神威 翔

個人データ
名前神威 翔(かむい しょう)
コピー燃える魂を持つ熱血漢!!
格闘スタイル空手
出身日本
年齢20歳
身長178cm
体重73kg
血液型O型
3サイズB108 W80 H85
好きなもの一番になること
嫌いなもの負けること(自分にも)

公式ストーリー

 強さを追求する若者。「拳は弱きを助く」を信条としている彼は、曲がったことが嫌いである。最強と呼ばれる格闘家の噂を聞けば、彼はどこにでも赴く。武術大会「FIST」の噂も当然、彼の耳に入っていた。だが彼は知った。大会で決勝まで残った者は、その後二度とその名が聞かれることはないのだと。
 かつて戦った事もあるタオロンも出場すると知った彼は、最強と呼ばれている「FIST」大会主催者と闘うことを決意する。

対白虎戦、白虎メッセージ

 我が力は闇の力。貴様の力も我が前では色あせて見えるわ!!

エンディング

 世界最強と言われた格闘家は、悪霊に憑かれていた。同じように強さを求める彼は、パイフーがたどった道に肌寒い共感を覚えるのであった。
 彼は修行の旅に出た。おのれを見つめ直すために。武の道を極めるために。そして、更なるライバルとの決戦の日のために…。

勝利メッセージ

対沢村 陣(神威 翔)

 オレの動きを真似ようと結果は同じだぜ!!

対李 刀龍

 いい勝負だったな。頬傷の借りは返したぜ!!

その他

 まだまだ、修行が足りないようだな!!

 あいつの動きはそんなモンじゃないぜ!!

 そんなんじゃ、オレの炎は消せないぜ!!

 付け焼き刃の拳法じゃ、オレには勝てないぜ!!

 やるな…。だがオレの炎の方が一枚ウワテだったようだな!!

特殊技

鬼瓦おにがわら

AC

 軽くステップしてからの殴り下ろし。見た目のイメージ通り、中段判定。
 強Pキャンセルから一応はつながる。あくまでも一応って事で、のけぞりキャンセルされると反撃される。
 烈光波でキャンセルするのが固いですが、ヒット時は出来れば乱気流蹴りにつなぎたいところ。1ゲージ以上あるなら乱気流蹴りでバクチしてみるのがいいかも。

「はっ」


スネごろ

BD

 踏みつけ気味のローキック。
 見た目通り、下段判定ですが、リーチ短いですし、出が特別早いわけでもないですし、弱足払い連打した方がマシという気がします。
 まあ、趣味で連続技にでも組み込んでみて下さい。マニアックな感じでいいかもしれません。

「ふっ」


膝蹴ひざげ

BC

 技名通りの飛び膝蹴り。
 発生が早いので下段技対策になりますし、激烈光波でフォローも出来る有用な技……と言いたいところですが、弱K>強Pとつなごうとすると暴発する事が多いかなり迷惑な技。
 空中で使える必殺技が無いのでゲージが無いとフォローが効かない困った技と言い換える事もできます。一部では無限コンボに使えるみたいに言われてますが…回避出来るような…。

「しゅっ」


ひじ段攻撃だんこうげき

近C×3

 近強Pから肘打ち出して、ジャンピングアッパーへと連携させる3段攻撃。
 ヒット時は紅岩砕蹴と激烈光波がつながるんですけど、大して減らないので敢えて使う場面は無いかと思います。
 2段目がヒットすると相手は浮いてしまうので、2段止めで他の連続技に移行とかって使い方も無いです。

「むん とあっ」


みつけ

空中↓要素B

 垂直落下踏み付け。
 相手に当たると跳ねる。
 フェイントにはなりますが、使い勝手はかなり悪い。


アッパー

空中↑要素C

 空中で拳を振り上げる技。
 空対空で使う技なんでしょうが、敢えて使う場面があるのか。敢えてでなくて偶然とか暴発で出る事も無いですが。
 気にしないでいいと思うです。

「とあっ」


みキック

空中↓要素D

 急降下蹴り。こーいう技は大抵、「真下」とか「斜め下」とかレバー方向は固定なものですが、下要素ならどれでも出てしまうので結構迷惑。ジャンプ直後にレバーを斜め後ろ下に入れるクセがついてる人は多いかと思うんですが、それをするとジャンプ強Kがこの技に化けます。
 この技自体は結構性能が良くて、低めに当てれば地上技につながります。

「いやぁ」


必殺技

烈光波れっこうは

↓↘→AorC

 拳を突き出して気弾を飛ばす技。
 ふっつーーーーな飛び道具で、遠くから連発してるだけでも結構強い。
 とはいえ、足払いキャンセルから出すのが常套。

「れっこうは」


紅三段蹴くれないさんだんげ

↓↙←BorD+BorD+BorD

 飛び上がりながらの三段蹴り。オレンジだし、何か閃光烈脚に見える。
 無敵時間があるみたいで対空に使えます。弱で追加入力しなければ割と隙は小さいので対地でバクチに使うのもアリ。

「くれないさんだんげり」


乱気流蹴らんきりゅうげ

↓↘→BorD

 飛び蹴りから足を振り回して前転。ダウンを奪えないのでヒットしても安心出来ません。
 ガードされると前転しないで跳ねる。この時、無防備ですが空中必殺技は出せるので激烈光波でフォロー可能。反撃しようとする相手には見事に当たります。ゲージがある時なら結構安心して使えるはず。
 無敵があるんだか無いんだか、とりあえず飛び道具を抜ける事は出来ます。

「はっ しゅっ」


疾風正拳突しっぷうせいけんづ

→←→AorC

 高速連打して正拳突き。…コマンドのイメージ通り、見事なまでに暫烈拳です。烈光拳と違ってしっかり吸い込むのでその点は安心。オレンジだけど。
 技名のイメージだと突進技なんだけどなー。こんな技だと連続技以外には使い道が無い。かといって連続技に使うにしても、趣味の範囲。いらないし。

「しっぷうせいけんづき」


超必殺技

聖拳衝波せいけんしょうは

↓↘→↓↘AorC

 左右の腕を交互に繰り出してオーラの拳を計11発飛ばす技。アトミックスマッシュですね…。
 射程が結構短くて、終盤の数発のみ、画面端まで飛びます。これも趣味の連続技で使う範囲の技だと思います。

「はっ せいけんしょうは」


紅岩砕蹴くれないがんさいしゅう

↓↙←↓↙BorD(空中可)

 炎の飛び蹴り。最後に蹴り上げ。
 そこそこの無敵時間があって、突進力があって空中でも出せるのでメインで使う超必殺技。浮いた相手への追撃に使う事が多いかと思います。空中の相手に烈光波当てた後とか。

「いやぁ くらえぇ くれないがんさいしゅう」


激烈光波げきれっこうは

空中↓↘→↓↘AorC

 空中から巨大な気弾を飛ばす技。何で空中でしか出せないんだろーか。逆に言うと何で空中で普通の烈光波は出せないんだろーか。
 バックジャンプで逃げると見せかけてこれで攻撃してみたり、乱気流蹴りをガードされた後のフォローに使ったり、そこそこに使う事がある技。

「これでもくらえぇ」


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