ギース ハワード

個人データ
名前GEESE HOWARD

設定

 サウスタウンを影で牛耳る組織の幹部の一人で、Mr.ビッグとは同胞ながら敵対関係にある。「キング・オブ・ザ・ファイターズ」を開催することによって、巨額の資金を組織に納めようと上層部に提案、その運営をまかされることになった。

悠的コメント

 真のラスボスです。今までのSNK格闘のラスボス(ギース、Mr.カラテ、クラウザー、天草四郎時貞)と比較して圧倒的に強く…ここまで辿り着くだけでも困難ですが倒すのもまた困難です。
 設定的には「組織の資金集め」を名目とした「ギース個人の部下集め」です…プロジェクトGの一環らしいのですが…3(外伝がAOF3なので4?)が日本を舞台にした物語となりそこで龍虎と餓狼の空白を埋める物語を考えていたらしいのですが…今となってはもはや全てが謎です。後付け設定とはなりますが、対クラウザー用に強力な部下が欲しかったという事になりますね。この頃、まだビリーはもちろん、リッパー&ホッパーもいませんし。
 餓狼1の設定では全米マーシャルアーツ選手権の覇者で「一匹狼の殺し屋ギース」とか呼ばれていた暗殺者だったりするはずですが…この人の過去に一体何をやっているんでしょう?本作の時点で26歳。組織に入って2年は経過してると思われますから…24歳以前に殺し屋をやっていたんですか?むぅ、謎。
 ちなみに「KOF」はこの龍虎2が第1回大会に当たります(餓狼伝説の謎等、一部資料で「ドン・ゴンザレス」がKOF第1回大会を開催とありますが、その第1回大会が1983年と龍虎2より未来の時代。有り得ませんて、それは。龍虎2が既に存在していた頃の書籍だというのに、全く)

エンディング

ギース様、間もなく日本の領空にはいります。
そうか、わかった。サウス・タウンの方はどうか?
はっ、すべて計画どおりにことははこんでいるようです。ただ・・・
ただ、どうした?いってみろ。
はいっ、ジェフ・ボガードの事についてですが・・・ギース様の事をいろいろとかぎまわっているようですが。
そうか、私がもどってくるまで奴の動きをマークしておけ。
おおせのままに。
サウス・タウンがこの私のものとなるのも、もはや時間のもんだい。日本でさらなる修行をつみ最強の男となるこの私に、もはやおそれるものなどなにもないわ。ハッハッハッ

 恐れる者など何も無いわ。ハッハッハ…(でも、クラウザーは怖いなぁ)が正解です!!

必殺技(コマンドはSFC版のものです)

烈風拳れっぷうけん

↓↙←A

 隙無しかつ威力絶大な飛道具です。地を這う飛道具なのでジャンプでかわされやすいですが、飛び込まれても隙が全然無いので対空技で…。
 気力が無くても威力以外の性能は変化が無く卑怯極まりない技となってます。通常技で消せないミッキー辺りは連発されると泣くしかなし。垂直ジャンプでかわしても着地したところに2発目の烈風拳がもう置いてあったり、もっと悪いとデッドリーレイブが待っています、あうぅ。

「ハッ」


飛翔日輪斬ひしょうにちりんざん

→↓↘A

 本作唯一の全身無敵技。攻撃発生が早く降りにも攻撃判定があり、しかも中段判定となっています。
 この技も気力で変化するのは威力のみで、たとえ気力が無くともインチキ的な威力を誇っておりかなりシャレになってない技と言えます。至近距離で降りをガードされると出の早い技で反撃受けますが、それでも「出の早い技」限定という辺り汚いですね。

「バッソォ」


エクスプロージョンボール

↓↘→A

 手に光球をはりつけ裏拳を放ち、謎の力で相手を空中へ浮かび上がらせ…そこに光球をはりつかせた手でアッパーを放つという何やら魔法のような技。
 判定が非常に強くガードされても隙は無し!やってる事は地味ながら威力は超必並という危なすぎる技、もちろん気力で変化するのは威力だけですぅ。でも、CPUはあまり使わないので割と幻の技となってます。喰らった事ある人などほとんどいないかと思われます。隙の無い暫烈拳と考えるとわかりやすいかと思います。

「ハッ」


デッドリーレイブ

↘←↙↓↘→↙ACorBC

 ダッシュで近寄り乱舞る技です。ガードされてもお構いなしに乱舞する&最後の一撃が連続ガードになっていない等、危険な面はありますが大ダメージかつ(ゲージがある状態で出せば)気絶確定という高性能技。
 実際には2種類存在するようで、ダッシュせずにその場で乱舞するバージョンも存在するようです(この為、SFC版ではコマンドが2つあるわけです)

「ハッ」