大山 礼児
個人データ
名前 | 大山 礼児(おおやま れいじ) |
年齢 | 26歳 |
性別 | 男 |
血液型 | A型 |
攻撃特性 | バランス良し |
公式ストーリー
真実一路。単純バカな性格。己の空手の力量を試し、強くなることが目標というストイックな男だ。
対豪血寺 お梅
お梅 | 礼児、おなごに興味をもったか。うひゃひゃー。 |
礼児 | うぉ〜!絶対に負けれねェー!! |
−勝利−
礼児 | 勝った!くっ〜!興奮するぜ! |
お梅 | 今回は譲るとしようかの。 |
−敗北−
礼児 | くそっ、あんたやっぱ強いぜ! |
お梅 | 礼児、残念じゃったの。うひゃひゃー。 |
対豪血寺 お種
お種 | お主に負けるわけはないわ! |
礼児 | オーッス!オレも負けねー! |
−勝利−
礼児 | うぉ〜!俺が勝ったぜ! |
お種 | お主のような空手バカに負けるとは… |
−敗北−
礼児 | 負けたー!完全に負けたー! |
お種 | まだまだ未熟じゃな。ひゃひゃひゃ。 |
対アニー ハミルトン
アニー | あら、空手世界選手権よりこちらを選ばれたの? |
礼児 | 決して、若い娘に目がくらんだ訳ではないぞ! |
−勝利−
礼児 | うぉ〜!俺が勝ったぜ! |
アニー | なんてこと‥負けるなんて‥ |
−敗北−
礼児 | …負けました…。 |
アニー | 残念ですわね。チャンピョンも花嫁も無しですわね。 |
対キース ウェイン
礼児 | お前に負ける訳にいかねぇ! |
キース | おいおい、熱くなり過ぎだぜ。 |
−勝利−
キース | くそっ、負けたぜ! |
礼児 | 男に二言無し!オッス! |
−敗北−
礼児 | 俺の力はこの程度だったのか‥。 |
キース | クールに決める男が良いんだよ! |
対大山 礼児
−勝利−
礼児 | 久しぶり男の中の男と闘ったぜ。 |
礼児 | 全てにおいて俺の完敗だ。 |
−敗北−
礼児 | 久しぶり男の中の男と闘ったぜ。 |
礼児 | 全てにおいて俺の完敗だ。 |
対破鳥 才蔵
礼児 | 才蔵、悪いが俺が勝たせてもらうぜ。 |
才蔵 | 最後に立っているのはこのオレだ。 |
−勝利−
−敗北−
礼児 | 負けちまった!俺はダメな男だ! |
才蔵 | 言った通りだろう。 |
対ホワイト・バッファロー
礼児 | 真剣勝負って事で、行くぜ! |
ホワイト | 望むところだ。 |
−勝利−
ホワイト | オレの惨敗だ‥ |
礼児 | 俺に勝とうなんて甘いな! |
−敗北−
礼児 | まさか‥負けるとは‥。 |
ホワイト | オレの実力。花嫁オレのモノ。 |
対陳念
礼児 | 貴様の煩悩から、か弱き乙女を守るぞ! |
陳念 | ぐははは、出来るものならな! |
−勝利−
礼児 | 悪は負けると決まっている! |
陳念 | うっくー、言い返せん! |
−敗北−
対花小路 クララ
礼児 | 男として断る訳にいかんのだ。 |
クララ | クララも断れませんでしたー!! |
−勝利−
礼児 | 勝った!くっ〜!興奮するぜ! |
クララ | 何でクララに勝つかな!もう、絶交ですにょ! |
−敗北−
礼児 | 集中力不足が敗北の要因だった。 |
クララ | 残念だにゅ〜、クララはラッキーでしたにょ〜! |
対弧空院 干滋
干滋 | 男たるもの、望みは一つじゃ。な、礼児! |
礼児 | この試合はオレが勝つ!オッス! |
−勝利−
干滋 | 男として、悔しいぞ! |
礼児 | 茶飲み友達でも探せよ、じいさん! |
−敗北−
礼児 | 老人パワーを甘く見すぎた‥惨敗だ。 |
干滋 | まぁ、負けは負けじゃ。残念じゃったの。 |
対ポチ
礼児 | 犬に負ける訳にいかねぇ! |
ポチ | ワフ〜ン、ワフッ。(僕の方が強いです。) |
−勝利−
ポチ | ギャルン…(負けました‥) |
礼児 | 男、大山が犬に負ける訳ない! |
−敗北−
ポチ | ガルン、ガルワン!(ボコボコにしてあげました!) |
礼児 | 負けました…。 |
対オロフ リンデロード
礼児 | ぐっ!でけーっ!油断大敵だな。 |
オロフ | どう闘うか見せてもらおう。 |
−勝利−
礼児 | うぉ〜!俺が勝ったぜ! |
オロフ | 単純な思考がこうも強いとは… |
−敗北−
礼児 | 戦法を間違えたか‥。惨敗だ。 |
オロフ | なかなか手応えのある試合でした。 |
対城門 光
礼児 | 細っこいな!好き嫌いは強い男の恥だぞ! |
光 | …細い!!禁句だ!それは禁句! |
−勝利−
礼児 | 強い男になれ!胸はいつでも貸してやるぜ。 |
光 | いらないよ‥ |
−敗北−
光 | 残念だね。僕に禁句を言うからさ! |
礼児 | まさか‥負けるとは‥。 |
対九戸 真太郎
礼児 | オッス!俺の拳を受けて強くなれ! |
真太郎 | オッス!最高っす! |
−勝利−
真太郎 | さ、さすがです。完敗です。 |
礼児 | まだまだ、拳は打ってこそ強くなるものよ。 |
−敗北−
真太郎 | 勝ったぜ!最高の気分! |
礼児 | パンチが効いたぜ! |
対九戸 文太郎
礼児 | オッス!男は筋力が全てだ!教えてやる! |
文太郎 | 願ったり、叶ったりだぜ! |
−勝利−
文太郎 | オレ、まだまだっす!もっと強くなりたいっす! |
礼児 | わははは!まだまだだな。筋トレ忘れるなよ。 |
−敗北−
礼児 | やるな〜。今回はここまでにしよう。 |
文太郎 | オス!尊敬する大山さんに勝って最高っす! |
対ジミー
礼児 | 場数を踏んで来た様だな。試してやる。 |
ジミー | あんた、熱くなり過ぎだぜ。 |
−勝利−
礼児 | もう少し手応えがあるかと思ったがな。 |
ジミー | くそっ!負けたぜ! |
−敗北−
ジミー | もう少し手応えがあるかと思ったがな。 |
礼児 | や、やるな‥。実力を見誤ったぜ。 |
対エリアス
礼児 | ケガしないうちに帰んな! |
エリアス | ほう、腕に自信ありですか。 |
−勝利−
−敗北−
礼児 | くそっ!負けたぜ! |
エリアス | 私が勝つ定めだったようだ。 |
対リン
−勝利−
リン | な、なかなかやりますわね。意外でしたわ。 |
礼児 | 俺と闘った事は凄い事だぞ。感謝しろよ。 |
−敗北−
リン | 元気な割に手応えがなかったわね。 |
礼児 | 負けちまった!俺はダメな男だ! |
対ミスター・ジョーンズ
礼児 | どーなってんだ!その頭は! |
ジョーンズ | 秘密です。 |
−勝利−
礼児 | 実力だ!わはははは! |
ジョーンズ | 空手、強いね!今度弟子入りしたいです。 |
−敗北−
礼児 | や、やるな‥。実力を見誤ったぜ。 |
ジョーンズ | ミーは強いです!YOUが弱いね。 |
対プリンセス・シシー
礼児 | オッ、オッス!よろしく‥お願いします。 |
シシー | あら、礼儀正しい人ね。よろしく。 |
−勝利−
シシー | ま、負けを認めますわ… |
礼児 | 俺の拳が君を守るんだ。幸せだな〜。 |
−敗北−
シシー | 残念ながら実力不足ですわね。 |
礼児 | 出直して来るぜ!まっててくれ! |
エンディング
| 礼児 | これは俺からのプレゼント。受け取ってくれ。 |
シシー | ? |
| 礼児 | こうやって使うんだ。 |
シシー | おそろいだね。 |
必殺技
雷吼脚
BorD連打
片足立ちで蹴りを連打する技。
今回は連打で継続するのでなく一定時間蹴るタイプ。1発止めみたいな事が出来なくなったのが痛いですが、性能は悪くはないです。
ダッシュ必殺技対応で、ガードされてもかなり削ってくれます。GCはダメージ小さいですから気にしない。
「らいこうきゃく」
撃掌破動波
↓↘→AorC
腕を払って気を飛ばす技。遂に「掌」でなくなってしまった。技名は撃掌のままなのに。
今回も特にどうという事は無い技ですねー。性能が「いい」って言える性能でないと本作では飛道具は使わない方がいいって感じ。「普通」程度の性能なら使わない。
「げきしょうはどうは」
流炎昇
→↓↘AorC
いわゆる無敵対空。ジャンピングアッパーで突き上げて、更に空中でもう片方の腕で追撃のアッパー。
かつてはかなり脅威な技でしたが、どうって事のない普通な技にまで格下げされてます。ダッシュ必殺技対応ですが、使う必要は無いと思う。雷吼脚の方が使いやすいし。画面端であればダッシュ必殺技対空のお約束として空中投げで追撃は出来ますが。
何故か、連続技専用な感じです。
「りゅうえんしょう」
昇燕舞
空中↓↙←BorD
空中急降下蹴り。相手に当ると逆の脚で更にもう1発出します
高い打点でガードされると反撃受けますけど、豪2に比べればかなり高性能になりました。めくりヒット、空中ヒット時でもしっかり2ヒットしますし、打点が低ければガードされてもまず反撃受けません。↘Bの1発目からキャンセルで出すといい感じ。中段だし。
「しょうえんぶ」
降龍連撃破
→↘↓↙←D
相手を抱えて後方にジャンプしてそのまま馬乗りになってボコボコ殴る投げ技。かつての通常投げで、当時の技名は「掘削投砲」。
技後の硬直時間が異様に長いので受け身とられると…。
投げ抜けはされないけど反撃なら受けれるぞぉ。ダメじゃーん。
ストレスシュート
→↘↓↙←→C
突進しつつ連続攻撃する技。かつての流気昇炎斬と違って、突進が当たると乱舞するっていうわけではなく、突進しながらの攻撃なんで、近くで出さないとダメー。っていうか連続技に使うしかない。
9ヒット技で、トドメは殴り下ろし。またエラく地味なもんだ。
「せいっ せいっ せいっ おりゃ おりゃぁー」
ストレスシュート中→↓↘C
ストレスシュートの7ヒット目まではこの技でキャンセル可能。
1ゲージ消費する割に、ストレスシュートを普通に9ヒットさせた場合とダメージは同じ。
中段判定で、かつ出は遅いものの割り込むのは不可能(連射ボタンでAB同時押ししてましたが緊急回避すら出来ませんでしたし)で、無理に割り込もうとすると強制ガードにすらならず「喰らう」。とはいえ、硬直が長いのでガードされると終わる。どう使うのかよくわかんない。
「りゅうきしょうえんざん」
一発奥義
↓↘→↓↘→C
瓦割りチョップで虎の気を出現させる技。
出はかなり遅いもののガード不能。飛道具にはやたらと反応するCPUキャラも、何故かこの技はガードで耐えようとして喰らってくれる。ガード不能技はガード出来ないだろ、そりゃ。
攻撃判定が長い事残るのでガード不能技なのに性能がいいというインチキっぽさ。出は遅いですけどね。
画面端に追い詰めない事には話にならないですが、追い詰めさえすれば…弱K>強Kとかのコンビネーションで間合い離して、その強Kにキャンセルかけるとか、ごっつい攻撃にキャンセルかけるとか…前転ではかわせずジャンプでもかわせないので悪くて相打ち。2段ジャンプで簡単にかわせるとは思いますが…。
「おとこおおやま ここにありぃぃ」