リョウ サカザキ

声優:臼井 雅基

個人データ
名前RYO SAKAZAKI
格闘スタイル極限流空手
誕生日 8月 2日
年齢22才
身長179cm
体重68kg
血液型O型
出身地日本
家族構成タクマ・サカザキ(父)、ユリ・サカザキ(妹)
職業極限流空手道場・師範
宝物拾ってきて自分でレストアしたバイク
当面の目標親父の作った「極限流空手」を世界規模で広めること

サブストーリー

 極限流空手の使い手でロバートの親友、そしてライバル。
 ロバートから急用でグラスヒル・バレーへ向かうとの電話が入った。妹ユリとのデートをすっぽかすとは余程の事件なんだろうと思っていたところへ、玄関のチャイムが静かに鳴った。

1stDAY

ロディ何だと?ロバート・ガルシア?
リョウこのあたりにいるはずなんだが、知らないか?
ロディああ、きのうは随分な目にあわされたからな。フレアをどこにやったか教えてもらおうか。
リョウいったい何のことだ?
ロディ今更とぼけても遅いんだよ行くぜ!

−勝利−

リョウさて、ロバートの居所を教えてもらおうか。
ロディチッ、確かワイラーとか言う奴の屋敷に行くって言ってたぜ。

2ndDAY

 ガルシア財団のエージェント カーマンから行方不明になったロバートの捜索以来を受けたリョウは一路グラスヒルへと向かった。

ユリお兄ちゃん、見て見て。かわいいね。お兄ちゃん、この子なんていう鳥かな?
ユリキャア!お兄ちゃんたすけてー!
リョウお前何やってんだよ。しょうがないな…
こらーっ!何やってるですね。ホエホエいじめちゃだめなのねー。
リョウ状況がわかってないのか?襲われてるのはこっちだぜ
動物をいじめる人は許さないのね。覚悟するのね

−勝利−

リョウおかしな技を使う奴だ。変に苦戦しちまったぜ。
ユリあーあ。完全にのびちゃってるよ。やりすぎだよ、お兄ちゃん。

3rdDAY

リョウ随分なごあいさつだな。いったい誰だ?
レニィあまり手荒なまねはしたくないの。フレアの居場所さえ教えてくれればそれでもう用はないの。わかる?
リョウ誰のことだ?とにかくそのぶっそうな物しまってくれ

−勝利−

リョウフレアとか言う女性のことくわしく教えてもらおうか。
レニィえ?ロバートと一緒じゃないの?恋人か何かじゃないの?違うの?

4thDAY

 ロバートを追って町中を歩くリョウとユリ。そしてここに、そのリョウを追う一人の少女の姿があった。
 リョウ・サカザキ。どこにいるんだ必ず見つけ出してやる。

ユリ何ですってこう見えても私だって空手の達人なんだからね。
シンクレアお嬢ちゃんがいきがるんじゃないよ。そんなか細い腕で達人が聞いて呆れるね。
リョウ何をやってるんだあいつは…
ユリ頭に来た!いいわ、相手になってあげる。いまさらあやまっても遅いからね
ユリキャア!
シンクレア少し口が過ぎるんだよ、お嬢ちゃん。
リョウユリ!大丈夫か!貴様、いったいどういうつもりだ。
シンクレアナイトの登場か。あんたも血祭りにしてやるよ

−勝利−

リョウワイラーについて知っていることを話してもらおうか?
シンクレアワイラーならフレアを連れてきっと父親の墓地に行ったんだろうよ。あの薬を完成させるためにね。早くあいつを止めるんだ。急ぎな。

※何の説明もなくここからユリが消えてしまいますが、実はこの時のケガが割と重傷だったようで病院送りになってます。

5thDAY

極限流空手師範リョウ・サカザキとお見受けするが
リョウなんだ?いったい何者だ。
リョウ・サカザキ。如月影二と相見えた男。その力、拙の拳をもって試させてもらう。
リョウ如月?あんたあの忍者の知り合いか。いったい何の用だ。
参る!

−勝利−

リョウいったいお前達は何者なんだ。どうして執拗に極限流を追うんだ。
拙はただ影二を追っているだけだ。拙の全てを奪ったあやつを…

6thDAY

香澄見つけた!見つけたぞリョウ・サカザキ。I’M KASUMI TODO,I COME FROM JAPAN TO FIND YOU.
リョウ日本語なら俺もわかるぜ。いったい俺に何の用だい?
香澄なっ、なんだ…とっ、父様は今どこにいる教えてもらおうか。
リョウあの古武道の?居場所なんて知らないぜ。
香澄隠し立てするとは上等だ。父様直伝の藤堂流古武術でいやでも白状させてやる。覚悟…よろしいな。

−勝利−

リョウ竜白については何も知らないぜ。おとなしく日本に帰るんだな。
香澄なぜだ。なぜ極限流に勝てない…父様…私をみちびいて下さい。

7thDAY

リョウカーマン、よくもだましてくれたな。あんたはロバートを国へ連れ戻しに来たんだろう。どうしてだまってたんだ。
カーマン別に隠すつもりはなかったが、もういい。お前は家に戻ってくだらん空手でもやっていろ
リョウ言ってくれるぜ。くだらないかどうか見せてやる!

−勝利−

リョウさあ、後は俺に任せて一足先にイタリアへ帰りな。
カーマンお前を甘く見すぎていたようだ。しかし、私はあきらめんぞ。

8thDAY

ロバートやれやれ、今度はお前か。言うとくけどわいには…
リョウ知ってるぜ。フレアのことなら俺に任せな。
ロバートリョウ、わいは考えを変える気はないで。
リョウ危険を承知でか?じゃあ荒りょうほうでいくぜ。

−勝利−

リョウロバート、お前は今すぐユリの元へ行ってやれ。いいな。
ロバートあいつは相当手強いらしいで。じゅうぶん気いつけるこっちゃ。ユリちゃんの方はわかった。フレアのこと頼んだで。

FINAL DAY

リョウ君はフレア・ローレンスか俺はロバートの親友のリョウ・サカザキだ。さあ、一緒に帰ろう。
ワイラーどこへ行くんだ。フレアそいつから離れろ。
リョウお前が誘拐犯か。彼女は返してもらうぜ。
ワイラーフレアどうする?そいつと一緒に行くか?お前の親父のように俺まで裏ぎるのか?できる訳ないよなあ。
フレア聞いてのとおりよ。私は…
ワイラーそう言うことだ。さて、君の処分をきめようか。
フレアまだ、それは実験段階なのよ。ワイラー、やめて!
ワイラーショータイムだ。

エンディング

リョウハアハア、やっ、やったか?
ワイラーううっ…頭が割れるように痛いよ。助けて…父さん…
リョウさあ、フレア今のうちに逃げよう。
フレアリョウ、やっぱり私は彼をおいていけないわ。私の父が、彼のお父さんを裏ぎったように…私が彼をおいていくなんてリョウ、ごめんなさい。ロバートには…
リョウ本当にそれでいいのかい?つらい選択になるかもしれないぜ。
フレア覚悟はできてるわ。
リョウわかった。ロバートもきっとわかってくれるさ。
ロバートさて、リョウ。お前ともしばらくお別れや。
リョウああロバート、フレアのことは…
ロバートフレアなら大丈夫や。心配いらへん。何も心配は…
ロバートどないしたんや?ユリちゃん。いつもの明るいユリちゃんはどこへ行ってしもたんや?
ユリ…私…ロバートさん、あのね…
ロバートさあ、そろそろ行かんと。ほんだら二人ともまたな。
リョウいいのか、行かせちまって。
ユリ………
リョウまったく、強情だな。ほらっ、
ユリお兄ちゃん、これって…
リョウ早く行った方がいいぜ。俺の気が変わらんうちにな
ユリ……ありがとう…お兄ちゃん。
リョウ後は頼んだぜ、ロバート。

勝利メッセージ

尊敬

 紙一重だった。次は戦ったら負けるかもな。

普通

 ライバルが俺を強くする。更にたんれんしろよ!

余裕

 カッカしてちゃ実力は出ないぜ!

挑発

 身にならない試合だった。ガッカリだ。

特殊技

三角跳さんかくと

画面端にバックジャンプしA

 龍虎2では標準装備されていた特殊動作。
 使い道が無さそうでいて案外、奇襲に使えるそこそこ便利な技です。


三角蹴さんかくげ

画面端にバックジャンプしB

 龍虎1で使っていた三角跳び後の急角度の跳び蹴り。
 龍虎1の頃と同じく隙が小さく、ガードさせた後に投げと中段パンチの2択をかけるといい感じですね。画面端からの脱出にも使えます。


ステップバックスウェー

AB

 攻撃避けです。
 全身無敵になるので覇王翔吼拳や龍虎乱舞を避けるのに便利。それ以外では、この技で避けるぐらいならガードして反撃した方がいい技ばかり。ガードして反撃出来ないような技をこの技で避けるとピンチになりますし。隙が大きいので、この技は。


風殺蹴ふうさつげ

←B

 ふっとばし攻撃とでも言った感じのリーチの長い蹴り技。
 リーチは長いもののガードさせてさえ反撃を受ける危険のある技なので多用不可。


虎戯打こぎう

→→A

 チョップ!いまいち使い道は不明。
 ラッシュ攻撃始動技でAを追加入力すると更に中段パンチで追撃。でも、やっぱり使い道不明。


客脚翔かくきゃくしょう

→→B

 2段目の蹴りを出さない飛燕疾風脚。
 中段判定ですが、飛燕疾風脚よりも更に軌道が高く、気力を使わないインチキ技だけにガードされると危険な事になります。気力を消費しようとも、大人しく飛燕疾風脚使ったほうがいいかと思います、私は。


下段正拳げだんせいけん

↘↘A

 踏み込んで下段パンチを放つ技。微妙にコマンドが難しい。
 突進下段攻撃は割とこのゲームでは有効なのですが、コマンドがキツいのとガードされた時の隙の大きさがちと問題。…ヒットすればダウンを奪えますが…。


上段回じょうだんまわ

→←BC

 出の遅い蹴り技。浮かせ技なのでヒットすれば空中コンボ確定。
 ただし、リョウの場合は地上でもラッシュ攻撃がキレイにつながるのであまり空中コンボに用は無いです。出も遅いので無理して使う必要はありません。


BC

 ふっとばし攻撃みたいなリーチの長い蹴り技。
 出が遅い、威力は大した事ない、硬直無茶苦茶長いという何だかよくわかんない、何となく餓狼SPっぽい技。


追上蹴おいあげげ

中段キック後にB

 中段キックの膝蹴りからそのまま蹴り上げにつなぐ、何かテコンドーみたいな技。
 見た目はキレイですが、性能はあまりよろしくありません。


膝嵐ひざあらし

中段キック後にC

 中段キックの膝蹴りから更に膝蹴り、もう1発膝蹴り。つまり計3発の膝蹴りを繰り出す技、なんかムエタイみたいな技。
 連続でつながっており、見た目もいい感じなので多用したいところですが、そんな事をしてると負けます。↓Aを追加入力する事で3発目を下段パンチにする事が可能で、中段キックをガードされてしまったのに膝嵐を出してしまった場合は、この技で2択をかける事が可能となります。


釣瓶打つるべう

しゃがみ中↑A

 しゃがみから出せる中段パンチ。
 ノーマルの中段パンチとは威力を除いて見た目も性能も同じ。威力はこちらの方が上なのですが、無理してコマンドが面倒なこちらを使わなくても空中コンボのダメージが大きいですから。まあ、まず使う機会は無い技です。


必殺技

虎砲こほう

→↓↘AorC

 また動作と技名が変更されたジャンピングアッパー。前作までと違い、攻撃は腕のみで行い、膝での攻撃はしていません。今回、弱と強の2バージョンありますが、弱は対地、強は対空用に使うといいかと。ただ、対地としてバクチで使うには隙が大きすぎ、ヒットしたところで単体でのダメージがいくら大きくとも空中コンボのダメージの方が大きいので、あまり使える技とは言えませんね。
 ちなみに技名は何が変わったかといえば、前作は虎咆、今回は虎砲。しっかりして下さいな、SNK…。無空波でも使う気ですか?

「はぁっ」


虎煌拳こおうけん

↓↘→A

 腕を大きく振り、気弾を投げる技。回を増すごとに影が薄くなっていってるというか…ゲーム性故に闘い方によってはまるで使わない技となります。最低でもCPU戦では全く使いません。
 遠距離からの牽制に使うのが基本ですが、相変わらず通常技で消されるのが難。どうでもいいけど、龍虎1当時からずっと、掌から発射してるわけではなく、腕の後方に突然、気弾が出現するのが謎。

「こおうけん」


虎煌撃こおうげき

相手ダウン中↓↙←A

 地面に向けて虎煌拳を放つ技…というかパワーゲイザー?
 ダウン中の相手にしか当たらないダウン攻撃専用必殺技なのですが、出が遅い為、ダウン攻撃に使うには割と無理があります。まあ、龍虎2から半年しか経っていないので新技を求めるのが無理なのでしょう。リョウも頑張ったという事で許してあげましょう!

「おおりゃあ」


飛燕疾風脚ひえんしっぷうきゃく

↙→B

 突進飛び蹴りで、1発目が当たると2発目の蹴りを追加します。半年で技を改良したらしく、龍虎1の頃のように技後に大きく跳ね返るのをやめました。技後の隙も小さくいい感じです。ただし、しゃがまれると刃、カーマン、ワイラー以外にはスカります…折角の中段判定も、これでは。

「ひえんしっぷうきゃく」


暫烈拳ざんれつけん

→←→A

 超高速でパンチを連打し、触れた相手を吸い込み体が浮き上がる程に殴る技です。前2作と違い判定面では信頼を置けなくなっており、空中コンボ専用とも思える性能となっています。ただ、技後の隙は割と大きく空中コンボ叩き込まれるに十分なのですが、技の終わりがなかなかわかりにくく、結果的に意外と反撃を受けにくい技であったりもします。まあ、初心者相手には、という話ですけどね。
 リアルな動きの龍虎外伝という事で残像が見えるような事もなく、ただのパンチ連打なのがかなりマヌケです。

「ざんれつけん」


覇王翔吼拳はおうしょうこうけん

→←↙↓↘→C

 もういい加減、いつでも撃てるようになったかつての超必殺技。超必殺技伝授は完了?
 性能はですね、出が遅いものの攻撃判定が大きく、そして飛行速度がとてつもなく速い!のですが、出が遅いので喰らってくれる人がどれだけいるのかは私にはとても判断出来ません。割と気力の無駄遣いっぽい…当時の雑誌にこの技でもアルティメットKO可能と書いてありましたが、相手残り体力1ドット、ヒートモード発動、空中カウンターでヒットさせてもアルティメットKO出来ず!ウハハハハハ…ウソ書くなよ…それとも開発バージョンでは可能だったのか?

「はおうしょうこうけん」


超必殺技

龍虎乱舞りゅうこらんぶ

→←↙↓↘→NB

 ダッシュして乱舞して止めに虎砲。今回は前進しながら攻撃を叩き込みます。…ちなみにまたコマンドは変更されました。落ち着きのない技だ!!
 当然ながらガード不能なのですが起き上がりに重ねても反撃受けますし、遠距離から出しても潰されますし、近距離で出しても潰されます。結局何ていうか慣れた人には通用しないような気がします。

「はぁぁぁぁ」