いのはも結構驚きですが、考えてみると「妥当」です。このますらおに対しては「弾き返し」が効かなくて卑怯だと思いましたが、自身も使えないわけです。素手状態が無いので「常に武器を持っている」わけですが「武器飛ばし」が無く「弾き返し」も無いので「相手の武器を飛ばす事も出来ない」。つまりは対等です。お互いに武器アリ状態で戦う仕様になっていたわけです。ラスボスを素手で倒されたくなかったんですかね?(武器捨て挑発…は?)


自決

 だらしないのう。何か格好の悪い自決だ。辛そうだ、すっごく辛そうだ。
 ちなみに、自決した次のラウンド(があれば)は怒りゲージがMAXになるので自動的に闇キ皇だ。相手からするとたまったものではないな、うむ。


ますらお前転。何て「かあいい」んだ!

 さすがは「ますらお」。たかが前転といえど、そこに「萌え」を忘れない。
 何か駄々をこねてるように見えるが、それもまた「ますらお」だ。やだやだやだやだ、國譲ってくんないと泣いちゃうぞー。


瞑想

 普通の瞑想です。ますらおだから瞑想も普通。実に似合わない姿だ。


リムルルは可愛い

 明らかにキャラを間違っているとは思うが、悪いのはポリゴン侍だろう。あのエンディングは一体?精神年齢6歳ぐらいか?だからこそ敢えて言おう、リムルルは元々ロリキャラでは無かったと。
 ちなみに声は零が一番好きです。生天目さんのあんな演技、他にどこで聞けるんだろーか?


ますらお一閃

 一閃自体は普通なんですが、ボイスが壊れてました。何言ってるのやらよくわかりません。
 


怒り爆発

 ますらお激怒。ますらお腕上げて怒りました。その直後にまた腕を挙げて起こりました。
 怒り爆発が存在してるのは当然として、その後…すぐに変身してしまうのはどうなんだろーか?
 怒ると絶対に変身してしまうという仕様になってるから、PCに出来なかったんですよー。どーいう作り方をするむと、あんなにバグだらけになるんだろーか?素人にコード書かせたのか、そもそもの設計が狂っていたのか。
 ちなみに「赤い肌」の我旺自体はデバッグネオジオであれば見る事が出来ます。どこでもいいんで、DIPをONにすると、全キャラ、肌の色が怒り状態になるので(つまり、我旺にも「普通の怒り状態」を作る気だったって事ですね)。


武器捨…って、?

 ますらお挑発…って、待てやーー。
 ますらお様は武器と一心同体。ますらお様には捨てるものがありませんでした。何もする事が出来ずに自身の体を捧げたというウサギ。ますらお様は人をお捨てになりました。名付けて…

人捨て挑発

 あるレスリング大会の決勝戦にて「相手と肩を組んだ」だけで「自分の勝利を確信」して「相手の弱さにガッカリ」して「相手に勝利を譲って」…「自殺」した男がいます。
 勝手に自分が勝つと勘違いした挙句に「勝利を譲る」というわけのわからない発言。それでいて「何で自分のファイトスタイルは理解されないんだ」と自殺。
 この男、何故か生きていました。マスクマンとなって帰ってきました。「マスクは強さの象徴だー。お前らみたいな下等な奴がつけるのは許さん」みたいな「相変わらずの」無茶苦茶な発言で「マスク狩り」。弱者がマスクを被るのが許せないのだそーです。意味がわかりません。
 そして、とある試合の「敗者」に対して、えぇ「自分の対戦相手」ではなく「他の人」が倒した相手に対して「お前には狩るマスクが無いから命貰っちゃうね」と。……待てやーーー。弱者がマスクを被るのを許せない…それ自体が意味わからないとはいえ、目的は「マスクマンへの制裁」。だというのに「マスクを被っていればマスクを狩られるだけ」だというのに「マスクを被っていないと命を奪われる」という…。目的を見失っているというか…

本末転倒

 です。えー、長々とどうでもいい話をしましたが、つまりは「本来」は「相手が弱すぎる」ので自ら武器を捨てることで「挑発」をするのが「武器捨て挑発」。
 いくら捨てるものが無いとはいえ「無敵になってどーする」。全然挑発じゃないんですけど、これ。
 「マスクマンへの制裁」が目的であり、その手段が「マスク狩り」であったというのに「奪う」という事が目的となり、「マスクが奪えないから命を奪っちゃえ」と考えた愚か者。
 「挑発」が目的であり、その手段が「武器捨て」であったというのに「捨てる」という事が目的となり、「武器が捨てられないから、人を捨てちゃえ」と考えたますらお。犬に蹴られただけでキレて人を捨てる御方の考える事はよくわかりません。
 ちなみに、かの愚者「重いモノの方が早く落ちる」だとか言い出して「実践」しちゃったり、「地球を逆回転させて時間を巻き戻した」とか意味のわからない事を言ったかと思えば、本当にそれをやってのけていたり…木っ端微塵になっても、あっさり蘇ったり、侍になってみたり…バカのする事は意味はわからないが、とにかく常識では測れないという事がよくわかります。ますらお様も同じです。

 ちなみに、この「人捨て挑発」…ガード不能です。ダメージは無いんですが。
 そして、変身後「天覇活殺」の「コマンド投げ」は使えないんですが、怒り時の変身と違って「どんだけ時間が経っても」解けません。「解除」コマンド入れない限り…ずーーーーっと、無敵の闇キ皇状態です。
 あー、天覇活殺投げは1フレ発生で、突進技は11フレ発生でした。無敵なんで発生がどうとかどうでもいい話ですけど。
 通常状態と違って、可能な行動はかなり限られていて「通常技」「必殺技」「前進」「交代」「変身解除」のみ。
 CPU我旺も時々使ってくる、この人捨て挑発。武器捨て挑発をする事で誘う事も出来ますが何の得も無いのでやめておきましょう。

 レバー上に入れてみると一瞬、元に戻ったり、逆に通常時に変身解除入れてみると一瞬、闇キになったり…ホント…どんなプログラミングがなされているのやら、このキャラ?
 闇キ状態から一瞬だけ元に戻って投げを入れるというのを見た事がある方は結構いるかと思いますが、これは再現できなかったです。コマンドがあるとかでなくて、それもバグの一種なんでしょうね、きっと。

主な不具合