破鳥 才蔵
個人データ
名前 | 破鳥 才蔵(はっとり さいぞう) |
年齢 | 25歳 |
性別 | 男 |
血液型 | AB型 |
攻撃特性 | 忍術 |
公式ストーリー
対人恐怖症克服の第二段階として、兜を取ることに成功。目にも止まらぬ移動速度とトリッキーな技がウリだ!
対豪血寺 お梅
お梅 | チャレンジャーじゃのう!才蔵! |
才蔵 | …俺の意思で決めた事。勝つのみ! |
−勝利−
才蔵 | これに懲りて隠居したらどうだ。 |
お梅 | くぅ〜不覚をとったわ… |
−敗北−
お梅 | 所詮は忍び、影に徹しておれ。主役はわしじゃ! |
才蔵 | 気遣い無用! |
対豪血寺 お種
お種 | 悪いが勝たせてもらうぞ。 |
才蔵 | 油断禁物!相手は人にあらず‥。 |
−勝利−
お種 | くぅ〜不覚をとったわ… |
才蔵 | これに懲りて隠居したらどうだ。 |
−敗北−
才蔵 | どの手段も通じんとは‥恐ろしい‥ |
お種 | もう少しは楽しめると思ったんじゃがな〜。 |
対アニー ハミルトン
アニー | 意外ですわね。トーナメントに参加されるなんて。 |
才蔵 | 私とて男。優勝を目指すのみ。 |
−勝利−
アニー | そんなに、花嫁が‥欲しいのですね… |
才蔵 | 志の大きな男になる為だ。 |
−敗北−
アニー | 残念ですわ。実力の差ですもの諦めになって。 |
才蔵 | これからは、修行に専念する。 |
対キース ウェイン
−勝利−
キース | お前に負けたなんて認めたくねぇー! |
才蔵 | 花嫁は俺のものだ。 |
−敗北−
キース | プリンセスは俺が頂きだぜ! |
才蔵 | ぐっぅ‥‥悔しいぞ… |
対大山 礼児
礼児 | 才蔵、悪いが俺が勝たせてもらうぜ。 |
才蔵 | 最後に立っているのはこのオレだ。 |
−勝利−
礼児 | 負けちまった!俺はダメな男だ! |
才蔵 | 言った通りだろう。 |
−敗北−
対破鳥 才蔵
才蔵 | 承知の上だ、手加減はいたさん! |
才蔵 | 承知の上だ、手加減はいたさん! |
−勝利−
才蔵 | 集中力不足が敗北の要因だった。 |
才蔵 | 闘いは常非情よ!覚えておけ! |
−敗北−
才蔵 | 集中力不足が敗北の要因だった。 |
才蔵 | 闘いは常非情よ!覚えておけ! |
対ホワイト・バッファロー
ホワイト | 人生かけた闘いだ‥。 |
才蔵 | それはどうかな。先の事は誰も知らぬ事! |
−勝利−
才蔵 | 残念だったな。俺の勝ちだ。 |
ホワイト | まさか・負けるとは‥。 |
−敗北−
才蔵 | 負けた‥完全に負けた‥ |
ホワイト | オレ、勝ち組だ…。うれしい…。 |
対陳念
陳念 | もうい逃げる事はできんぞ! |
才蔵 | 望むところだ。 |
−勝利−
陳念 | 拙僧が逃げ出したい気分だ‥。 |
才蔵 | 後悔先に立たず!力量の差だな。 |
−敗北−
才蔵 | 強い‥。不覚… |
陳念 | 忍びの最強の技は逃げらしいな。ぐははは。 |
対花小路 クララ
才蔵 | お主の夢はあきらめてもらおう。 |
クララ | クララ負けないにゅー! |
−勝利−
クララ | 負けたにゅ!!! |
才蔵 | 手加減はお主の為にならんからな。 |
−敗北−
才蔵 | 俺の志が…終わった… |
クララ | むふふ、楽勝だったにゅ〜。 |
対弧空院 干滋
干滋 | お主もか、ひょひょ‥負けはせんぞ! |
才蔵 | 俺だって負ける訳にはいかん。 |
−勝利−
干滋 | 信じられん‥負けるとは… |
才蔵 | 負けてやる気なんぞもうとう無いわ。 |
−敗北−
干滋 | 残念じゃが、花嫁はわしのモノじゃ。 |
才蔵 | 欲とはこうも老人を強くするものなのか‥完敗だ。 |
対ポチ
ポチ | ワフ〜ン、ワフッ。(僕の方が強いです。) |
才蔵 | 身の程しらずな。思い知らせてやろう。 |
−勝利−
才蔵 | 犬は犬らしくしてろ! |
ポチ | ウゥゥ‥(僕の方が弱かったです‥) |
−敗北−
ポチ | ワフ〜ン、ワン。(僕の方が強かったです。) |
才蔵 | 強い‥。不覚… |
対オロフ リンデロード
才蔵 | 我が戦術に法則無し!楽しんでもらおう。 |
オロフ | それはそれは、お心使い感謝する。 |
−勝利−
才蔵 | もう少し手応えがあるかと思ったがな。 |
オロフ | クッ!敗因は実力の誤認か… |
−敗北−
才蔵 | 負けた‥完全に負けた‥ |
オロフ | 実力ですから。フフフ |
対城門 光
−勝利−
才蔵 | 闘いは常非情よ!覚えておけ! |
光 | 経験不足が響いた‥ |
−敗北−
才蔵 | 油断した…負けるとは… |
光 | 手加減が必要だったのはそっちだね。 |
対九戸 真太郎
才蔵 | 忍びに情けという言葉無し!覚悟して来い! |
真太郎 | お前が覚悟しろよな! |
−勝利−
才蔵 | 闘いは常非情よ!覚えておけ! |
真太郎 | ダメだ‥全然ダメ‥ |
−敗北−
才蔵 | 強い‥。不覚… |
真太郎 | 60%くらいの力で終わらせてやったぜ。 |
対九戸 文太郎
才蔵 | 俺の技を幾つかわせるか試してやろう。 |
文太郎 | ヒラヒラとかわしてやるぜ! |
−勝利−
才蔵 | 期待したほどではなかったな。 |
文太郎 | ダメだ‥全然ダメ‥ |
−敗北−
才蔵 | や、やるな‥。実力を見誤ったぜ。 |
文太郎 | 余裕、余裕!目を閉じてもかわせる程だ! |
対ジミー
才蔵 | 俺の技を幾つかわせるか試してやろう。 |
ジミー | はん!カッコつけていられるのは今のウチ |
−勝利−
才蔵 | 期待したほどではなかったな。 |
ジミー | くそっ、くそっ、くそーっ! |
−敗北−
才蔵 | や、やるな‥。実力を見誤ったぜ。 |
ジミー | 再挑戦は何度でも受けてやる。 |
対エリアス
才蔵 | 煩悩坊主とどちらが強いかな。 |
エリアス | ふっ、偉大な力に守られた私が強い! |
−勝利−
−敗北−
才蔵 | 強い‥。不覚… |
エリアス | 偉大な力に感謝します。 |
対リン
才蔵 | どのような技を使うか見せてもらおう。 |
リン | 望むところよ! |
−勝利−
リン | な、なかなかやりますわね。意外でしたわ。 |
才蔵 | さして面白みのない戦法よのう。 |
−敗北−
才蔵 | 負けた‥完全に負けた‥ |
リン | 軽く相手しただけよ。あなたが弱過ぎるのね。 |
対ミスター・ジョーンズ
才蔵 | 異様な風体に惑わされんぞ! |
ジョーンズ | YOUのスタイルの方がおかしいね。 |
−勝利−
才蔵 | 弱い‥手応えの無い奴だ。 |
ジョーンズ | 完全に負けましたね。 |
−敗北−
才蔵 | 油断した…負けるとは… |
ジョーンズ | もう終わりですか?! |
対プリンセス・シシー
才蔵 | お、お相手‥いたす‥。ポゥ‥ |
シシー | 変な人。ちゃんと闘ってくださらないと困りますわよ! |
−勝利−
シシー | ま、負けを認めますわ… |
才蔵 | 姫の伴侶となる名誉を手に入れた‥ポゥ!! |
−敗北−
才蔵 | 参りました‥完敗です…グポゥ‥ |
シシー | き、貴重な経験でしたわ… |
エンディング
| シシー | あなた忍者なんですって?! |
才蔵 | あ、あぁそうだ‥ |
シシー | じゃ、消えてみせてよ。 |
才蔵 | いいよ‥ぽぅ! |
| シシー | すごい!本当に消えたわ。 |
| シシー | あれ?戻ってこないわね。 |
| 才蔵 | ピプ───ッ!(助けてー!) |
必殺技紹介
龍炎波
↓↘→AorC
両腕を突き出して気弾を発射する技です。
特にどーという事も無い性能で、普通に使っていけます。闘婚では普通に使っていけるっていうのは貴重ではあるんですけどね。
「りゅうえんは」
獄炎昇流弾
↓↙←AorC
爆弾を投げて爆炎を発生させる技。今回は間違いなく「昇流弾」です。豪2は結局「昇龍弾」だったのか…それとも「昇流弾」だったのか、どっちだったんでしょう?
発生が遅い分、硬直が短い系の技。近くで出すと潰されるので、遠くから……だと当たらない。
空中ガードがちょっと邪魔ですが、旧作同様に牽制的な対空に使うか、起き上がりに重ねるのが無難な使い方ですね。強は遠くに投げるのでかなり危険。旧作よりはかなりマシにはなってますが。
「ごくえんしょうりゅうだん」
震空旋風斬
空中↓↙←AorC
空中からローリングアタックで下降する技。
非常に使い勝手が悪く、画面端の相手に趣味で連続技に使う程度の技…かなー。遅すぎ。
「しんくうせんぷうざん」
青炎裂傷斬
←↙↓↘→BorD
相手に当たっても止まらない斬影拳。つまり近くで当てると恐ろしく硬直時間が長く、遠くから当てるとガードされても反撃を受けにくくなるという技。
こういう特性を持っている以上、連続技には不向き。とはいえ、ガードされればやっぱり痛いので生出しも怖い。
ダッシュ版はヒット効果がダウンなので、こちらは安定。
「せいえんれっしょうざん」
フェイント
↓↙←B
爆発しない獄炎弾を投げる技。
これを使う事で強獄炎弾の危険度は低くなるんでしょうが、どれだけ効果があるかは少し疑問。ボイスも無いし。
硬直は短いとはいえ、通常技の硬直を解除出来るレベルではない。具体的には足払いをガードされた時と、足払いキャンセルでフェイント出すのとで大体同じぐらいの硬直…だと思う。その程度。上手い人が使えば強いのかも。私程度では使ったところで右京のリンゴと同レベル。つまりストレスメーターが増えない挑発。
ストレスシュート
↓↘→↘↓↙←C(空中可)
高く舞い上がり、5発の獄炎弾をポロポロとばら撒く技。
全弾ガードさせればストレスメーターが約1ゲージ溜まるというお得技。起き上がりに重ねても前転で回避されるでしょうけど。
結構長い無敵があるもののあまり役に立たないのでダッシュPからの連続技に使うのが無難。ダッシュPがガードされていた場合、相手が大人しくしてれば5発全部ガードさせられます。前転されると終わるけど。
着地硬直がも少し短ければかなり極悪な技だったのでしょうが、この程度の性能では「極悪」とはいえない。
「ごくあくしょうりゅうだん」
一発奥義
↙↘↙↘D
エライねぇぇ。
影が乱舞してその後、相手が若返ったりはしない技。
何か強青炎裂傷斬が暴発する事がある。コマンド全然違うのに…。
「ひっしょう」