声優:弓 雅枝
名前 | 藤堂 香澄(とうどう かすみ) |
格闘スタイル | 合気道+古武術 |
誕生日 | 3月29日 |
年齢 | 16歳 |
身長 | 154cm |
体重 | 45kg |
スリーサイズ | B75、W54、H74 |
血液型 | B型 |
出身地 | 日本 |
家族構成 | 藤堂竜白(父)、志津子(母)、瑞穂(姉) |
職業 | 学生 |
宝物 | ある人からもらったお守り |
当面の目標 | 父親を探し出して、成長した自分の姿を見て欲しい。あと、英語をもっと話せるようになりたい |
古武術の達人、藤堂竜白の愛娘。病弱な姉に代わり、幼い頃から父様に古武術の稽古をつけてもらっていた。
数年前、父親が藤堂流の名を広めるために渡米するがリョウに敗れてから、行方不明となった。父を探すため、母親を説得していたのだが、いつまでも許されないため香澄は密かに家を出た…。
あなたの動きには無駄がおおすぎます。
そんな物ふり回しても、私の動きをとらえることはできない。
あなたは日本人ですね。リョウという人を知りませんか?
やった!極限流一人取ったぞ。やっぱり藤堂流は無敵なんだ。
動物まで使うなんて、男らしく堂々と闘いなさい。
リョウという男がこの屋敷にいるはずだ。どこにいるんだ?
ご身術の覚えがあるようですね。見事な腕前です。
ワイラー | そこで何をしている勝手に俺の土地に入ってくるとはいい度胸だな。 | |
香澄 | もう少しゆっくり話してくれないと意味が解らないぞ | |
ワイラー | この場所を人に知られてはまずいんだよな。悪いがお前にはここで消えてもらう事になる。 | |
香澄 | こ…こいつ…何だ?どうなってんの? | |
ワイラー | 覚悟しな。 |
いったいどういうこと?人がこんなになって………逃げよう!
香澄 | ちょっ、ちょっと待ちなさい。うん、間違いない。KASUMI TODO MY NAME.FROM JAPAN I COME,I SEEK RYO SAKAZAKI... | |
リョウ | 大丈夫。日本語なら俺もわかるぜ。何か用かい? | |
香澄 | そっ、そうか。父様はお前達に敗れて以来行方不明になっている。父様はどこにいる。 | |
リョウ | あの古武道のおっさんの娘だって?悪いが居所なんて知らないぜ。 | |
香澄 | とぼけても無駄だ。お前を倒してでも父様の行方を聞き出してやる。覚悟…よろしいな。 |
香澄 | ハアハアハア、リョウ・サカザキ。これで止めだ。くらえっ! | |
志津子 | それまで! | |
香澄 | かっ、母様…母様、あと一歩の所で何故止められるのですか。止めをささせてください。 | |
志津子 | 香澄、父を思うあなたの気持ちしかと受け止めました。が、無断で家を飛び出した行為は厳罰に値します。 | |
香澄 | しかし、母様! | |
志津子 | 聞き分けのないことを言うのではありません。これ以上当家の名に泥を塗るつもりですか。 | |
香澄 | …くっ…申し訳…ございません… | |
志津子 | さて、この度は娘が迷惑をおかけしたようで。数々の無礼をお許しください。 | |
リョウ | 俺は、別に… | |
志津子 | 世に名を轟かせる極限流の拳しかと拝見させていただきました。夫の竜白もあなたとの再戦を果たすべく、どこかの空の下修業に明けくれていることでしょう。ぜひ一度日本においでなさい。 | |
リョウ | ああ、わかった。 | |
志津子 | それでは香澄、帰りますよ。 | |
香澄 | はい、母様。 | |
リョウ | どうしたんだい? | |
香澄 | 再戦の証にこれをあずけておく。私はこれを取り戻すため必ずお前の前に戻ってくる。その時にもう一度闘ってくれるか? | |
リョウ | よし、約束しよう。 | |
香澄 | 約束だぞ。絶対にもう一度。 | |
リョウ | ああ、約束だ。 | |
香澄 | 絶対だぞ。逃げたりしたら承知しないからな。 | |
リョウ | ああ、わかってるよ。 | |
香澄 | 絶対の絶対だぞ。 | |
リョウ | ……… | |
香澄 | 今度会ったときは… | |
志津子 | 香澄!いいかげんにしなさい! | |
香澄 | はい… |
私を苦戦させるなんて。世界は広い…
大した腕前です。いずれまたお手合わせ願いたい。
私に勝つなんて無理なんですよ、そもそも。
話にならない。別の場所で修行に励みなさい。
←A
中段パンチを受け止め、拳で殴る技。判定は当て身投げなので反撃の攻撃は絶対に当たります。
相手が中段パンチを出さなかった場合は立パンチになります。ダメージが大きいので結構有効な技ですね。
←A
立パンチを受け止め、蹴り飛ばす技。これまた判定は当て身投げなのでリーチの長い攻撃を受け止めると、相手は香澄のもとへと瞬間移動してから蹴り飛ばされます、動きがリアルなだけにかなり不気味です!
この技自体のダメージは殺拳陰打よりも上で、しかも追撃可能なので体力の半分以上は平気で奪えます。危ない技ですぅ。
追撃は→B・→A・A・A・→A・→A・→Cがいい感じかと。入りにくいキャラが多いですけど。
さばき動作中にA
後ろを向きつつ拳を突き出す技。リーチが非常に短いのですが、ガードは出来ません。
ガード不能技というと何やら強そうですが、密着間合いでないとまずヒットしないので出の遅いコマンド投げと言った風情です。あまり頼りにはなりません。
←B
遠強Kといった風情の蹴り技。一般的な2D格闘なら固めに使えそうですが、龍虎外伝ではそうも行きません。
間合いをつめつつ攻撃出来るのでちょっとした反撃技に便利です。技後に轟閃に隙無く連携出来ます。
AB
ぶっとばし攻撃といった風情のリーチの長いパンチ。リーチの短い香澄としては頼りたい技ですが、隙も大きいので最低ガードさせるように使いましょう。キャンセルで重ね当て!とかやりたいところですが、このゲームにはキャンセルはありません。
白波から連続ヒットするので単体で出すよりも白波を経由して出す事の方が多いかもしれませんね。
→→B
香澄疾風脚。中段判定の高速突進飛び蹴り。どう見ても飛燕疾風脚…2段蹴りじゃあないですけど…。
奇襲としては使えますが、当然ながら巨大な隙があるのでヒットしないと反撃を受けます。
→→A
前進しながらの双掌打。ダメージは極めて小さくヒットしても反撃を受けるという、単体ではまるで使い道の無い技です。ダッシュ後に焦ってダウン攻撃をしようとするとこの技に化けます。
何というかこの技で止める事に意味は無いので下の技につなげましょう!
双掌弾後←B
双掌弾から連続ヒットする蹴り上げ技。浮かせ技なのでヒットすれば大ダメージです。
ガードされても反撃は受けないのでバクチで使っていってもいいかと思いますが、このゲーム、お互いに狙いは隙の小さな「浮かせ技」なので、どうにも面白くもない攻防になります。
双掌後後↓B
双掌弾後に出せる足払い。ダメージが小さく隙も大きめという存在理由のわからない技です。
双突脚が中段だというなら2択技としての価値もあるでしょうが、そんな事は無いのでこの技はまるで使い道が無いですね。
↓↘→A
両腕を頭上に掲げ一気に振り下ろし気の刃を発生させる技。
決して特別出が早いわけでも隙が小さいわけでもなく、父親に比べてかなり性能が劣ります。
が、リーチの短い香澄にとってこの技の攻撃範囲の広さは頼りになり、射程ギリギリでヒットすればラッキー、ガードされても削れるからいいか程度には使っていけます。攻撃後の隙はかなり大きいので、射程ギリギリ以外での牽制で使うのは絶対にやめておきましょう。
攻撃範囲が広いので空中コンボにも適していますが、コマンド入力が結構難しい場合が多いです。
「やぁぁぁぁぁっ」
↓↘←A
気合いで相手の体勢を崩す技…に見えますが、よく見ると下段に「気」が発生しており、どうやらあの構えで相手の注意を引き、密かに気で攻撃している技のようですね。
とは言え、判定は中段で目に見えてる「気」には攻撃判定は発生していないので実際は謎。
技後の隙がかなり小さく、ヒットすれば追撃可能なので重ね当てよりも使いやすい技です。決して挑発してるわけではありません!
「はぁっ」
←→↘↓↙←A(溜め可)
威力の大きい重ね当て。気の刃を収束させ気の波とする藤堂烈風拳。
飛道具にはなりましたが威力は重ね当て以下で、出も重ね当てよりも遅いです。ただし、気を溜める事で威力を上げる事が出来、最大まで溜めればかなりの威力となります。
射程は変わらず、出もかなり遅いのでヒットするわけないですけど。しかも溜めすぎると耐えきれなくなり、転んでしまい隙を見せてしまいます。この技は存在そのもの無視して構わないですね。
「ちょーおかさねあてっ」