大山 礼児

個人データ
名前大山 礼児(おおやま れいじ)
年齢26歳
性別
血液型A型
攻撃特性バランス良し

公式ストーリー

 真実一路。単純バカな性格。己の空手の力量を試し、強くなることが目標というストイックな男だ。

対豪血寺 お梅

お梅礼児、おなごに興味をもったか。うひゃひゃー。
礼児うぉ〜!絶対に負けれねェー!!

−勝利−

礼児勝った!くっ〜!興奮するぜ!
お梅今回は譲るとしようかの。

−敗北−

礼児くそっ、あんたやっぱ強いぜ!
お梅礼児、残念じゃったの。うひゃひゃー。

対豪血寺 お種

お種お主に負けるわけはないわ!
礼児オーッス!オレも負けねー!

−勝利−

礼児うぉ〜!俺が勝ったぜ!
お種お主のような空手バカに負けるとは…

−敗北−

礼児負けたー!完全に負けたー!
お種まだまだ未熟じゃな。ひゃひゃひゃ。

対アニー ハミルトン

アニーあら、空手世界選手権よりこちらを選ばれたの?
礼児決して、若い娘に目がくらんだ訳ではないぞ!

−勝利−

礼児うぉ〜!俺が勝ったぜ!
アニーなんてこと‥負けるなんて‥

−敗北−

礼児…負けました…。
アニー残念ですわね。チャンピョンも花嫁も無しですわね。

対キース ウェイン

礼児お前に負ける訳にいかねぇ!
キースおいおい、熱くなり過ぎだぜ。

−勝利−

キースくそっ、負けたぜ!
礼児男に二言無し!オッス!

−敗北−

礼児俺の力はこの程度だったのか‥。
キースクールに決める男が良いんだよ!

対大山 礼児

礼児真剣勝負で行くぜ!
礼児真剣勝負で行くぜ!

−勝利−

礼児久しぶり男の中の男と闘ったぜ。
礼児全てにおいて俺の完敗だ。

−敗北−

礼児久しぶり男の中の男と闘ったぜ。
礼児全てにおいて俺の完敗だ。

対破鳥 才蔵

礼児才蔵、悪いが俺が勝たせてもらうぜ。
才蔵最後に立っているのはこのオレだ。

−勝利−

礼児男に二言無し!オッス!
才蔵強い‥。不覚…

−敗北−

礼児負けちまった!俺はダメな男だ!
才蔵言った通りだろう。

対ホワイト・バッファロー

礼児真剣勝負って事で、行くぜ!
ホワイト望むところだ。

−勝利−

ホワイトオレの惨敗だ‥
礼児俺に勝とうなんて甘いな!

−敗北−

礼児まさか‥負けるとは‥。
ホワイトオレの実力。花嫁オレのモノ。

対陳念

礼児貴様の煩悩から、か弱き乙女を守るぞ!
陳念ぐははは、出来るものならな!

−勝利−

礼児悪は負けると決まっている!
陳念うっくー、言い返せん!

−敗北−

礼児恐るべし煩悩。惨敗だ。
陳念力量の差だな。

対花小路 クララ

礼児男として断る訳にいかんのだ。
クララクララも断れませんでしたー!!

−勝利−

礼児勝った!くっ〜!興奮するぜ!
クララ何でクララに勝つかな!もう、絶交ですにょ!

−敗北−

礼児集中力不足が敗北の要因だった。
クララ残念だにゅ〜、クララはラッキーでしたにょ〜!

対弧空院 干滋

干滋男たるもの、望みは一つじゃ。な、礼児!
礼児この試合はオレが勝つ!オッス!

−勝利−

干滋男として、悔しいぞ!
礼児茶飲み友達でも探せよ、じいさん!

−敗北−

礼児老人パワーを甘く見すぎた‥惨敗だ。
干滋まぁ、負けは負けじゃ。残念じゃったの。

対ポチ

礼児犬に負ける訳にいかねぇ!
ポチワフ〜ン、ワフッ。(僕の方が強いです。)

−勝利−

ポチギャルン…(負けました‥)
礼児男、大山が犬に負ける訳ない!

−敗北−

ポチガルン、ガルワン!(ボコボコにしてあげました!)
礼児負けました…。

対オロフ リンデロード

礼児ぐっ!でけーっ!油断大敵だな。
オロフどう闘うか見せてもらおう。

−勝利−

礼児うぉ〜!俺が勝ったぜ!
オロフ単純な思考がこうも強いとは…

−敗北−

礼児戦法を間違えたか‥。惨敗だ。
オロフなかなか手応えのある試合でした。

対城門 光

礼児細っこいな!好き嫌いは強い男の恥だぞ!
…細い!!禁句だ!それは禁句!

−勝利−

礼児強い男になれ!胸はいつでも貸してやるぜ。
いらないよ‥

−敗北−

残念だね。僕に禁句を言うからさ!
礼児まさか‥負けるとは‥。

対九戸 真太郎

礼児オッス!俺の拳を受けて強くなれ!
真太郎オッス!最高っす!

−勝利−

真太郎さ、さすがです。完敗です。
礼児まだまだ、拳は打ってこそ強くなるものよ。

−敗北−

真太郎勝ったぜ!最高の気分!
礼児パンチが効いたぜ!

対九戸 文太郎

礼児オッス!男は筋力が全てだ!教えてやる!
文太郎願ったり、叶ったりだぜ!

−勝利−

文太郎オレ、まだまだっす!もっと強くなりたいっす!
礼児わははは!まだまだだな。筋トレ忘れるなよ。

−敗北−

礼児やるな〜。今回はここまでにしよう。
文太郎オス!尊敬する大山さんに勝って最高っす!

対ジミー

礼児場数を踏んで来た様だな。試してやる。
ジミーあんた、熱くなり過ぎだぜ。

−勝利−

礼児もう少し手応えがあるかと思ったがな。
ジミーくそっ!負けたぜ!

−敗北−

ジミーもう少し手応えがあるかと思ったがな。
礼児や、やるな‥。実力を見誤ったぜ。

対エリアス

礼児ケガしないうちに帰んな!
エリアスほう、腕に自信ありですか。

−勝利−

礼児俺に勝とうなんて甘いな!
エリアス不覚!

−敗北−

礼児くそっ!負けたぜ!
エリアス私が勝つ定めだったようだ。

対リン

礼児真剣勝負って事で行くぜ!
リン望むところよ!

−勝利−

リンな、なかなかやりますわね。意外でしたわ。
礼児俺と闘った事は凄い事だぞ。感謝しろよ。

−敗北−

リン元気な割に手応えがなかったわね。
礼児負けちまった!俺はダメな男だ!

対ミスター・ジョーンズ

礼児どーなってんだ!その頭は!
ジョーンズ秘密です。

−勝利−

礼児実力だ!わはははは!
ジョーンズ空手、強いね!今度弟子入りしたいです。

−敗北−

礼児や、やるな‥。実力を見誤ったぜ。
ジョーンズミーは強いです!YOUが弱いね。

対プリンセス・シシー

礼児オッ、オッス!よろしく‥お願いします。
シシーあら、礼儀正しい人ね。よろしく。

−勝利−

シシーま、負けを認めますわ…
礼児俺の拳が君を守るんだ。幸せだな〜。

−敗北−

シシー残念ながら実力不足ですわね。
礼児出直して来るぜ!まっててくれ!

エンディング

礼児これは俺からのプレゼント。受け取ってくれ。
シシー
礼児こうやって使うんだ。
シシーおそろいだね。

必殺技

雷吼脚らいこうきゃく

BorD連打

 片足立ちで蹴りを連打する技。
 今回は連打で継続するのでなく一定時間蹴るタイプ。1発止めみたいな事が出来なくなったのが痛いですが、性能は悪くはないです。
 ダッシュ必殺技対応で、ガードされてもかなり削ってくれます。GCはダメージ小さいですから気にしない。

「らいこうきゃく」


撃掌破動波げきしょうはどうは

↓↘→AorC

 腕を払って気を飛ばす技。遂に「掌」でなくなってしまった。技名は撃掌のままなのに。
 今回も特にどうという事は無い技ですねー。性能が「いい」って言える性能でないと本作では飛道具は使わない方がいいって感じ。「普通」程度の性能なら使わない。

「げきしょうはどうは」


流炎昇りゅうえんしょう

→↓↘AorC

 いわゆる無敵対空。ジャンピングアッパーで突き上げて、更に空中でもう片方の腕で追撃のアッパー。
 かつてはかなり脅威な技でしたが、どうって事のない普通な技にまで格下げされてます。ダッシュ必殺技対応ですが、使う必要は無いと思う。雷吼脚の方が使いやすいし。画面端であればダッシュ必殺技対空のお約束として空中投げで追撃は出来ますが。
 何故か、連続技専用な感じです。

「りゅうえんしょう」


昇燕舞しょうえんぶ

空中↓↙←BorD

 空中急降下蹴り。相手に当ると逆の脚で更にもう1発出します
 高い打点でガードされると反撃受けますけど、豪2に比べればかなり高性能になりました。めくりヒット、空中ヒット時でもしっかり2ヒットしますし、打点が低ければガードされてもまず反撃受けません。Bの1発目からキャンセルで出すといい感じ。中段だし。

「しょうえんぶ」


降龍連撃破こうりゅうれんげきは

→↘↓↙←D

 相手を抱えて後方にジャンプしてそのまま馬乗りになってボコボコ殴る投げ技。かつての通常投げで、当時の技名は「掘削投砲」。
 技後の硬直時間が異様に長いので受け身とられると…。
 投げ抜けはされないけど反撃なら受けれるぞぉ。ダメじゃーん。


ストレスシュート

→↘↓↙←→C

 突進しつつ連続攻撃する技。かつての流気昇炎斬と違って、突進が当たると乱舞するっていうわけではなく、突進しながらの攻撃なんで、近くで出さないとダメー。っていうか連続技に使うしかない。
 9ヒット技で、トドメは殴り下ろし。またエラく地味なもんだ。

「せいっ せいっ せいっ おりゃ おりゃぁー」


ストレスシュート中→↓↘C

 ストレスシュートの7ヒット目まではこの技でキャンセル可能。
 1ゲージ消費する割に、ストレスシュートを普通に9ヒットさせた場合とダメージは同じ。
 中段判定で、かつ出は遅いものの割り込むのは不可能(連射ボタンでAB同時押ししてましたが緊急回避すら出来ませんでしたし)で、無理に割り込もうとすると強制ガードにすらならず「喰らう」。とはいえ、硬直が長いのでガードされると終わる。どう使うのかよくわかんない。

「りゅうきしょうえんざん」


一発奥義

↓↘→↓↘→C

 瓦割りチョップで虎の気を出現させる技。
 出はかなり遅いもののガード不能。飛道具にはやたらと反応するCPUキャラも、何故かこの技はガードで耐えようとして喰らってくれる。ガード不能技はガード出来ないだろ、そりゃ。
 攻撃判定が長い事残るのでガード不能技なのに性能がいいというインチキっぽさ。出は遅いですけどね。
 画面端に追い詰めない事には話にならないですが、追い詰めさえすれば…弱K>強Kとかのコンビネーションで間合い離して、その強Kにキャンセルかけるとか、ごっつい攻撃にキャンセルかけるとか…前転ではかわせずジャンプでもかわせないので悪くて相打ち。2段ジャンプで簡単にかわせるとは思いますが…。

「おとこおおやま ここにありぃぃ」