サムライスピリッツ

天草四郎 時貞

技名コマンド備考
怨獄死霊刃

↓↙←AorBorAB

要武器
ダークサンダー

ABCD溜め>解放

要武器
踏み込みワープ

↓↘→AorBorAB

要武器
退き込みワープ

↓↘→CorDorCD

要武器
汝、暗転入滅せよ

三角跳び中A

要武器
嘲笑

AB

 

 それはバグじゃないのか?と言いたくなる意味のわからない方法(2P側シャルロットでプレイして、最後(12戦目後)のボーナスゲームにて乱入すると、2Pシャルロットが天草になる)でネオジオCD版にて使用可能なキャラです。
 その他、SFC版やMD版、PS版…というか家庭用の場合、ネオジオ以外では全てのハードで使用可能な為、今現在では「CPU専用キャラ」のイメージはありませんが、それでも未だにあまり性能が知られていないような気はします。
 CPUキャラとしては1ラウンド目はほとんど動かず、2ラウンド目も最初は動きがあまり無く、唐突に狂ったようにヒョーヒョーと駆けずり回るキャラとなり…これでは性能がさっぱりわかりません、実際。
 が、通常技の凄まじいリーチや、強力な必殺技。使ってみたいと思わせるに充分なキャラです(使いたくてネオジオCD買った人も知ってますし)。

 ネオジオCDで使用した場合、天草を再度選択出来ないので敗北すると対戦終了(普通にやってれば負けないキャラですが)しちゃいます。同キャラ対戦は出来ません。一応、天草とのCPU戦も可能ですが、そんな事しても面白くもなく…。
 SFC版やMD版はそもそもの出来に問題があるので、天草を使うのであればPS版以外に無いという事になります。ってわけで…家庭用ネオジオの出番です。
 とーぜん、普通は使用出来ないのでお馴染みの…。方法は2つ。

 上の方法では1試合毎に元のキャラに戻ってしまうので、下の方法がいいかと思います。ただ、この方法だと1P側しか天草になりませんがね。
 今更性能も何もあったもんじゃないですが、少しだけ。

 怨獄死霊刃とダークサンダーはお互いに画面内に残っていても放つ事が可能で、どちらも放った後の隙が全然無いので、バカみたいに連射が効きます(ダークサンダーは「溜め」って言う程に押し続ける必要無いので)。
 ダークサンダーの場合、ミヅキの天地魔境陣と同じである程度飛んだ後に戻ってくるという性質の技なんで、回避されると連射が途切れちゃうんですが、それにしたって卑怯すぎです。
 通常技のリーチはかなり長く、発生も早め。「飛び道具>通常技」だとか「通常技>飛び道具」という連続技も可能だったり…。
 対人戦で使う分には「真サムライ」のミヅキよりも強いよーな。
 ただし、「踏み込み」と「退き込み」が無いので、慣れないと戸惑いがあります。咄嗟に逃げようと思っても逃げれないので。「退き込みワープ」も「逢魔刻(後)」と違ってコマンドが感覚的にわかりにくい上に武器が無いと使えないという欠点まであります。

 で、CPU戦。1ラウンドとられると本気デモが入り込みます。94ルガールみたいに。

 CPUキャラルーレット場面では天草に何故か「世話女房」がはりついてます。

 うむ、さすが「世話女房」。何の世話をしているのかは知らないが。
 天草を使用していてもCPUキャラの動きに異常は無く、普通にプレイ出来ますし、ボーナスゲーム(演武)も可能です。人を斬る事も可能な宝珠なのでワラ人形ごとき…当然のようにバッサバッサと切り裂く事が出来るのですよー。

 もちろん、ネオジオCD版同様にCPU天草と戦う事も出来ちゃいます。で、初代サムライスピリッツは「同キャラ相手」の挑戦メッセージと勝利メッセージは「専用」のものが用意されています。
 天草に用意されているわけはないんですが、じゃあどうなるのか?汎用メッセージが出ると考えるのが普通なんですが…。

 「陰流」…イヤな響きです。さすがはアンブロジァの使徒なのです!ショットショットショーーット。
 プログラム的には「同キャラかどうかの判定」が先にあって、それが天草であってもそっちのルーチンに流れちゃうんでしょうね(真サムライのミヅキでもヘンなメッセージになってましたし)。キャラに番号が割り振られていてPCとCPUの番号を比較して同じかどうかっていう判定があって、その後にCPUキャラが何番なのかを判定。まあ、当然ですね。先にキャラ判定うなんて頭悪いロジック有り得ないし。
 ちなみにっていうか、なにげにっていうか、「天草敗北泣き」は通常であれば見る事は無いものです。CPU天草倒すとエンディングに突入しちゃうんで。
 エンディングは無いです。天草消滅デモの後にフリーズします。

武器破壊

 「CPU専用キャラを使ってみ」なくても、設定上「不可能ではない」んですが、事実上「不可能」な天草の武器破壊。
 サムライスピリッツのゲーメスト増刊においても「どなたか天草の武器が壊れるのを見た方いますか?」みたいな事が書かれてしまい、それが故に当時のプレイヤーからすれば天草の武器破壊はまさに夢か幻。
 ソウルエッジのラスボス「ソウルエッジ」の武器(ソウルエッジ)は割と簡単に壊せますが、天草の武器を壊すのは…。

 そもそもがサムライスピリッツでは、どうすれば武器が壊れるのか?今となっては初代サムライスピリッツでは武器が壊れるという事自体知らないという人もいそうなので説明します。
 初代サムライスピリッツの武器には武器耐久値が設定されています。対戦相手ではなく、対戦相手の武器に「武器攻撃」を当てると、武器耐久値を削れます。そして武器耐久値が0以下になれば…武器が壊れ、そのラウンドはずーっと素手のまま戦うハメになる…と、こういう流れ。

 ただし!!初代サムライスピリッツを知っていて武器破壊を知らない人は疑問を持つはずです。武器に武器をぶつけたら「鍔迫り合い」になるんじゃないか?と。
 答えはYES。武器に武器をぶつけると「鍔迫り合い」が発生します。何度だって。
 武器の耐久値を削る場合は「鍔迫り合い」が起きない、相手の武器が攻撃判定を失い引っ込む(いわゆるフォロースルーの)タイミングで武器を当てる必要があります。それもかなりの回数。
 そもそもが、武器攻撃自体がぶつかる事があまり無く、ぶつかっても鍔迫り合いが発生し…結果、「武器破壊」が実戦で起きる事など「ほぼ有り得ない」わけです。実際、私は武器破壊された事無いですし、破壊した事も無いです。試しにデク相手に武器破壊を試してみればわかりますが、ホント…かなりの回数、武器を当てないと無理です。しかもいいタイミングで。
 対人戦でさえ起きない「武器破壊」を、「武器攻撃」をあまりしない「ラスボス」相手に実行するなど有り得ない。よって事実上「不可能」という事になります。
 そもそもがガダマーの宝珠を壊しちゃうと…ねぇ?緑の地獄の人とかが…ねぇ?

 もちろん、ネオジオCD版でも普通に可能です…が、敢えて試してみるようなものでもないので、折角ですんで、ついでって事でガダマーの宝珠が壊れるとこを動画収録してみました。

動画再生

 再生はJavascript使ってたりするんで、再生出来ない場合は普通にダウンロードで。

主な不具合

 CPU戦においてPC固有のデモがある箇所でフリーズします。
 天草同キャラで「投げ」を入れるとヘンになります。
 武器を落とすと「ラロッシュ」になります。