キース ウェイン
個人データ
名前 | KEITH WAYNE |
年齢 | 26歳 |
性別 | 男 |
血液型 | O型 |
攻撃特性 | 飛ばせて落とす |
公式ストーリー
女の涙に弱い不良青年。飛び道具から対空技まであり、スタンダードな闘い方ができるキャラだ。
対豪血寺 お梅
キース | 無理すんなよ。ぶっ倒れるぜ。 |
お梅 | お前ごときに邪魔はさせんわい。 |
−勝利−
キース | 実力だ!わはははは! |
お梅 | 恋路を邪魔された気分じゃ… |
−敗北−
キース | 負けたー!完全に負けたー! |
お梅 | 恋する乙女の心意気じゃよ。ひゃひゃー |
対豪血寺 お種
お種 | わしの余生がかかっとる!負けんぞ! |
キース | 俺は未来がかかってるんだ。負けねぇぜ! |
−勝利−
キース | 勝った!くっ〜!興奮するぜ! |
お種 | ふ、不覚をとった… |
−敗北−
キース | くそっ!あんたやっぱ強いぜ! |
お種 | そう簡単に勝ちは譲れんぞい。ひゃひゃひゃ。 |
対アニー ハミルトン
キース | いや、仕方なかったんだ。断れなくってさ‥ |
アニー | 問答無用!この闘い決して負けませんわ! |
−勝利−
キース | 勝っちまったもんは仕方ないよな‥。 |
アニー | おほほほ、理想のレディーとは私の事ですわ。 |
−敗北−
キース | …負けました…。 |
アニー | あなたの夢、代わりに私が叶えますわ! |
対キース ウェイン
キース | 俺が勝っても恨みっこ無しだぜ。 |
キース | 俺が勝っても恨みっこ無しだぜ。 |
−勝利−
キース | 負けたー!完全に負けたー! |
キース | 代わりに頑張ってくるぜ! |
−敗北−
キース | 負けたー!完全に負けたー! |
キース | 代わりに頑張ってくるぜ! |
対大山 礼児
礼児 | お前に負ける訳にいかねぇ! |
キース | おいおい、熱くなり過ぎだぜ。 |
−勝利−
礼児 | 俺の力はこの程度だったのか‥。 |
キース | クールに決める男が良いんだよ! |
−敗北−
キース | くそっ、負けたぜ! |
礼児 | 男に二言無し!オッス! |
対破鳥 才蔵
−勝利−
キース | プリンセスは俺が頂きだぜ! |
才蔵 | ぐっぅ‥‥悔しいぞ… |
−敗北−
キース | お前に負けたなんて認めたくねぇー! |
才蔵 | 花嫁は俺のものだ。 |
対ホワイト・バッファロー
キース | 強くなったか、確かめてやるぜ! |
ホワイト | こちらも試させてもらう。 |
−勝利−
キース | 悪いなプリンセスは俺のモノ。 |
ホワイト | や、やるな‥。実力を見誤った。 |
−敗北−
キース | 卑怯な手を使ってないかホワイト! |
ホワイト | これがオレの実力だ。 |
対陳念
キース | この試合おれがもらうぜ! |
陳念 | 生意気な!後悔することになるわ! |
−勝利−
陳念 | まさか、負けるとは…。 |
キース | 悪いなプリンセスは俺のモノ。 |
−敗北−
キース | くそっ、くそっ、くそーっ! |
陳念 | 後悔先に立たず!優勝は俺の手中に! |
対花小路 クララ
キース | 王子様とやらに期待してんのか?! |
クララ | 当たり前です。王子様なんですから! |
−勝利−
キース | 勝った‥興奮するぜ! |
クララ | クララの王子様!返して!負けてにょ… |
−敗北−
キース | 負けちまったー! |
クララ | 王子様をバカにした罪ですにょ〜。 |
対弧空院 干滋
干滋 | お前には譲らんぞぃ! |
キース | ハッ、笑わせるぜ!俺が勝つんだよ! |
−勝利−
干滋 | ぐふぁ!わしの方がやられてしもうたわ! |
キース | 俺に勝とうなんて甘いな! |
−敗北−
キース | まさか‥負けるとは‥。 |
干滋 | ふぁふぁ、花嫁は頂きじゃ! |
対ポチ
キース | おめぇーが相手か!楽勝だな! |
ポチ | ワゥン、ワゥ!(はん、言ってろです!) |
−勝利−
キース | 俺に勝とうなんて甘いな! |
ポチ | キュ〜ンキュ〜‥(ひどいです。やさしくして欲しいです。) |
−敗北−
キース | まさか‥負けるとは‥。 |
ポチ | ワフン!(参ったですか?!) |
対オロフ リンデロード
キース | 真剣勝負って事で、行くぜ! |
オロフ | こちらこそ、手加減なしでお相手しよう。 |
−勝利−
キース | もう少し手応えがあるかと思ったがな。 |
オロフ | 腕を痛めていなければ‥ |
−敗北−
キース | や、やるな‥。実力を見誤ったぜ。 |
オロフ | いえいえ、当然の結果です。 |
対城門 光
キース | 真剣勝負って事で、行くぜ! |
光 | 望むところだ! |
−勝利−
キース | 実力だ!わはははは! |
光 | ゆ、油断しただけだ… |
−敗北−
光 | 僕の勝ちだよ。アハハハ |
キース | や、やるな‥。実力を見誤ったぜ。 |
対九戸 真太郎
キース | おっ!良い面構えだな。期待してるぜ。 |
真太郎 | はん!カッコつけていられるのは今のウチだけさ。 |
−勝利−
真太郎 | ダメだ‥全然ダメ‥ |
キース | ダメじゃねぇかよ!出直して来い。 |
−敗北−
真太郎 | 余裕、余裕!目を閉じてもかわせる程だ! |
キース | あぁ〜カッコ悪いぜ。俺って… |
対九戸 文太郎
キース | あの、空手バカを尊敬してるらしいな。 |
文太郎 | オウ!礼児さんは男の中の男だ! |
−勝利−
キース | このキース様の方が強いの。解ったか? |
文太郎 | くそっ!あんたやっぱ強いぜ! |
−敗北−
キース | くそっ!負けたぜ! |
文太郎 | なんだこの程度か、弱すぎるぜ! |
対ジミー
ジミー | この試合おれがもらうぜ! |
キース | 俺が勝っても恨みっこ無しだぜ。 |
−勝利−
キース | 実力だ!わはははは! |
ジミー | や、やるな‥。実力を見誤ったぜ。 |
−敗北−
ジミー | 叩きのめされる気分はどうだ?!こたえるだろ。 |
キース | まさか‥負けるとは‥。 |
対エリアス
キース | 真剣勝負って事で行くぜ! |
エリアス | 思し召しのままに私は闘う。 |
−勝利−
エリアス | うむ〜、ここまで強いとは思いもしませんでした。 |
キース | もう少し手応えがあるかと思ったがな。 |
−敗北−
キース | くそっ、くそっ、くそーっ! |
エリアス | 人には限界というものが有るのだよ。 |
対リン
キース | この試合おれがもらうぜ! |
リン | 簡単には譲れません!勝負! |
−勝利−
キース | クールに決めるのが俺流さ! |
リン | ま、負けを認めるわ… |
−敗北−
リン | 負けは認めてもらうわ。 |
キース | くそっ!負けたぜ! |
対ミスター・ジョーンズ
キース | ファンキーなのは頭だけにしとけよ! |
ジョーンズ | ミーのライフスタイル全てがファンキーね! |
−勝利−
キース | 俺に勝とうなんて甘いな! |
ジョーンズ | 完全に負けましたね。 |
−敗北−
キース | 負けたー!完全に負けたー! |
ジョーンズ | ミーは完璧です! |
対プリンセス・シシー
−勝利−
キース | 俺のハートをプリンセスに捧げるぜ。 |
シシー | 自慢するだけの事はありましたわね。 |
−敗北−
キース | 強いんだね‥プリンセス…。 |
シシー | 口ほどにもない‥残念ですわ。 |
エンディング
| キース | 世界中の女性はオレの虜さ。プリンセスだってイチコロよ。 |
エレン | ‥‥ |
| エレン | シシー様、キース様は浮気者ですよ。 |
シシー | 解ったわエレン。今の内にお仕置きを考えましょう。 |
キース | やぁ、僕が優勝したキース・ウェインだ。よろしく。 |
必殺技
ライトニングスラッシュ
↓↙←AorC
地面を薙ぎ払う腕を振るい電気を走らせる技。
近距離で使うとヒットしても不利…闘婚の飛道具はまあ、全般的にそーいうイメージですけど。今までと同じで起き上がりに重ねる程度の使い道しか無し。
「ライトニングスラッシュ」
ナックルボマー
←溜め→AorC
突進してアッパー>ストレートの連打を叩き込む技です。強だとダブルアッパーからバックナックルの3連打。
突進中の上半身無敵が復活し対飛道具に便利。硬直は長いので近間でガードされると反撃受ける可能性があるものの、(弱の2発目のみ当たる感じで)遠くから出せばかなり間合いが離れるので多分反撃は受けません。
「ナックルボマー」
スパイラルキック
↓↘→BorD(Dは×3)(空中可。追加入力は不可)
空中連続蹴り。ノイズ独特の汚いエフェクトが付加されてビリーのブルーレイジにしか見えない…。でも、所詮はスパイラルキックなのでやっぱり使い勝手悪し!
複雑といえば複雑なので、性能をまとめてみます。
追加入力1回目
2発の蹴りを追加。連続ヒットはするもののガードされた場合、1発目と2発目が連続ガードになっていない。硬直は長め。
追加入力2回目
弱は中段の踵落とし。強は下段の足払い。足払いの場合は追加入力1の技から連続ヒットor連続ガード。
どちらも硬直は長めなものの、踵落としは間合いがかなり広がるので足払いよりは反撃を受けにくい。
んー、追加入力をガードした場合、相手からすれば出の早い弱足払い辺りを連打してれば、踵落としが来たなら潰しますし、足払いなら連続ガードになってるんで問題無し…ガード後に反撃すればいいんで。追加入力2回目をしなかった場合も硬直中に足払いがヒットするので問題なし。
結論としては今回も全くと言っていいぐらいに役に立たない技。初段の出がかなり遅いのも痛い。ブルーレイジに似てるのにこの性能の悪さは何事だろう?
「スパイラルキック チャッ ララッ ララッ」
ローリングキャノン
↓↙←BorD
穿弓腿…っていうか吼龍脚か?
対空の他には連続技に。ダッシュ中に出すと多段ヒット。これ以上に何を書けと?
「ローリングキャノン」
ストレスシュート
↓↙←↙↓↘→C
ライトニングスラッシュ感覚で炎の竜巻を飛ばして追いかけるようにダッシュして5回殴る技。何か随分と格好悪い。
ガードされると痛いですし、ダメージが小さくゲージ効率も悪いという夢のような技。…悪夢か?
「ファイナルクラッシュ……ボマー」
ストレスシュート中↓↙←↙↓↘→C
ストレスシュートの3回目の殴りまではこの技でキャンセル可能。ボイスはストレスシュートと合わせて「ファイナルクラッシュキャノン」となります。
えと、ダッシュローリングキャノンですね。純粋なダメージは「ボマー」の方の残り2発よりも低いみたいで、ストレスシュートを生出しした場合、こっちに移行するとダメージが落ちます。ゲージ消費するのに…。
連続技に使っていた場合は、コンボ補正のおかげで、こちらの方がダメージが大きくなります、ほんのちょっとだけだけど。…一発奥義使った方が早いですね。趣味の技。
「…キャノン」
一発奥義
↓↘→↓↘→C
突進して殴って浮かせて炎の柱。ビリーのバックスラッシュの代わりかな?
突進中…っていうか殴るまで全身無敵という強烈な性能。たった2発なので連続技に組み込むとダメージがかなり落ちてしまうのが欠点(ジャンプ攻撃から地上技につないで連続技でこの技入れるのと、この技だけを当てるのとでほとんどダメージ同じ……)。
長い全身無敵を利用してカウンターに使うのが常套ですかねー?
ヒット後は空中投げで追撃可能なものの、ホワイトとジョーンズの2人には何か上手くいかない。投げられ判定のある部分を捉えにくいのかも。
「かてるわけねぇんだよ」