2005年1月分 2005年2月分 2005年3月分 2005年4月分

2005年 5月 1日

「エピソード0の感想とか探ってみました。まずストーリー」
 酷評されてるなー。ロクなストーリーじゃないし、キャラが何考えてんのかわかんないとか、エデン?…イブぅ?アメリカをやり直すって本気で?とか。確かにロクでもない…ロクでもないんだけど…。
「サクラ大戦って毎回こんなだろ?サクラ3なんかパリシィとか言われてもなーとか、まだ導入部だよね?ってとこで終わるとか。ファースト以外ガンダムじゃないとか言う人と同じってのもイヤですが、サクラ大戦は1作目以外は駄作っしょ?」
 すごいなー、コクリコが魅力なさ過ぎるキャラだったからって、そこまで言っちゃうんだ?
「いや、キャラはいいと思いますよ。ただね、ストーリーがね。でも、このストーリーってさ、あかほりさんじゃなくて、王子様に問題あると思うんですが、私は。基本設定が腐ってるから、どう肉付けしたってクソなシナリオになるっつう」
 中身、詳細なドラマは悪くないわけだし…敵の在り方に問題あるのと、設定かなー?
「サクラ2のストーリーのダメっぷりは記憶に残らない程ですが、サクラ大戦ファンはその辺りどのようにお考えで?」
 エピソード0がロクでもないのは間違いない。ただ、それが旧シリーズと比べてどーなのかってとこで評価が変わる。
「シナリオ自体が短くてキャラが何考えてるかわかんないってのがあるんですが、ストーリー自体はいつも通りですね。意味がわからないっていう。設定の解説が無い。無いけど、何か凄い敵がいて、何か凄いモノがある」
 ストーリーが一本道っていうのが批判としては一番意味がわかんない点だな。サクラ大戦ってマルチストーリーじゃないし。細かいとこでは変わるけど。
「LIPSでストーリーの変化無い。…いや、サクラ大戦なら当然だと思いますが。一応、後の台詞に影響与えるLIPSは存在してましたし」
 期待しすぎなんだろね。それとあまりにもサクラ大戦じゃなさすぎる。
「サクラ大戦ファンなら納得いかないかもなー。私ぁ、思い入れ無いからな。つうかサクラ大戦だと思ってないし、Vは」
 何でそういう対応がMOWで出来ないんだろーか。
「それが思い入れってもんでしょうね。同じ「○○だと思ってない」でも、態度は全然変わりますよ。ファンでない人間からすれば「旧作と同レベルだろ」って話になるエピソード0もファンからすれば「駄作」なんですよ」
 サクラ3が駄作とか言うと怒られるかな?
「DCでかなり高い評価得たんでしょ?後は旧キャラの存在ですかね。それを利点にあげてる人が多いですが、はっきりいって鬱陶しいだけですよね、一般人からすれば。過去のキャラ出てくんな!って。サクラ3に帝撃の輩出てきただけでも邪魔だったのに。格好良くて演出としては悪く無いんですが、やっぱり邪魔なのは確かなんで」
 特にVには出てきちゃダメだろね。エピソード0の場合はストーリーに関係ないからまあ、いいんだろーけど、それでも。
「ただね、そんなに何もかもダメなのかなと。アクションゲームとしてはかなりレベル低いです。4周目突入した今言えるのは、やっぱり空中の敵は「何も考えないで入れたな」としか思えませんし、カメラワークが下手すぎです。そんな方向見てプレイするヤツがどこにいるよ!って方向にばっかり」
 LとかR押しっぱなしでプレイしてみたら?
「蛇行します。まっすぐ走れなくなります。ただ、それとキャラの魅力、それと音楽は関係ないよねと。サクラVの音楽のレベル低いなら3もきっと低いです」
 田中公平さんか。趣味の問題だから、その辺りって。いいとも悪いとも思わないな、それって。
「サクラは1以外、印象に残ってないんで、別にどって事も無いんでしょうが、オープニング曲…エンディング曲でもあるんですが、サムライ魂はいいと思いません?檄!帝国華撃団を劣化コピーしたかのような御旗のもとにがダメすぎだったの思えば」
 Vの主題歌よりサムライ魂の方がいいと思いました。
「Vのはね、何回も聞いてると好きになれる。御旗は聞けば聞く程、劣化コピーだなとしか思わない。……私、もしかして3嫌い?」
 もしかしたらそーなのかもしれません。2周しかしてないし。
「いや、2周もしたんですが。1周しかしてない人いっぱいだって、こーいうのって」
 そっか、好きじゃないゲームって音楽までダメに聞こえるんだ。
「そーかなー?完全に切り離してますけど?キャラは好きだし、ロベリアとか」
 1人だけか、ロベリアだけか!それはキャラが好きとは言わない。
「んと、シーとグラン・マと迫水も好きですよ」
 大人系ばっかし?
「なるほど、それが巴里か。ちなみにですね、未だに何でグラン・マが巴里華撃団率いてるのかさっぱりわかりません」
 それって、3も所詮設定が唐突だと?
「えぇ、設定されていてどっかで公開されてるかもしれません。でも、ゲームプレイしてたってわからんじゃん。過去の話とか出てきますが、それでもわからない。アレだけ社員?ですか、いるのにメルとシーだけが裏の仕事もしてる理由もわかんないし」
 不可解なものは気にしない。それがサクラ大戦への接し方だと思います。
「だからそーやって接してるつうの。アクションはさ、簡単だの難易度低いだの言ってる奴らはランクSを取れてるのかってのが一番の問題で。極めたいとは全然思えないんで、やり込んでからとか言う気無いですが、簡単とか言う権利は無いと思うんですよね。むしろ、簡単であるべきなんで」
 基本的に簡単であるべきで、上を見たいなら、ランクSを目指す。難易度高かったらもっと評価低くなってるだろね、きっと。
「サクラ大戦である以上、誰でもクリア出来るレベルでないといけない。そういう点では作りは上手いと思います。ただ、単調すぎなのと自分がどこにいるのかいまいちわかりにくいっていうのが問題で」
 マップ開いても自分がどっち向いてるのかもわかりにくいし、三角で示されてるから。
「矢印にしてくれりゃ一目瞭然なんですがね。そんで突き詰めるとラリーに攻撃させるとSランクが取りにくくなるんで、基本スタイルがL2で走り回って刀を振り回すって形になるのも狂ってます」  本来は上手くなればなるほど、ラリーとの連携とか活かしてタイム短縮出来るようになるべきなのに。
「ロデオアクションはむしろ初心者向けなんですよ。ドリフト使いこなさないとダメなのかなとか思ったらそうじゃなくて、アレを使ってると時間が無駄になる」
 いかに空振りしないかだね。普通に走ってる時に攻撃したってゲージ伸びないから。
「L2中の攻撃はロデオアクション扱いなんでしょうね、一応。開発陣が違うんでしょうが、光武ナックルみたいなクソなもん作るとこなんですから、期待するだけ無駄なんですよ」
 …アレはオマケだし。今回、アクションがメインだし。
「でも、そんなに旧キャラの存在嬉しいかなー?それだったらV自体、手出さない方がいいと思うんだが、サクラファン」
 それはそれとしてサクラ大戦ってタイトルついてるから、プレイしたくなるんじゃない?
「私ぁ、MOWプレイする気になれんかったが。旧キャラも出てない事が救いだったが」
 サクラ大戦を名作だって信じる人にはエピソード0は納得いかない。もう、結論出てるんだからいーじゃん、それで。
「でも、気になったのはいちいち出てくるミステリアス巴里。エピソード0よりけなされてんですけど。エピ0の話なのに」
 プレイすれば?その為に買ったんだからさ。
「もう、サクラ終わったって諦めりゃいいのに、なら。PS2版サクラとか下らないもの作ってきた時点で。つうかDCで発売しといてデータ連動とかアホな事した時点で」
 3で見捨てた人は多いだろーけど、データ連動っていうか巴里だからって気もする。
「毎回のように不評なのに一向にやめる気配が無いデータ連動。…ファンサービスじゃないんで、こんなのは。Vでもエピ0と連動させるのかもしれませんが、それは「エピ0のストーリーを知ってる人」「知らない人」を区別する為だけに用いるべきです」
 で、それだったらデータ連動じゃなくて、最初に「知ってますか?」って選択肢出すだけでいい。キミがサクラ3の時に言った事だ。
「つうかエピソード0、プレリュード、キャラ見せ…一体どんな壮大なシナリオ期待してたんだ?私ぁ、このシナリオまだ続くのか?って逆に長すぎてうんざりしたけど」
 アクションゲームとしては鬱陶しいかな、長くて。組み合わせが悪いんだ、これ。
「二度とアクションゲームにすべきじゃないでしょうな」
 シューティングかな?
「魂斗羅みたいな?」
 とりあえずとして、アクションだろーがシューティングだろーが、混ぜちゃダメって事で。
「PCエンジンの場合、R−TYPEにまでビジュアルシーンありましたが?」
 ただ見るだけなのと、選択肢あるのとの違い。
「ただ見るだけなのは更に退屈です。そっか…らいむいろのつまらなさを体験してたからエピソード0耐えられたのかも。アレはゲームじゃなかったもんなー。何選んでも変わらないなんて当たり前っつうか、話長ぇよ!っつうか」
 シナリオどーこーじゃなくて、ゲーム自体のボリュームと値段があってないみたいな意見は?
「価格は買った人が感じたものが正しいんですよ。でも、アクションゲームがクリアまでに10時間以上かかるなら、私ぁそんなゲーム否定するぞ」
 最近のアクションゲームはそーなのかもしんないよ。
「難易度が高くてプレイ開始からクリアまでに時間がかかるっていうのは仕方ないとして、ノーミスクリアで2時間以内がアクションゲームの限界だと思います。んで、セーブ機能なんてものは不要。基本的に「同じ事の繰り返し」ですから、アクションゲームは」
 むしろ…ヌルい?最近のって?
「だから最近のアクションゲームはプレイしてないっての。ただな、PCエンジンの改造町人シュビビンマン3は初プレイでも30分でクリア出来てまうという代物です。が、損したとは思わないっすよ」
 簡単でも面白ければいいわけだよね。
「感想が全体的に『アンタら、これがアクションゲームだって理解してる?』って感じですね。高いか?」
 RPGとか…今までのサクラ大戦とかと比べればプレイ時間に対する値段が高い。
「アクションゲームは1周して終わらせるもんではない。サクラ大戦は1周、2周が限度でその後は2度とプレイしない」
 アクションゲーム好きにもサクラ大戦好きにも評価されないダメなゲームか、結局。
「私…6周目突入したぞ?」
 4周で終わるんじゃなかった?
「ここまできたら最後の武器手に入れちゃいますよ。ジェミニが2周してるんで、残り3キャラ。さくらと光武×2です」
 飽きない?
「らいむいろと並行プレイしてましたから。らいむは全キャラ終わりました」
 明日からどーすんだ、じゃあ?
「エンディングが1キャラに2パターン存在してんですよ。まあ、見る価値は無いんですが、折角だから完全クリアしちゃいます。アクションゲームの楽しみ方をしらんのだなー、最近の人は。クリアが目的じゃないってのさ」
 クリアが精一杯ってのもある気がする。
「色々とムカつくとこあるんで、何周もしたくない&極める気になれないってのは何度か書いてきた事ですが」
 要するに祐里の評価は…低くはない?アレだけ問題点あげときながら?
「ファミコンの忍者龍剣伝とかやってごらんなさいな。メジャータイトルでありながらロクな出来じゃないですよ」
 問題は…やっぱりカメラ。
「メインが光武だったらもちょっとマシな評価だったかもな。馬も操作自体は簡単なんですけど、使いづらいんで」
 光武の方が楽しい?
「考える事なく斬ってればいいんで。後はボスの作り方がかなりまずいですね。近づいて攻撃ボタン連打で倒せる上に…その方が早い。真面目に攻略する気が起きないですよね、これじゃ。だからって奥義使用中は敵が無敵になってるってのも問題ですし、白騎士とラスボスはこっちの攻撃が届かない時間が長すぎる」
 やっぱり不満点だらけじゃないか。
「もっとヒドいの散々プレイしてきたから。チェーンを途切れさせない事を計算して作ってて、そればっかり考えて作ってたんでしょうね。結果として、やり込み要素でのバランスはかなりいい、素晴らしいと言える調整になってます。でも、他の点に注目しなかった結果、散々な評価になってるんです。レベルアップって要素が多分邪魔で、最初からレベル10相当でプレイさせてくれりゃいいんですよね」
 アイテムのバランスは悪くないかな?刀の効果時間とか。
「攻撃受けてもチェーンが途切れなくなるってのも、使う場所選べればかなり便利なんですが、有効に使える場面が無い。アイテムも含めたバランス調整は上手く出来てませんよね」
 初心者救済にしかなってない。けど、そーいう人はそもそもがチェーンとか気にしてない。
「どこまで我慢してプレイ出来るかかな。お勧めは2つのゲームを同時に、だ。時間を無駄にした気がしなくなるという」
 実際は限りなく無駄だけどね。他にする事あるんじゃない?って。
「らいむいろさ、既読メッセージスキップ出来るのはいいんですが、未読の自動進行が最速でもかなり遅いんですよ」
 それだって、エピソード0って1周するのに2、3時間かかるでしょ?
「メインルートだけなら2時間で終わります」
 なら、ちょっとぐらい遅くたっていーじゃん。勝手に進むなら放置しとけば。
「んー、ボイスオフですかね。エピソード0は大神とF2光武とでクリア時のグラフィック違ったんで…それがせめてもの慰めですかねー。さくらでクリアした後でも、クリア後のグラフィックの為にさくら機でみたいな」
 悲しいなー、それは。純粋に最後の武器の為って思っておけばいーって、そんなの。
「でも、最後の武器手に入れたらもうプレイしないんで、何のために入手しようとしてんだか自分でわからないんですけどね」
 最強の武器だよね、多分?ランクS取りやすくなるんだろーから、そーいうの求めてる人なら。
「クリアしたステージって最高ランクが記録されんですが、これがキャラ毎の記録じゃ無いんで、それがね。最高チェイン数と最速クリアタイムとかも記録されないし」
 最速狙いの時はチェイン無視、チェイン狙いの時はタイム無視ってプレイになるから。
「それでいいと思うんですよ。実際、無限に敵わいてくるステージだと99チェイン余裕で達成しちゃうんですが、それはそれでいいと思いますし」
 なるほどねー…折角のシステムなのに記録が残らない。だからやり込む気を起こさせなくする、か。また欠点が1つ挙がった。
「ランクは基本…チェイン数で、クリアタイムは重視されてないみたいなんです。数分かけてザコいっぱい倒してからクリアすんのと、ザコ無視して10数秒でクリアするのと…10数秒でクリアだとランクCでした」
 そんなあっさり終わるステージが存在してる事が驚きです。
「20数秒だったかもしれない。まあ、かなりあっさりと終わらせる事可能なステージあるんです。かなり時間かかってもチェイン数が大きければランクはBになります」
 ランクBの条件がチェインで、ランクAはそれプラスクリアタイム?
「でしょうね。ランクSはほぼミス無し。最高のチェインに加えてかなり早いタイムでのクリア。空中に敵がいるステージだとSはかなり辛いですねー」
 チェインにしてもクリアタイムにしても、スピードか…。
「えぇ、実際レベル10まであげてもレベル0だか1の頃と比べて早くなった気がしないんですが、かなりの差が実際にはあるんだと思います」
 不思議だね。体感出来ないスピードアップ。一気に0から10まであげればさすがに早くなったって実感出来るんじゃない?
「そんなアホな事しません。少しづつでもレベルアップさせなきゃ、ランクC連発しかねないじゃないですか」

2005年 5月 2日

 はお!悠だよ!
「む、久々のフレーズ」
 時々やっておかないとね。で、エピソード0は?
「9周目突入ですよー。光武・大神機を残すのみ!さくらは1時間半で終わりました」
 早っ。
「最近何やってんです?今までって、意味もなく隣でプレイ見てたじゃん」
 んー、色々やる事あるから。見てたって面白いもんでもないし。寂しい?
「まあいいですけど。さくらは攻撃力とスピードが全キャラ1らしいんですよ。だからこその早さですね」
 …大神隊長の立場が無い。何でさくらに負けるかなー?
「その分、防御力低いんだとさ。確かにラスボス戦でかなり実感した。1回負けたし。減りすぎだろッって感じでした」
 相手の攻撃力高ければ高いほど、防御力の低さは実感出来る。でも、ラスボス以外は何とも?
「ダメージ受けて死ぬゲームじゃなくて崖から落ちて死ぬゲームですから」
 ……何の為の体力ゲージなんだろ。そーだよねー、チェインつなげるって事はダメージ受けないって事だし。
「まあ、赤騎士戦で死ぬかと思ったけど。3騎士戦は基本として相手に奥義を使わせないで倒す。これがクリアタイム短縮の基本なんですがね」
 使われちゃったんだー?
「使われたとこで本来、赤騎士の奥義なんか喰らうわけないんですが、カメラいじってる隙に喰らってました」
 あーーーーーー、余裕な態度なんかとってるから、そんな。
「一応、雑記用に誤解無いように言っておくと、3騎士…初戦は全員、奥義使われる前に倒す事可能。奥義使われる寸前までダメージ与えたら後はこっちが奥義連発」
 タイミング次第?
「赤と白は結構難しいですね。すぐに効果範囲外逃げちゃうんで。あー、ラス前のパトリックも同じな、2回目の奥義発動はさせずに倒す。パトリックの奥義はホント時間の無駄だから」
 この辺りが今日の収穫の知識?攻略本の。
「む、買ったっていうのバラしましたね」
 だって、買わなきゃ、さくらが一番早いとかわかるわけないんだから、バレるって。書かなくたって。
「そっか。でも、ボス攻略はそんな事書いてないっすよ。2周もすれば誰でも気づくだろ。奥義使わせてたら時間の無駄だって」
 奥義連発すればその隙与えず倒せる。まー、誰でも気づくか。
「ただ、2戦目は白と黒は奥義使わせずに倒すって無理なんじゃないかなー?と」
 固い?
「固いっすね。ただ、攻略本から入手した情報は活用しました。白騎士戦」
 役に立ってよかったじゃん。金の無駄遣いにならなくて。
「3回同じステージで死ぬと敵の体力が半分になるそうで、白騎士戦はまともにやるよりは、まずは墜ちて自殺」
 白騎士戦だからこそ可能な戦法だなー、それは。
「んー、黒と赤は自殺可能だったとしても、まともにやった方が早いと思いますよ、ゲーム内時間はともかく、プレイ時間は長くなる。白に限っては自殺してからの方がプレイ時間短縮出来る」
 不快な白騎士戦も自殺した後なら楽にプレイ出来ると。
「えぇ、自殺後なら、2戦目でも奥義使わせずに倒せますよ。後、今回初めて気づいたんですが、矢を攻撃して弾き返してそれが白騎士に当たると攻撃中断して強制着地します。馬にくわえさせて投げるとかじゃなくて、飛んできた矢を弾き返して当てると、すぐにこちらの攻撃ターンになる。つまりは…」
 そーいう事なんだ。だから、やけにこっちが攻撃出来る時間が少なかったんだ。はじき返せと。
「攻略本にも書いてませんが、現実これで白騎士の攻撃を中断させないとSは無理だと思いますよ。この攻略本スタッフ、ランクSとってないだろ?攻略記事通り「矢を避けて」プレイしてたら、この必要クリアタイムの2倍必要になります」
 ………うあー、結構いい加減だ。何だ、そのいい加減な攻略は。
「問題はSを取るのに、3回自殺した方がいいかどうか」
 クリアタイムも厳しくなるんだ?
「敵が柔らかくなるんで、その分、ランクSの為に必要な時間も短縮されます。でも、それでも敵の体力が50%ってのはかなりデカいんですよ。普通のステージだと短縮されちゃうと辛いっていうか事実上不可能だろってステージもあるんですが、白騎士戦はね」
 何秒縮まる?
「30秒。初戦の場合って、自殺すると、1回の攻撃チャンスで体力半分ぐらい奪えるんですよ。んで、初戦で時間ロスになるのは白騎士が体力半減した後の橋破壊」
 橋破壊?
「そう。体力が半分以下になると、岸をつなぐ…いや、岸ってナイトじゃないよ?」
 あー、わかるわかる。データ連動じゃなくて…えと、イメージ伝達。これあるから、ちゃんと伝わってます、岸だよね?
「えぇ、岸です。岸つなぐ橋を破壊しちゃう。行き来出来なくなるんですが、そんな事よりはそーいう事される時間が無駄。でも、自殺後なら1回目に橋破壊に至るギリギリまで体力奪って、2回目にちょこちょこと攻撃して奥義2連発。これで橋破壊させずに倒せる」
 理論上?
「いや、理論の話でなくて実践した。ただ、チェイン数10って条件満たしてなかったからランクS出てないけど。Aだったかな?」
 むぅぅ、敢えて難易度下げてランクSをとろうとするその汚いプレイ。いいんだろーか。
「ランクどーこーよりとっとと終わらせたかったんですがね。黒騎士戦なんかは奥義連発すると10数秒で終わるんで…余裕でチェイン稼ぎ出来ます。簡単にSがとれるステージですね」
 条件わかるとSってかなり取りやすくなるね、それって。無駄にザコ倒す必要無くなるし。
「そっすね。でも、今はクリアが先なんですよ。でも、この本によるとですね、白騎士…初戦時と再戦時とで強さ変わってないらしいんですよ。なのに、何で再戦戦は自殺した後でないと奥義使わせずに勝つ事出来ないんですかね?」
 タイミング悪いんじゃない?
「そーかなー?あー、ちなみにですね、武器はピコハンなんで、ずっと」
 間違ってるなー、それは何か。
「広範囲型の奥義で使用回数が2回ってなるとピコハンなんですもん。攻撃力はちと低めですが、多分一番クリアタイム早くなる武器なんで、これが」
 最後の武器を除けば、ね。
「最後の武器…覚醒レッドサンらしいんですが、確かにこれが使用可能になるとかなりSは取りやすくなるでしょうね。ピコハンの1.5倍の攻撃力でしかも奥義使用回数が5。凶悪ですな。いや、ジェミニ使ってると最終ステージでだけ使えるんで、その強さはわかってるんですけどね」
 何か9周した後もプレイしそーな勢いだなー。S取りたくなってきてない、まさか?
「んー、せっかくDC買ってきたわけですし、サクラ4やりますよ」
 AVコードだけでいいのに、何でDC本体ごと買ってくるのか疑問です。
「AVコードなんて売ってません。中古で¥3000台だったんで、無くなる前に買っておくかって事で」
 通販でありそーじゃない、DCの部品ぐらいなら?
「そうですね。でもいいんですよ、もう。しっかし、SSの部品より手に入りにくいのな、DC。コントローラすら売ってないし」
 ビジュアルメモリは?
「どっかで1個だけ見かけた。結構うろついたぞ、秋葉原を」
 探し方悪いんじゃないかな?
「いいんですよ、もう。DC本体買っちゃったし。AVコードのオマケに本体がついてるって思えばいいんです、後、コントローラとACアダプタ」
 いらないよーーーーー。特に電源なんて汎用の使えるし、DCなら。
「映像系も汎用のものにして欲しかった」

2005年 5月 3日

「エピソード0かんりょーー。大神機も1時間半で終わりました」
 慣れかな?
「いや、奥義5回も使えるんで、それで早いって気はします。それと白騎士対策が出来た事」
 あー、矢を跳ね返すっていう。
「ただね、奥義5回使えても、それでもさくら機の方が強いっていうか使いやすいですよ。攻撃鋭いし、攻撃力も高いし」
 それはきっと信頼度補正。
「どこで信頼度あがったんだろーか」
 アメリカへの旅の途中じゃない?
「むぅぅ。んで、結論としてランクS目指すにはさくらとさくら機、それからエリカ機を使い分けるのがいいのではないかと、ジェミニと大神隊長はいらない。特に大神は」
 嫌われてんのかなー、隊長。
「でも、3つもありますよ、隊長だけ。奥義5連発出来る光武は対ボス戦で凶悪な強さ見せますけど、覚醒レッドサンがあれば、ね」
 悲惨だー。
「武器名、覚醒レッドサンじゃなくて、レッドサンだったけどな。この本ウソだらけですよー。大神機の奥義使用回数が4回だとか」
 書名だしちゃえ。
「私の嫌いなエンターブレインの『ファイナルガイド』つう。これしか無かったし」
 他に何か間違いとかある?
「ラスボスがちと…。これもSとってないんだろーなーって。氷柱攻撃中がこっちの攻撃のチャンス言ってますが…」
 実際、そこで攻撃してなかったっけ?
「まあ、してますけど、一番の攻撃のチャンスはマグマです。んで、マグマは放っておいたって使ってきません。この本だと「マグマの波を起こすこともある」と、まるでランダムかのように書いてますが、発生条件あるんで」
 …セガ、あんまし情報渡してないんだね、出版社に。
「だからっていい加減な事書かれてもなー。炎連弾攻撃中に炎弾き返すなり、ダッシュジャンプ攻撃なりを当てると炎攻撃中断してマグマ攻撃に移るんですよ。で、マグマ攻撃発生前は地上で刀振り回してるだけでも攻撃が当たるんで、一気にダメージ与えられます。氷中だと光武使ってる場合、ジャンプ攻撃しか当たりませんし、馬でも馬サマソなんでダメージ効率悪いです」
 さすが、9周もしてると…。
「いや、だから9周する必要無いって、こんなの。ラスボスって「触手>炎>氷>触手…」とループするんですが、炎攻撃の時間長いんで、逃げ回ってるとかなり時間が無駄な上に3ループぐらいしないとモード変更にまで至らない。でも、マグマを発生させると「触手>炎>マグマ>氷>触手」と、2ループ目でモード変更入ります」
 そしたら近づいて斬りまくるだけですか。
「奥義連発しないと触手で殺されますがね。特にさくらは。奥義もあんまし減りませんが、使わないよりはマシっていうか、使っても運が悪いと死ぬ」
 運じゃあないと思うんだよなー、それは。
「モード変更後の対策がね。レーザー>触手の後にザコ大量召喚する事あるんですが、この召喚もランダムでなくて何か条件あるんだと思うんですよ。急いでる時にこれやられるとムカつくでしょうが、体力無い時だと、体力回復アイテムとか出る可能性あるんで助かりますよ」
 ちなみに武器は?
「ピコハン。…いや、ラスボス戦ぐらい、もっと他のに変えりゃいいんでしょうが、変えるの面倒なんでずーっとピコハンです。光武はそもそも武器の変更が出来ない」
 面倒って…ちょっとの手間だろーに。
「まあ、そもそもが、厄介なのはモード変更後で…奥義連発モードですね。これが発動するのって体力1/3以下辺りだから、攻撃力あんまし関係無いんですよ。攻撃力高い武器なら少しだけ早くモード変更誘えるってぐらい?」
 モード変更後、楽になんない?
「攻撃力高い方がそりゃいいですが。どうせ近づいて攻撃連発して触手来たら奥義ってパターンですから。つうか何でラスボス対策の話してんですか?もうプレイしないってのさ」
 Sとろーよ。
「現実の話としてですね…この本にある条件なんてとてもじゃないが満たせませんて。60匹倒して、しかも20チェイン?んで、6分でクリアだぁ?」
 どれぐらい厳しいかわかりやすく解説求める。
「無理。パトリック戦に3分、ラスボスに3分か?パトリックを戦闘フィールドに呼ぶだけで1分はかかるのに。で、その後2分で倒せと?んで、その間に60匹倒せと?…無理だろ!!」
 ラスボス戦でザコ召喚パターンあるんでしょ?発動条件探して…。
「確かに大量に沸いてくるんで、一気に稼げるとは思うんですが、その分、ラスボス倒すのに時間がかかっちゃうんですよね。難易度ノーマルでは事実上不可能な気がします」  不可能な条件設定するかなー?
「ファーストステージとその次…難易度ノーマルでタイムギリギリなんですよ。ノーマルだろーがハードだろーが、敵は一撃で倒せるんで、Sをとるのはノーマルの方が難しいって感じで」
 あーーー、ハードの方が高ランク出しやすいのかー。
「そーいうステージもあるって話。3回死んだ後なんてS絶対無理ですよ、ファーストステージ」
 そーかなー?ギリギリ間に合うタイムが設定されてる可能性あるよー。
「確かに、さっきのノーマルでギリギリってのも数秒の余裕があって、動きにまだ無駄があるのは自覚してます。けど、それでも10〜15秒縮めないといけないんで、ほぼ無理です。プレイ中に難易度変える事出来ないし、セーブエリア8個しかないし」
 1キャラにつき1個づつか。じゃあ、ノーマルのセーブデータつぶしてハードで再プレイとかさ。
「全ステージが選択可能ならそれも有りですけどね。つうことで、これじゃあ全ステージランクS目指して!とかやる気起きないんで、やっぱりサクラ4にします」
 ウソつきー。さっき真伝とか言ってたクセに。
「そっちもやる、多分…奥義使うから時間がかかるんかなー?」
 あっ、やらないとか言いつつ、何か考えてる。
「悠さんの言う通りで、不可能なデータは設定しませんよね、やっぱり。奥義を使わないでミスなくロデオアクションで倒せば10秒以上短縮出来るのか?」
 出来るのかもね。
「つうか、それを難易度イージーって言っていいんだろーか。一番難易度高い気がするんだが」
 単純にクリアするだけならイージーって事で。

2005年 5月 4日

「サクラ4、1周目しゅーりょー」
 もう!?
「敢えて「話」って概念で言うと、全3話?一応、4話とも言えるけど」
 むぅぅぅぅ。
「コンパクトにまとまってていいと思いますよ。花組のラストバトルとしては巨大すぎる敵はどうかと思いますし、シリーズのまとめとしては正解だと思いますが、これで」
 3話?
「えぇ。この4の為にこそ3があるって考えるなら、3は必要でしたし、3に帝撃キャラが出てくるのも必要だったと思います」
 祐里の評価はどーにも世間とずれてる気がする。
「もし、4が駄作だとか思うなら……エピ0でも思ったんですが、彼らは『何を』見てるんですか?ボリュームだけですか?」
 ストーリーも。
「もし4が無駄に長かったり、壮大なストーリーだったら『完結編』になりませんて。13人のヒロイン全てを扱う必要があるわけですし」
 2と3をダメな作品扱いして、世間での評価の低い4を高く評価?
「私、サクラファンとは相容れないかもな。どうも見てる点が違うらしい。作品の意図ってのがあって、4の意図ってのは終結だろー。集結かもしんないけど」
 で、コクリコ?
「えぇ、コクリコ。エンディング見るに1、2年後にはもう子供生まれてると思いますよ」
 本気?本気って書いて「ほんき」?
「とりあえずロベリアとレニ辺りでもクリアしようかと思うんですが、大神隊長は巴里に帰るっていうのが正答だと思います、やっぱり」
 帝都より巴里の方が似合うと思うんだ?
「つうか、大神隊長を必要としてるのはシャノワールかなって。帝劇は大神を必要としてないですよ」
 あー、メルとシーとグラン・マと大神隊長って好かれてるよね、そーいえば。
「ジャンにもね。それに対してさ…風組とかえでさん…の前にシーじゃなくてメルな」
 今頃訂正かー。
「何の話かわかるんだ?」
 3の好きなキャラだよね?
「そうです。んで、米田中将。みんな、大神を必要とはしてないんですよね。大神の居場所は巴里です」
 で子供と結婚?
「1年後に子供が生まれたとして、10年後にはコクリコ22歳で、コクリコ2世が9歳。巴里はますます安泰ですね」
 子供が霊力持ってるとは限らないから。
「つうか誰かツッコミ入れてくれ。いや、子供に手を出すなよって。米田中将とか喜んじゃってるし」
 それは5年後、10年後を考えての事であって、まさか現在進行形でコクリコに手を出すとは考えてないって事だと思うんです。
「無理だろ。体が勝手に動く男だし」
 そろそろ止めるよ、この話題?
「結局、花組合流の4は3開発時点で頭にあったでしょうから、そうすると3で帝撃メンバーが出てくるのは当然ですね。初対面の人に助けてもらっても「んー?」だし、シナリオに無駄な部分が出てきちゃうし」
 お互いにもう知り合いだからこそスムーズに話が進む。
「えぇ、帝撃のピンチに巴里メンバーが颯爽と登場。3の逆パターン。これが、大神隊長のピンチだからっていうんだと、いまいちノリが悪い。大神隊長の事もあるけどっていう展開じゃないと」
 でもさ、そんなすぐ助けにくるなら大神隊長と一緒に日本行けばよかったのに。
「んー、そこがツッコミどころで、元々が大神隊長が必要となる事態が帝都で起きたから緊急帰国みたいな形になってたにも関わらず………大神を待ってたのはモギリの仕事」
 どーーーーなってんのかなー。
「大神が行くとこ行くとこで事件起きるわけで、金田一少年が旅行行ったりイベント参加すると複雑な事情のある殺人事件が起きるってのと同じ」
 巴里の人かわいそー。巴里帰っちゃったんでしょ?コクリコエンドって。
「えぇ。まあ、気にしないでくださいな」
 本人は幸せなんだろーけどさ。
「で、疑問が時系列。巴里にいたのは半年で、大神の巴里到着は5月。サリュとの最終決戦直前にコクリコの誕生日があって、コクリコの誕生日が10月12日」
 11月だね、帰国。それで?
「4の舞台は春なんですよ。んで、帝都に帰ってきて1ヶ月とか、確かそんな台詞があって」
 その帰ってきて何ヶ月かっていうのはもう1回確かめた方がいい。
「そうなんですが、誕生日と年齢を見て、3月24日生まれの紅蘭と4月17日生まれのグリシーヌとで…」
 紅蘭は年齢の計算が合うけど、グリシーヌは合わない。だから、4は3月24日〜4月18日の間のどこかの話だと。
「紅蘭の誕生日が当日だったり前日だったりするとも思えないんで、3月30日〜4月5日頃?」
 エリカの誕生日祝いとかってしないのかなー?
「巴里メンバーが巴里に帰る前にグリシーヌは誕生日迎えてます。まあ、本人が話さないから誰も気づかないんでしょうが」
 ミステリアス巴里って、4の後?
「4の後みたいですよ。4よりも年齢が1あがってるキャラいますんで」
 あがってないキャラもいると?
「8月生まれのエリカはあがってて、10月生まれのコクリコはあがってない。つまり、9月頃のお話。まあ、ゲームを実際にやってみりゃ正確な日付でるかもしれませんが」
 しばらく4だから確定せずっと。OVAは?
「第3期のは大神到着前のと大神在留時なんでどうでもいいとして、第4期ですね」
 そー。アレって、大神隊長からの手紙ってあったしさ。3と4の間なのか、4の後なのか。
「クリスマスも近い巴里。大神が日本に帰国してしまいってあるんで、1巻は1926年12月…2巻は昨年の巴里の事件がどうとか言ってますし、と3巻はオーク巨樹事件から3ヶ月って言ってるんで1927年1月。3の直後ですねー」
 じゃー、隊長の11月帰国はほぼ確定か。迷子になってた?それか巴里から日本に数ヶ月かかるか。
「1ヶ月ってのが間違いなんでしょうねぇ。で、この第4期の闘いを経験してから4に挑んだってのを考えると実は…エリカの台詞が結構深いんですよね」
 4作った時点で第4期のシナリオなんかどこにも無かったから、偶然偶然。
「確かに4作った時点ではエリカはトゥールネルの事でなくてサリュとパリシィの事を言ってたんでしょうが…」
 どーいう?
「4の敵っていうのはトゥールネルと同系統なんですよ。トゥールネルは巴里という街を憎み破壊しようとした。んで、4の敵も同じ。帝都を憎み破壊しようとした一個人が相手…まあ、歴代最強なんですが戦力って点では」
 わざと?4でエリカが何言ったのかは知んないけど、4に対応させて第4期OVAのシナリオ作った?
「そーなんじゃないかなー。だとすると…巴里を愛する事が出来なかったトゥールネルを結局救えなかったエリカはどんな思いで闘ってたのかって、4で」
 どんな思いっていっても、後付けだから。っていうか、今更言うのも何だけど、凱旋門あんなにしちゃった後はエッフェル塔?
「ヒドいですよね、OVA。副隊長ですらあんなに面倒がってたのに、ロベリア」
 やっぱり隊長なんて絶対やらないか。でもさ、それが大神隊長からの信頼の証なら、やるんじゃない?
「おぉぉぉ、そーかもなー。4でちと納得出来なかったのは結局、ロベリアがただのいい人になっちゃってる事で、ロベリアは悪人じゃ無いでしょうが、決していい人じゃないと思うんですよ、私」
 意外と優しいとこある人だけどね。
「えぇ、でも優しいからいい人ってわけじゃないし。まあ、ロベリアメインでプレイすりゃ違うのかな?」
 メイン以外のキャラってあんまし出番無し?
「やっぱり面倒な事はしないと思うんだよなー、ロベリアって。自分がやりたいと思った事にはどんだけでも力も時間も費やすでしょうけど」
 いいじゃん、いい人なら。そんなロベリアなら魅力無いとでも?
「んーーーーーーーーー。まあいいか、しっかし、トゥールネルはエリカ機だけで殲滅させられちゃったのに、4は2つの花組全員…14機も費やしたのかー」
 いやー、あのエッフェル塔もじゅーーーーぶん脅威だったよ。ゲームだったら多分、花組全員出撃してたんだろーし。
「ですよね、ラスボスがエッフェル塔のゲームなんかプレイしたかないですが」
 残念だったのは、リボルバーカノンが壊れてた事かな。使えれば、凱旋門VSエッフェル塔だったのにー。
「リボルバーカノンはいらんだろ。目の前にあるんだし、エッフェル塔。別にバリアあるわけでもないし」
 そこを敢えて。
「エッフェル塔だけだからダメだったのかな。もうちょっと他に戦力あれば」
 っていうかさ、駄作扱いされた4の焼き直しだったんじゃない、第4期OVA。
「それで暴れるエッフェル塔っすか?まあ、確かにね、巨大なものが敵に操られてってのも同じだけど」
 東京タワー!?
「無ぇよ、んなもん」
 エピソード0は?時間的にどこらへん?
「誕生日と年齢でまた見てみましょーか」
 都合良くあるかな?キャラ少ないし。
「んー、実に都合がいい。1927年7月ですね、どうやら。ミステリアス巴里よりちょっとだけ前です。ただ結構な長旅ですし、被ってる時期はあるでしょうが」
 年齢はゲーム開始当時のものって考えるならそーなんだろね。エピソード1は?
「1928年開始らしいんで、エピソード0から半年ぐらいじゃないですかね?もっとかもしれませんが」
 ジェミニ紐育での空白の数ヶ月と。第1話時点で華撃団の一員なのかな?
「さあ?つうか紐育も団員無しでいきなり設立したんかよ」
 ジェミニが最後の隊員かもしんないじゃん。
「ミフネ師匠が賢人機関の人なんでないですか?意味もなく紐育へ行けとか言わんだろ」
 紐育のどこに行けとも言わないでぇ?
「どんな力を持ってるのかはイマイチわからないんですが、かなりの霊力の持ち主である事はエピソード0だけでもわかります。なら、紐育でもすぐにその存在知れ渡るんでないですかね?それを期待してた可能性があります、師匠」
 知れ渡ってどーする、奇跡の力は出来る限り秘密に!!ミフネ師匠、謎だなー。ジェミニもだけどさー。
「さくらは破邪、エリカは治癒。さて、ジェミニは?ただ、光の柱があがっただけですが…」
 超戦闘力。
「封印を解く力とかで、シナリオ中盤で敵に捕らえられて、無茶苦茶危険な何かを復活させちゃうとか」
 何かガッシュみたいなノリだ。
「プレイヤー側に何の利点も無い力だな、これだと。まあ、プレイすりゃわかるって事か」
 スティールボールランで余裕で優勝できちゃいそーだし。
「うむ。馬でアメリカ横断するなど言語道断!…動物に力を与える力?」
 動物と会話する力?

2005年 5月 6日

「サクラ4、2周目しゅーりょー」
 ロベリア、いい人じゃん。
「いい人っていうのか?」
 サクラ3でクリアしてるのが前提だよね、シナリオ。
「他のキャラのエンディングがどうかは知りませんけど、ロベリアは絶対に見てないとダメですね、これ」
 他のキャラもクリアしておいた方が楽しめるはず。
「面倒なんでイヤです。つうかロベリア何歳なんだよ」
 帝撃には子供しかいないって言い切っちゃったもんなー。
「マリアでさえ、ロベリアの前では子供じみてますしね。恐ろしく深いなロベリアの台詞」
 理解力が高い。IQ高そうだなー。帝撃の人って実年齢−5だし、実際のとこ。
「初代サクラ大戦から見た目すら変わってないですからね。何でアイリスは成長しないんだ?」
 呪い。…ハミュン思えばどって事ないでしょ。呪い解けて大人になったはずなのに、ほとんど見た目変わってなかったあのエンディングとか。
「ロベリアはね、真面目じゃないけど責任感はある。理想的ですね」
 大神隊長そっくりだ。
「今回気づいた事ー。サクラ3と違ってコクリコの胸にカーソル持っていくとスケベ目カーソルになる」
 大神隊長だし、何かとーぜんっていうか、サクラ3の時が真面目すぎただけかな。
「アンタには大神隊長がそう見えてんのか」
 そういう人にしか見えない。
「でもさ、ゲームだから、「見る」ってイベントがほとんど無いわけですが、基本…いっつも近くにいるんですよ、隊員。見るも何もなぁ」
 普段は真面目だけど、プレイヤーの意志が入り込むと…か。
「見るんだったらバレないように見ないとなー。成長しない隊長だ」
 根が真面目なんででしょ。見るんだったら堂々とみたいな。……普段まさかバレないように見てる?
「誰が誰をだよ」
  「2周終わったんで、とりあえず休日でサブゲームを。クイズクリアして、サクラ大戦ジャンは全ての役を成立させて…まあ、こんなもんだろうって予測はあったんですが」
 クリア絵一枚。
「クイズは一枚じゃないけど。必殺技閲覧機能無いのかな、今回?」
 見てもしょーがないから。
「まあ、データは集まったんで、そろそろコクリコ紹介ですかね。ビデオ見直すのが面倒だけど」
 それよりさ、摩天楼にバキューンで検索してみた?
「しねぇよ。つうか、どっからいきなりその話題ですか?」
 何で、最後、ですます調ですか?ていうかさ、リボルバーカノンにツッコミは?
「無粋だろ」
 OKなんだ…あれ。
「科学だの歴史だの、んなもんどーだっていーんですよ」
 まあ、レーダーなんて無いだろーし。霊子甲冑が空から降ってきたって誰も気づかないかもしんないけど。出入国ってどーなってんだろーなーとか。
「帝撃をなめるな」
 どーとでもなるか。科学的な話は本気でどーでもいーとして。
「えぇ、凄まじく命中精度がいいとか、どーいう軌道だったのかとか、速度とかそんなのはいいんですよ。でも、敢えて設定面で言わせて貰うと、リボルバーカノンてのは、欧州用であって、全世界を移動する為の代物じゃあないと思うんですよ」
 サクラ3当時の設定がどーなのかだな、それは。
「サクラ大戦の雑記続くなー。そろそろ本気で人気投票やるか」
 ボク娘サイトでボク娘がどれだけ人気あるか、か。
「私自身は投票しませんけど、するんであれば問答無用でロベリア投票して、レニ、コクリコ、ジェミニ…ついでに昴…投票しませんねぇ」
 Vはジェミニ以外が不安だー。本編出てないどーこーじゃなくて、キャラデザインが今までと違うからさ、ジェミニとリカ以外。
「しっかし、ヤな部隊だな、欧州星組」
 レニと昴が一緒にいたっていうのは怖いね。織姫がいたっていうのが更に怖いけど……浮いてるし、1人明らかに。

2005年 5月 7日

「メールで返信するだけなのもアレなので、今日は星矢です」
 ま、また星矢か。何でかなー。
「まず、第1に黄金の正義と青銅の正義。シュラだとかデスマスクっていうのはアテナ…城戸沙織よりもサガを選んだわけですが」
 正義なんてのが実在しないなら、どっちも正義じゃない?
「えぇ。私も含めて多くの星矢ファンは青銅よりも黄金の方が好きだと思うんですよ。まあ、人数も多いですしね」
 青銅の方が多いってば。48いるとかの話じゃなくてさ、城戸の人のとこに10人いて、ジュネさんも青銅だし。
「現実の話しますよ。主要5人とヒドラ市以外はいないに等しいと思いませんか?」
 一番存在感無いのって熊の人?
「小獅子よりも存在感無いですね、確かに。つうわけで黄金の方が人気あるわけですよ」
 だからって星矢達の正義が揺らぐわけじゃない。黄金と青銅だったら青銅の方が正しかったと思うよ。
「黄金で明らかな悪はサガだけなんですが…じゃあ、何で正義のはずな黄金と青銅がぶつかるハメになったのか」
 んー、ムウとかアルデバランとか普通に教皇の正体気づいてなかったしね。シャカも。
「正体なんざどうでもいいんですよ。で、私もやっぱり青銅は一輝兄さん以外はどうでもよくて黄金の方が好きなんですが、青銅の方が正しいと思ってます」
 何が言いたいのかよくわかんないなー。主人公側だし、そりゃそーでしょ。
「青銅否定的なメールあったんで、私の意見を言おうかと」
 んー、青銅側からすれば黄金が真実知ってるかそんなの関係無しに、邪魔するなら倒す以外に手段無かったから、ね。
「沙織お嬢様=女神アテナは確定事項で、聖闘士の役目は地上を守る事ではなく女神アテナを守護する事。話し合いに来たのに問答無用で攻撃してきて、しかも12時間で命が尽きる」
 …即死技使え、即死技。
「器用な技を使うもんだな。トレミーの師匠はきっとミロです」
 ……ヤな師弟だ。でも、白銀なら師匠いないんじゃない?
「そーかも。まあ、事情はどうあれ…そして、沙織お嬢様なんざ守る必要も無いと思うんですが、いつの間にやら聖闘士に目覚めてた青銅達からすれば、アテナの命を奪おうとする聖域は悪。デスマスクが正義であろうが無かろうが、邪魔するから倒すだけですね」
 一輝兄さんは本気でアテナの事なんかどーとも思ってなさそーだし、瞬はアテナじゃなくて沙織お嬢様の為っぽいし…星矢は何となく?何かラブっちゃったから。
「黄金が何で教皇に従ってたか。真実知らないどうこうじゃなくて、彼らにとってアテナは実在の存在じゃないんですよ」
 聖闘士になってすぐ目の前にアテナがいた青銅と、アテナ不在のまま聖域の為に闘ってきた黄金の違い…か。そーだよね、今まで上にいたのって教皇なんだし。
「えぇ、ハーデス編ではっきりとわかるじゃないですか。アテナよりもシオンを優先させてんですよ…ムウでさえ」
 聖闘士はこの人には逆らえないとか、バカな事…。頭では理解してても、染みついちゃってるんだねー、教皇が聖闘士のトップっていうの。
「アテナから命令受けてないしね」
 だから唯一絶対なる神は偶像崇拝とか禁じるわけだ。
「青銅は黄金の部下ではなくて役目が違うだけ。それと同じで黄金は教皇の部下じゃない。でも、黄金は教皇をリーダーとしてた。これが正義の違いを生み出してます」
 黄金にとってはアテナの正義を守るんじゃなくて……本来アテナが実行すべき地上の平和を。
「えぇ、アテナ不在時は教皇の下、黄金は地上の平和を守るのが仕事だったはずです。でも、アテナが地上に現れたなら、それは違うんですよ。でも、ついていけなかった。だから、童虎でさえアテナの命よりも後に来るであろうハーデス戦を優先させちゃってるんですね」
 結果だけ見れば青銅が強くなって良かったんだけど、黄金の戦力半減したぞ、おかげで。
「ムウは相手が恩師シオンであろうと、元教皇であろうとアテナの命を守るためにシオンを命がけで止めるべきだったんですよ」
 それが出来ないのが黄金か。デスマスクなら同じ立場でも平気で闘ってそーだけど。
「黄金の人にとっては使命が大事で自分で考える事をする必要はないし自分で正義を図る必要もない。エピソードG見てみなさいよ。聖域の命令だから仕方なくってイヤイヤ仕事してんじゃないですか。アイオリアとかミロとか」
 宿命で無理矢理、聖闘士やらされてるよーな人はそんなもんか。
「さて、そこで派生するもう一つの問題。最終的には黄金12人結集した事で「あー、やっぱりアテナの聖闘士なんだ」と納得させられる事になりましたが…」
 ハーデス編序章か。デスマスクとアフロディーテは本気だったのかどーか。疑う余地無しに本気でアテナの命狙ってたと思うんだけど…。それが正義だとかでもなくて。
「そうとしか見えませんし、誰も見てないとこで演技する意味も無いので、心の底まで堕ちたと判断すべきですかね?」
 多分、ね。
「ただ、私…サガはあの2人の仲間だと思うんですよねぇ。サガは心底悪だと思うんですがねぇ。いわゆる善サガも含めて悪だと。アテナを認めてないと」
 そーなのかもしんないけど、原作者が絶対だから。
「悪の自分知っていて、教皇になりすましてるヤツは善でも正義でも無い。自殺するならもっと早くしろよ。で、アテナに救われた後なら自殺するなーーーーーー」
 生きて償えって、ね。負け逃げ。
「つまり、お笑い組の一員ですよ、サガは。何でシュラとかカミュと一緒になって正義してんですか?」
 あっちの仲間に入りたかったけど、何か実力低すぎて恥ずかしかった。
「弱いけど、確かに。んで、黄金の強さランク。デス様が最弱では無いと言われたんで」
 冥界波って…実力者に通じる技なのかどーか。
「ハーデス軍との戦いでは役に立ちそうにないんですが、黄泉送りにしても、蘇ってきちゃうじゃないですか、あの技」
 トドメ刺す為には自分も黄泉の世界入って、トドメ刺さないといけなくなる…でも、それじゃ黄泉送りにする意味が全く無い。
「最弱候補ってのはデスマスク以外だと当然、アルデバランなんですが、デスマスクよりも愛されてない。使い捨てキャラだったんで、それがね」
 星矢ごときにあっさり負けて、ソレントに瞬殺されて、聖域なんていう聖闘士のホームで闘ったのに、冥闘士1人に瞬殺されて。
「でも、運が無いっていうか…グレートホーンって光速拳ですよね、多分?」
 居合いだとか言うんだから、その程度無いと。
「リアルシャドウで黄金を生み出して、お互いに闘わせてみます」
 その時点でシャドウじゃないよね。自分は見てるだけって。
「いーんです。アルデバランとデスマスクを闘わせてみます。…デスマスク吹き飛びまくりです」
 避けろ。
「避けるのは不可能だと思うんですよね。放つ前に止めるしか無いんですが、デス様にその術ありますか?」

2005年 5月 8日

「サクラ4は3周目終了。レニが女装してるようにしか見えないエンディングはどうかと思いました」
 女装?
「服は普段と同じだけど、女装にしか見えなかった。…しっかし3周するとLIPSもかなりのパターンやっちゃってて、4周目からはなかなかに辛そうですなー」
 次、誰ー?アイリス?
「何故、メルは対象外なのか」
 光武操れないから。
「つうかさ、ラスボス弱すぎると思うんですよ。3のも弱かったけどさ。4のって、かばうを的確に使えば1回ダメージ受けるだけで倒せちゃうんですけど」
 そんな弱かった?
「1周目…最初は苦戦しましたよー。1直線に並べちゃって直撃喰らってたんで、でも攻撃パターンわかれば2周目からは…一番難しいのって第1話つうか第1幕?」
 戦闘とかオマケみたいなもんだから、どーせさ。
「2周目から気づいたんですが、最終決戦…大神華撃団って選んだメンバーで組名がつくんですね。1周目のメンバーの組名なんだったんだろーか」
 そーいうのは攻略本とか買えばすぐにわかるって。
「そんな本いらん」
 ちなみに、2周目と3周目は?
「2周目は巴里花組全員集めて、巴里組」
 まーた、そーいう面白くないメンバーで。
「結局、それがバランス優れてんですよ」
 そーだろーけど。3周目は?
「敢えて狙ってみました、どんな名前になるのかと。レニ、アイリス、コクリコ…んで、趣味でロベリア、残りは誰でもいいんでてきとーにさくら」
 てきとー扱いされてるメインヒロインってのも。
「一応、コクリコとさくらでピンク光武つながりで会話あるかなって思って。無かったけど」
 コクリコとアイリスならあるんだろーね。
「ありました。アイリスとコクリコを一緒にしちゃうってのが戦力的には不安だったんですが、それでも1回しかダメージ受けずに倒せちゃう以上、誰をどう組ませたって大丈夫ですね」
 その為に弱くしたんじゃない、ラスボスって?
「あーーー、そーいう事か。でも、ほんっきでアイリスは何の役にも立たなかったけど」
 攻撃要員じゃないから。コクリコは?
「数値的には1だか2しか攻撃力に差が無いんですけど、実際かなりの差になってます。だから、ザコ掃討には使える」
 じゃないとコクリコが可哀想か。テレポート出来るわけじゃないし、回復能力あるわけじゃないし。 「ですね。だから、コクリコはラスボス戦では後方で対ザコ専念。現れた瞬間に全滅させちゃいます、彼女が」
 攻撃範囲の広さが役に立つか。ラスボス弱すぎてアイリスは出番無しですか。
「回復の必要無いんだもん」
 で、そのメンバーで何組だって?
「それが本題だっけ。花組」
 何か普通だ。
「元々が元星組2人以外は花ですし。んで、レニいますし、何がどう花組なのやら」
 組名わかんないのはしょーがないけどさ、1周目メンバーは?趣味で固めた?
「1周目は…コクリコはこれはボク紹介用なんで必須つうか大神のパートナーですな。残りは趣味のロベリアと会話見越してのマリア、それから戦力重視の織姫。後は誰でもよかったんでてきとーにさくら」
 ………実はさくらお気に入り?
「無いです。選ぶのが面倒でてきとーに選ぶ場合はそうなる」
 エリカの立場無いなー。全然立場無いなー。
「…結婚なんかしない!つう大神エンドパターンあったんですけど、これで終わると何か普通にエリカが帝都に居残ってんですよ!」
 あー、遂にシャノワール追い出されたかー。
「それはトーキョーに出てきたエリカに真っ先に大神が言った」
 ………………ボクは大神隊長と同レベルか。
「現時点で「失敗した」って思ったのはレニも紹介文いつか書くわけで、ビデオ撮りしてないって事はレニでもう1周しないといけないっつう」
 サクラ3でも出番あったよね。
「まあ、それはどうでもいいんですけど」
 2はどーする?サターン引っ張り出す?
「それか、PS2に移植されるの待つか」
 DCって選択肢は無いのか…。
「ただレニの場合…………GB版もプレイしないといけないのかとか、第2期OVAも買わないといけないのかとか、色々面倒なんで、やる気自体がもはや無い」
 他に何か言いたい事はある?無いなら、SS引っ張り出すって結論になるよ。
「第2幕でレニが、それじゃ戦力不足だっつうんですよ」
 まーた、そーやってごまかすし、何の話してんだかしんないけど。
「大神、カンナ、マリア、すみれ、さくらっていう対魔装機兵部隊と、レニ、織姫、紅蘭、アイリスの米田中将護衛部隊とに分かれてですね」
 あー、護衛部隊はレニじゃなくても文句言いたくなるね。アイリスと紅蘭って戦力として期待出来ないし。
「そーですね。紅蘭とマリアか、アイリスとマリアを変えるべきでしょうね。マリアが副隊長なわけですし、実質」
 これも趣味?
「いや、第1幕と第2幕の舞台編成はマリアが勝手にやっちゃいます」
 マリア……部隊運営とか下手なのかな?
「確かにただの護衛と敵と戦うのとでは違う。単純に人数だけ見ると5人と4人。でも、大神部隊は実戦力になる4人がいるので十分な力がある」
 ん?…んーーー?
「あー、つまりね。レニが戦力不足だって言ったのは大神部隊の方なんですよ」
 じゃあ、護衛減らせばいーじゃん。アイリスが護衛になるとも思えないし。
「いざって時の回復要員じゃないですか?紅蘭はいざって時のメカニック要員」
 じゃあ、織姫かな。戦力にもなるだろーし。
「実際にはそうじゃなくて、助っ人1人大神部隊に入って、それでレニが納得するわけですが…」
 1人って言ったって、元が5人なんだから6人になるって1.2倍になるって事だから、レニの言う事もわかんないでもない。
「いつまでも文句言われても困るんですが、敵戦力を把握してるわけじゃない&助っ人の戦力もはっきりとしってるわけじゃないクセにって思ったわけです、私は」
 レニちょっとだけいー加減♪
「大神部隊にコクリコだのエリカだの加わったとこでほとんど何も変わらないと思います、私」
 そーかなー?光武1機増えると結構違うと思うけど。
「いや、実際に役に立たなかった、エリカは。敵の中で踊っただけです」
 どーにも3以降、回復役の立場低いな。
「そーなんですよ。つうかボケ回答しても信頼度下がらないエリカはステキです。コクリコには怒られたのに」
 当たり前だ。
「さくらも割と怒らない」
 それは『慣れ』だ。
「米田中将も怒らないけど、加山は怒る。面白い人間関係だ」
 慣れても絶対怒るだろーなーってのがグリシーヌ?
「グリシーヌは怒りますね。…ホント、すぐ怒りますね。何やっても怒りますね。レニにはそもそもが通じない。『了解』とか『隊長が言うならそうする』とか。自分の意見を持て、自分の意見を」
 持ってる。言わないだけ。
「言えよ。つうか隠しの加山エンドとか無いんですかねぇ?」
 加山さんがイヤがると思う、それは。

2005年 5月 9日

「サクラ4、4周目はちょっと違うプレイしてみる事にしました」
 目を閉じてセブンセンシズ高めながらプレイとか。
「そんな改蔵じみた事はしないんです」
 ギャルゲーを愛し続ける方法だっけ?
「よくわかるもんだな。今回はですね、最初の戦闘でですね。花やしきなんですが」
 破壊?花やしき破壊?…ってさ、花やしきって大正時代からあったわけ?前から思ってたんだけど。紅蘭が花やしき支部から異動とかっていう。
「大正時代は知りませんが、太正時代にはあったんですよ」
 そっか。そーいうもんか。で、花やしきをどーしたと。
「防護シャッターみたいなもんがあって、中に入れないんですよ」
 入場料払えって事だね♪
「昔の花やしきは入場料無料でしたよ。いつの間にやら有料になってふと気づいたら今じゃ¥900と、結構高価になっちゃいましたが」
 太正時代の花やしきは入場無料じゃないんです。
「そーかなー?」
 そーいえば浅草花やしきって行った事ない。っていうか浅草行った事無いな。
「来年のGWにでも行けばよろしい」
 忘れてるって、来年じゃ。来週辺りとか。
「まあ、勝手に行けばよろしい。防護シャッターなんざ乗り越えろよって思うんですが、まあ入れないもんは入れないんで」
 破壊?
「園内に開閉スイッチあるんで、アイリスの瞬間移動能力使ってシャッター乗り越えて…そしてアイリスに開けて貰う。これが基本パターン」
 花撃団が入場料払わないで無理矢理入り込んだーーーー。子供使って犯罪行為を…。…アイリスってそーいう役目ばっかし。
「大丈夫です!あくまでもそれが基本パターン。今回は開閉スイッチ使わないで、ですね。敵は全部アイリスに任せて…」
 子供を酷使するな。第1幕が一番キツいって言ってたのに、一番戦闘力低い子に闘わせるか、しかも1人で。
「どうとでもなりますよ、そんなの」
 で、たいちょ達は?
「第1幕はさくら、レニ、紅蘭、織姫、アイリスってメンバーなんですが、アイリス以外の4人はみんなで必死にシャッター破壊してました」
 ホントに破壊か!ネタで言ってたのに。
「これがまた固いんですよ。HP500もあるのに、紅蘭なんか5連攻撃しても、ダメージ5しか与えられないし、大神隊長で20。4人がかりで斬ったり突いたり爆撃したり」
 で、子供1人で戦ってると。
「えぇ、狼虎滅却ぅぅとか破邪剣征とか4人がかりで本気になってシャッター破壊にいそしんでました。いやー、固い固い」
 4人も攻撃するスペースある?
「大神とさくらがちょっと無理なんですが、シャッター4枚あるんで、別のシャッターをね」
 破壊したな。4枚とも破壊したなーーーー。
「えぇ、通行だけなら1枚破壊すりゃいいんですが、1枚破壊する頃にはもうアイリスがかなり敵片付けちゃってましたし。んで、1枚破壊しちゃえば織姫は残り3枚全部まとめて攻撃出来るし、1枚破壊した後は結構早かった」
 早いたって…。
「アイリスが瀕死になりつつも必死に攻撃し続ける中、無抵抗な壁に4人がかりで攻撃加える」
 ダメだ、ダメな大人だ。何か会話が聞こえてくる。
「大神さん、このシャッター固いですね、私たちだけで大丈夫でしょーか」
 …えと、さくら?
「きっと、こんな感じでほのぼのと楽しそうに破壊してたんですよ。でも、全部破壊したら紅蘭怒りました」
 破壊してる時は楽しかったけど、ふと我に返ったら、何やってたんだろって。
「一緒になって攻撃してたくせにー。織姫は誉めてくれたけど」
 ホント、ダメな大人だ。
「大神はん、ウチに任せときぃ、こーいう時はこうや!と様々なメカを駆使して楽しそうに破壊してた姿を私は絶対に忘れません。隊長に罪をなすりつけないで下さい」
 隊長の命令に従っただけだって。それこそ責任転嫁じゃないか!
「違うんです!開閉装置操れるのアイリスだけなんです。アイリスが開閉装置無視して闘い始めちゃったからしょーがなく隊長はシャッター破壊したんですよ!」
 アイリスに責任転嫁し始めたし…光武同士は通信出来るだろーに。
「言う事聞いてくれなかったんです。『お兄ちゃんにいいとこ見せるんだから』って」
 見えないだろ!シャッターあったら。
「いや…でもさ。………アイリスいい子だなー。みんなで楽しそうに破壊してたんだから一緒になって攻撃してれば楽しかっただろーに」
 街破壊したアイリスにみんなで怒ってなかったっけ、初代の時って。
「暴走暴走大暴走みたいなサブタイトルの時でしたかな?まあ、街じゃなくてシャッターですから」
 ボケ回答じゃなくてボケ行動か…とことんダメな隊長だ。
「隊長がダメだからみんながんばれるんです。士官学校首席はダテじゃないっすよ」
 翌日ニュースになってるんだろーなー。光武4機…花やしきに不法侵入とか。光武がシャッター破壊してる写真つきで。
「太正時代の写真の性能がわからない」
 カラーブロマイドあるんだから、高性能でしょ。
「つうかさ、空中から降下してんだから、最初からシャッター内に降下させてくれよ」

2005年 5月10日

「サクラ4、4周目終了です。二度とすまいと思いました」
 サクラ4の事じゃないんだよね、とーぜん。
「二股です」
 13股男のクセに。
「そーなんですけどねー。ちなみにラスボスは攻撃力高いメンバー選ぶと1回もダメージ受けないで終わりますね。3ターンでカタがつきます。つまりラスボスは2回しか攻撃出来なくて、どこに攻撃くるかわかってるんで、かばうを使えばノーダメージ」
 何なんだ、その弱すぎなラスボスは。歴代最弱?
「弱いっすねー。んで、本題の二股」
 誰と誰?
「アイリスとコクリコ」
 ……コクリコ紹介の為に敢えてやったんだって思っとく。
「いやー、ロリだからですよ」
 自分で言うなー。
「3までと同じで4も自分でヒロイン選ぶシステムで、第3幕時点で好感度上位5人の中からなんですが、実際にはそんなのはどうでもよくて第1幕…最初の最初にヒロイン選択するんですよ、4って」
 あーーーー、2とか3で誰とエンディング迎えたって設定でゲームを開始するかって?
「まあ、そんな感じですね。普通、そこで選んだキャラでエンディング迎えると思うんですよ」
 そりゃそーだろーね。敢えて別のキャラ選ぶ理由も無いし。
「でも、第1幕で巴里と帝都とで1人づつ選択出来るわけで…3周目まではどっちかだけ選んでたんですが、4周目は両方選ぶとどうなる?と」
 で、コクリコとアイリス?…その大神隊長の趣味はわかりやすいなー、それは。
「そーですね。でも、これねー、これが一般人とオタクの差ですか?本気で心痛みますね…大神を慕って、結婚する為にトーキョーまで出てきたコクリコを捨ててアイリスを選ぶっていうのが」
 逆ならOKなんだろーか、それは。
「わかんないですけど、コクリコはかなり心痛みますよ。アイリスはどうもお兄ちゃんお兄ちゃんって…本気は本気なんでしょうけど、コクリコの本気とは質が違ってて、大神と結婚するのは違うんじゃないかなと思えるんで、コクリコよりは罪悪感無いと思います」
 むぅぅぅ、コクリコ魅力無いとか言いつつ、対応が違うなー。
「ホントに嬉しそうですし、おヨメさんになるんだーって。で、エンディングで…自分が選ばれなかった事に対して実に大人の対応してきて……大神隊長は最低だと思いました、私」  だからもう二度とやらないと。
「やりたかないですね。実際、大神隊長は巴里でも帝都でも誰かとかなり親しくなってるんです。でも、その過去を変えてでも二股はするべきではないと思います」
 所詮、ゲームキャラ、プログラミングされた存在。それに本気で罪悪感とか…確かに気持ち悪いね。一般人とオタクの差か。
「現実…コクリコは3よりも4の方がいいですね。3だとどうしてもエリカの保護者っていう立場があって」
 ……そう言われちゃうエリカの方がどーかしてるよー。どーなってるかな、巴里華撃団。
「今回もエリカとセットで外出なんですが、一緒にカンナと紅蘭がいたんで、エリカは彼女達に任せてコクリコはアイリスと一緒にはしゃいでました。キャンディーがどーのこーのと、そんな姿、3じゃ有り得なかったです」
 いや、だからさ…エリカって何なの、一体?
「とりあえずですね、3に遡って花火でクリアしてみよーかなと。4とかOVA見てると花火は何げにギャグキャラだったんだなと」
 多分、3は違うと思うぞ。
「いや、3でも片鱗は見せてたんですよ。なら、花火メインでプレイしてみるともっと色々見えてくるかなと」
 結局、4の方がキャラに魅力あるわけか。シナリオ短いのに。
「3は、気が休まらないんですよ。デートイベントこそありますけど、束の間の休日感溢れてて…コクリコなんて大神の家で一緒に食事ってそれだけだったし」
 ささやかだなー。それはデートなのかなー。
「4はみんなで外出して。あんなに楽しそうなロベリアも3では見れなかったですねー。嬉しそうにしてるとこなら何回かありましたけど」
 4の方向性か。
「でもまだ残り9人もいます。次はカンナでも」
 5周目ってなると報告することも無くなるだろーし、よーやくサクラ大戦雑記終わるわけか。
「あー、でもカンナだとまた外出はエリカ組か。グリシーヌ組一度もまだ見てないな」
 じゃー、他のキャラにすればいーじゃん。
「グリシーヌ組のメンバー興味無いんですけど…花火いますけど、3を先にって考えてますし」
 メンバーは聞かない方がいいかな。
「雑記の読者は知ってる人は知ってるわけですが。つまりサクラ4プレイした人なら」
 そーいやさ、4って体勝手に動いたりしない?
「さすがに無いですよー。シナリオ短いし。…サクラ大戦の雑記も一段落って事でエンディング曲。毎回、1回聞いただけで忘れられなくなる…実はオープニングよりもいいのを用意してるわけですが…」
 エンディングが名曲じゃないと、何か台無しになるからねー。
「3は最初、これがエンディング?とか思ったけど、フェイクだったし」
 じゃあ、今週っていうか来週はコクリコ紹介っと。
「と見せかけてジェミニなんですよ」
 しかも、黄金聖闘士。

2005年 5月12日

「今週の三つ目いきますかー」
 ジャンプは無いぞ。ハンター×ハンターしか読んでないし。
「ふと気づいたらいつの間にか、いちごがアニメ化されてんですよ」
 されてたよ?結構前からやってたし。
「そうみたいですね。実在したんだなって驚きましたよ」
 読者?
「えぇ、実は『誰も読んでない』作品だと思ってました。誰も読んでないから悪評もたたない。つまり、連載打ち切りにならない。そーいうカラクリなのかなと。キーワードは『読者は実在してたんだ』です」
 んー、実在してるかどーかはまだ確定しないと思うなー。読者いなくたって一部の物好きが採算度外視でアニメ化させたとかさ。
「ですよね!…んー?遂に銀魂も読まなくなったんですか?」
 あー、読んでる、それは未だに1話と欠かさず。ハンター×ハンター以外にもあったか、そーいえば。読んでるってだけだけどさ。
「ネウロが打ち切られちゃったもんで、ツッコミいれる作品無いですね」
 何かネウロ見たよーな気も。…気のせいなんだろーけど。疲れてるかな。
「ジャンプは読者が実在してたのか、って以外には特に無いなー」
 はいっ!いちごがアニメ化された事で実は面白い事になってます。比較的最近の作品以外だとミスフル以外全部…アニメ放映中か、TVアニメ化された作品しかありません!」
「デスノートは?」
 まだ新しい部類じゃないかな、デスノートなら。せめて100話いかないと。
「んーーーーーーーー……ミスフル悲しいのぉ。アニメ化するわけないし」
 人気あるのかどーかさえ怪しいし。
「んでは、サンデーを。サンデーも悲しい事に、ガッシュよりもうえきの方が面白いつう。ガッシュはもうダメですね」
 うえきがメインってのも随分と堕ちたっていうか、うえきが成長したっていうか。
「アニメ版うえきも結構面白いですしね。ツッコミどころ多いし」
 もーちょっとアレンジしないと、原作かなり無茶なんだから。
「うえきごときに能力使いまくるロベルトとか。後はうえきが闘う理由が「存在しない」事への回答の提示も結局してないし」
 原作を下手にアレンジしない方が人気って出るけど、うえきは…うえきは……。
「とりあえず95ページの植木クンは可愛すぎ」
 ボクが貰っとく。
「んで、最初はどうしたモノかとか思ってたテニスも結構面白い展開にはなってきた」
 吾郎クンみたいなのはあんまし見たくないんだけど。もーちょっとまともな主人公をさ。
「結界師は連載初期から全く動かない。不動ですね。盛り上がるわけでもないけど、つまらないって事にもならない。常にそれなりに高いレベルをキープし続けるっつう」
 お兄さんが結構「いい人」な面見せ始めてきて、色々と話も進んでるし。
「あおい坂も連載初期から不動。展開早いのはいいんですけど、とにかく『面白くない』。つまらなくはないけど面白くない。リベロ革命は面白かったのに」
 余計なドラマほとんど無し。メインは試合!試合が始まったらすぐに決着!!
「何を描きたいんですかね?ちょこちょこっと出てくる鼻バンソコ娘とか」
 初登場のインパクトがありすぎて、名前覚えてもらってない…。
「鼻に絆創膏無くても鼻バンソコです。んー、ザスパは社会人リーグか、まだこの頃にどこぞの番組で特集組まれてたんですが、当時「3年後どーなってるか楽しみだけど、3年後には忘れるな」って思ってたんですよー」
 本気で最短で駆け上ってきた。でも、まあそれだけの話か。どーでもいーや。
「まー、サッカー興味無いですしね。こわしやは格好いい婆ちゃんまた出てきて満足です♪」
 何かトライダーみたいでいーよね、工具楽屋。
「竹尾ゼネラルカンパニーですかー?アレ、いらない人材が1人…」
 言うだけ言って何も言わさずに問答無用に会話打ち切る陽菜さんがボクはとても好きです。
「まあ、そんな事よりそろそろ、珠さんに焦点を。あーーー、ネオ・ジオンで疲れたし、今日おしまいな」
 RB2更新してみたり、最近何か動いてるなー。そーなると、ボクけーが止まる気がするけど。
「いやー、2週間に1回は1人紹介しますよー。今週ってのが辛いけど」
 ジェミニのサガだっけ?
「それでいーなら、楽なもんだが」

2005年 5月16日

 ホントにジェミニやるか、キミは!
「ジェミニやるつったのに、何でここでツッコミはいるのか疑問。黄金聖闘士のフェイクも作ろうとしたけど、時間勿体なくて挫折したってのにさ」
 なに、ミステリアス巴里をやってからとか?
「それは無い。いや、どうせならサクラVに協力しましょうって事で新ヒロインの紹介を」
 …ジェミニで2周もした意味全く無いし、アレ。
「そーですねー。エピソード0わざわざ2周もしたのにその成果は無いですね。ましてや全キャラでクリアして全ての武器を揃えた意味など全く無し!」
 コクリコもきっと、あれだけビデオ撮りした意味が無い代物になるんだろーなー。
「実際、意味が無いわけじゃないんですよ。2周したからこそ、ジェミニがどういうキャラかわかるわけで、LIPSで何を選ぶとどういう反応するのかとか」
 ジェミニが誤解されかねないモノ書いておいてそーいう事言うか。
「いや、ああいうキャラだと思います。つうわけでですね、レニ対応で買った活動写真とすみれの話でも」
 結局またサクラ大戦雑記だ…。
「ですね、じゃあついでなんで、サクラ4で言い忘れてた事を。隊長と隊員が風呂場で鉢合わせの場面。思うに奴らは隊長に対して失礼つうかアレはもはやセクハラだと思います」
 普段、体が勝手に動いてる仕返しだな。何があったかしんないけど。
「隊長が先に風呂に入ってるのに、何故か誰も気づかないで13人全員入ってきて…それで「エッチ」だの「最低」だの言いたい放題なんですよ。出ていこーとすると、いきなり立ち上がるなみたいな」
 んーーーー、…んーーー。どっちが悪いのかなー。
「隊員が悪いつうの。責任取れだの何だの、そもそもがさくらは今更だろーが」
 そーなの?
「そーなんです」
 そーなのか。
「あの強制イベントはヒドすぎます。特にレニにまで最低と言われるのがかなり傷つきます」
 13人と1人じゃそりゃ勝てないって。
「自分達にも非があるって言ってくれるのカンナだけなんだもんなぁ。まあ、にもっつうか一方的に隊員の方が悪いと思うが。あの場合、どの場面でどう行動すれば隊長として問題無かったつうんだよ」
 入ってくる前に入ってるって言う。
「間に合わねぇ」
 そっかー、サクラ4はそんなイベントがあるのかー。
「ヒドいですね。つうわけでまずは劇場版。サクラ3直後…クリスマスから正月にかけての帝都の話なんで、第4期OVAと時期が同じですよね」
 巴里華撃団がトゥールネルと闘ってるその裏で帝都でも何かすっごいのと闘ってたっていう。
「しかも大神抜き」
 ……あの隊長は一体何やってるんですか?
「つうか、いつ手紙を出したんですかね?11月に緊急で帝都に向けて巴里を発って、帝都についたのが1月。1ヶ月以上かかるわけですが…帝都についてすぐに手紙を出すと、その手紙は1ヶ月以上かかってようやく巴里に。すると、あの手紙はトゥールネルを倒した後に…」
 むぅぅ…船から?
「いや、帝都で書いてます」
 で、この劇場版のが、大神隊長が呼び戻された理由なのかな?
「どうですかねー?大神が呼び戻された時点では事件起きてないですから。事件を予見して呼び戻した可能性はあるんですが…」
 わっかんないなー。第4期、時系列とか考えて書いたのかな、あれ?
「かなり怪しいですなー。すみれの方も単体としてはいいと思うんですけど、サクラ4…長安との闘いを4月に設定しておきながら、長安との闘いの後に行われた「あぁ、無情」の公演を3月に設定しちゃってますし。あんまし考えてませんね、アニメ版」
 時系列で並べる事自体難しいのか。
「ついでに言うとですね、アニメ版ってのはゲーム版のネタバレも一部含んでるんですが、出来る限りそれをしないように作っているってのはあると思います」
 だから不可解な点もある。ネタバレなんかさせちゃってもいーと思うんだけどね、ボクは。
「そこで思うわけですよ。サクラ4で一番ショックだったのは風組が帝劇から去るっていう」
 ……ウソ…ウソだぁ?
「いや、そういうシナリオなんですよ、薔薇組はどうでもいいんですが、薔薇組と風組が去るっていう。で、その後にエンディングになるんですが…サクラ4の後の話になる、このすみれだと解散したはずの薔薇組は3人揃ってるわ、風組の3人は普通に帝劇のスタッフしてるわで…こういう事されると非常にムカつくんですね。ゲームとしてはもう風組の3人に出会えないのはわかってる。だから去ろうが去るまいがプレイヤーには関係は無い。でも、大神の立場として、あの3人がいなくなるのはかなり悲しかったんです、私は。それなのに普通に居残ってる。ダメすぎですね、アニメ版」
 しかも公式ストーリーに組み込まれてるんだよね。どー扱うといいんだろーか、そーいうの。
「ヒロインキャラじゃないんでIFではなく、絶対に彼女達は帝劇を去っちゃうんです。代わりのスタッフをどう調達したのかは知りませんが」
 そもそも何であの3人がクビになるんですか?
「クビでなくて異動」
 ……3人まとめて?
「別の支部ではなく、別の華劇団つうてたんで、どこぞの国で立ち上がる新華撃団にでも」
 いやー、普通にどっかの支部にいくだけだと思うけど、それは。
「で、すっかり話ずれたんですが、劇場版ですけど、これも素晴らしく出来が悪いですね。映像と基本シナリオはともかくとして」
 パトリックが何したかったのかとか。
「OVAでも思ったんですけど、王子様は多分、かなり大層な背景を考えて各キャラに与えてるんだと思うんです。でも、それは「アニメに使える時間」を考えてない、OVAであれば1話30分…その短い時間で何を出来るのか考えてるとは到底思えない…「実はこういうキャラなんです」って説明して作品の深さを説明しないといけないんだとすれば、そんなのはガンダムSEEDと大差無い駄作。描ききれないならそんなものは設定がそもそもが間違ってる」
 ジョバンニとか制作風景でのキャラ説明無いと正体不明だし。街の裏の顔とか言われても。
「で、そういう説明が前提にあって作品作るのは…3流ですよね?アニメ単体で完結していて全てがわからないと。サクラの場合は他メディアとのリンクもあるんで、ゲームを知っていれば意味がわかるだとかってのはアリなんですが、そういう類のものでもない」
 パトリックってエピソード0にいるけど…何か結構別人?
「ダグラス社が何をしたいのかもよくわかんない。ラチェットの存在意義もわからない。アレだけ見ると何しに出てきたのかわかりません。いてもいなくてもあの物語において何も変わりません。…敢えて言わせてもらいます、サクラ大戦劇場版はクソな作品だと」
 OVAもあんまし出来良くないけどね。
「あの劇場版って小説版があるんで、それを見れば細かに色々わかるんでしょうが、そんなのは作品として失格ですよ。ダグラス社が陰謀企んで、華撃団が撃退した…最後の最後に帰ってきた隊長の力はやっぱり偉大だった。80分もかけて描く内容じゃーないっすね」
 ラチェットと花組の違いを描きたかったんだろーけど。アニメ的っていうか視覚にこだわりすぎて時間が無駄になっちゃってる。
「花組出動は時間かけすぎですねー。本当に描きたいものが何かアレだと全くわかりませんな」
 1つ1つ解決していくとして、ラチェットは何しにきたのか、何をしたかったのか。いつの間に帝都からいなくなったのか。
「サクラ4の時点で影すら無いんで、劇場版のあの直後にもう紐育に旅立ってるんでしょうが、その描写すら無い。体験版でジェミニがラチェット隊長がいないだとか言ってるんで、紐育に帰ってから紐育華撃団が正式に成立して、隊長になったんでしょうが………劇場版時点で隊長の器でないし、成長も描かれてない」
 一応、最後のあの公演で「成長」を見せてるんだろーけどね。
「そもそもがアレが星組の隊長だったって言われてもなぁ。かえでさんは何をしてたわけ?ラチェットが問題児みたいな扱いしてますが、それをどうにかするのがアンタの仕事じゃないのか?」
 敢えて言わせて貰いますが、あやめさんと違ってかえでさんは基本的に無能です。副司令の立場にこそいるけど。
「劇場版時点でサクラVは既に頭の中に構想があったかと思うんですが、そういう余計な事を考えずに。んで、他のメディアで補完しないといけないようなモノを劇場版アニメとして発表するような、いい加減な仕事しないで貰いたいもんです」
 実際、単体として見て…ラチェットとかパトリックとかキャラがたってないよなーっての気にしないなら普通に見れるレベルにはある。むしろ高水準?
「シナリオも特に問題は無いんで、構成ですかね問題あるのは。あー、言い忘れてたな、すみれの方で米田中将も普通にいるのが気になりました」
 ……米田さんまでいなくなるのか、サクラ4。
「エンディングもう1度見直さないとわかんないんですけど、最低でも帝撃の司令職は辞職してます、賢人機関にそれが認められなかった可能性はありますが」
 じゃあ、そーいう事で。それか帝劇の支配人って職にはとどまってるか。
「そこです、支配人をやめたかどうかは見直さないとわからないつう」
 ふーん、ネタバレだから敢えて今まで語ってなかったのか。
「まあ、サクラ4自体今更ですし、すみれのいい加減さを語るには出す必要のある情報でしたんで」
 で、ゲームでも引退話やったって言ってるけどさ…これもサクラ4?
「んー、すみれシナリオのエンディングなのかな?サクラのゲームは何が出てるか知りません、何か色々ありすぎて」
 話にイマイチついてけなかった。富沢さんがすみれ引退宣言して、それを受けてサクラ大戦世界のすみれも引退?
「という風に受け取れましたね。つうか私の中では巴里メンバーと違って帝都メンバー自体がもう引退済みなんですがね。サクラ4で完結してる以上、また出てくると何も終わらないって思うんで」
 巴里の人も同じに思えるんだけど…。
「帝都での物語が終わった。大神の物語が終わったと思ってます。巴里は巴里。別に新作欲しいわけじゃないですが」
 んー…敢えて、時系列っての見てみると。

 第3期の第3話もう1度見直してみるべきじゃないかな。ダグラス社の人型蒸気が暴走する話だったよね、確か。
「アレはサクラ3の時代なんで、まずは巴里に送り込んで、その後に帝都ですか?で、エピソード0でパトリックに利用されまくり?ダグラス社って…」
 どっかに年表サイト無いのかな。前夜とかも合わせて。
「そーですねー。しっかしパトリックが何したいんだかわからんなぁ。エピソード0だけ見てる分には頭おかしいヤツで済むんですが、アレが目的であれば帝都にまで出向いて来る意味が無い」
 ダグラス社の信用得る為じゃない?
「それで作戦失敗してんじゃ意味無いな」
 意味無いけど、実際にヤフキエルIIとか好き勝手に使ってるし、エピソード0で。
「何の為にパトリックだったのかですな、エピソード0。あんなキャラで他メディアとリンクされたって嬉しくもないだろうし」
 そーかなー?劇場版見た後にプレイすると、何か知ってるキャラが出てきて嬉しかったりするんじゃないかなー?
「むぅぅぅ、それはあるのかもしれん。でも、おかげで行動が奇妙すぎる人になっちまってますぞ」
 でも野良蒸気の正体よーやくわかった。小型の降魔だったんだ、アレ…。
「劇場版とのリンクか。見ないとわからんな、そんなの」
 勝手に蒸気機械が動くわけないんだから、ヤフキエルだけじゃなくてダグラス社のは降魔が動力になってるわけだ。
「社長が操ってたんでしょうが、その力を与えてたのがパトリックか?社長が死んだからパトリックが好き勝手…出来るわけないわな」
 会社なんだから、そーだろね。ちなみに劇場版のストーリーっていうか、考え方なんだけど、結果としてヤフキエルに問題あっただけで、花組にたよりすぎなのって事実だし。無人兵器が可能ならそれに超した事ないと思うんだよねー。戦争に使わないなら。
「まあ、使いますな。バカが何か間違って上の立場にまでいっちゃうととんでもない事言い出して」
 んー、だとしても、帝都守るのが花組だっていう考え方はかなり間違ってる。実戦力ってたった8人の女の子だよ?1人欠けるだけでかなり戦力減だよ?
「1人欠けてもとか大神隊長が紅蘭に力説した直後にすみれあっさり離脱。1人欠けた程度でどうにかなるようならとか……」
 大神隊長の立場無いなー、それは。その力説って4?
「4です。いきなり自爆しようとしやがったのでみんなで説得。ただしその現場にすみれはいません」
 ならいっか。その現場にいたんだとすると、かなりまずいけど。
「今まで立派に帝都を守ってきたとか関係無いんだよなー。米田中将は好きなんですけど、あの台詞と首謀者を殴るっつうあの行動は格好悪いなぁ。なーんか、違うなぁ、劇場版やっぱり」
 後は第2期とGB版?
「GB版か。…3時代の帝都かな?」
 買えばわかるでしょ。空白の時間ってそこぐらいだけど、実際には。

2005年 5月18日

「続いてボクけー雑記」
 にゃぁぁっ?両方やんの!?
「結構衝撃だったんで、サクラVの敵」
 信長…ね。まあね…ミネウチネタやっただけに。
「もっと早く公式サイト見ておくべきだったなー。信長は復活する度にミネウチされちゃうんですなぁ」
 しんぱいごむよう…みねうちでござる!
「雑記読者の中には意味がわからない人もいると思うんで、リンクしときましょう」
 ニンジャコマンドージェミニの紹介
「えぇ。しっかし信長かぁ……みねうちするしか無いよなぁ、そりゃ」
 その辺りが誤解なんだけどね、ニンジャコマンドー。
「SNKの対戦格闘と同じですね。実際にはよく知らないのに、語る人が多いから間違って広まるつう」
 リューがみねうちしたのは信長じゃなくて女性に対してなのに。
「そもそもがみねうちじゃないんだがな」
 ただ…さ、真面目な話、紐育で信長って何なわけ?パトリックとか南北戦争とか、あっちの方がサクラVのストーリーにあってない?
「サクラ大戦の始まりですからね、南北戦争は。天海とかパリシィ…サリュ…これってその土地だからこその敵で、パトリックっていうのはその流れを受け継いでますよね」
 信長は違うよねー、明らかに。エピソード0の話を普通にサクラV本編でやってもよかったんじゃないかな?その方がまとまりもよかっただろーし。
「フワニータがエピソード0で使い捨てられるならそうなりますね。本編つうかエピソード1とエピソード0とどっちを先に作ったんですかね?」
 シナリオ?…1じゃないかな?0ってあってもなくてもよさそうな感じだし。
「発表済みの信長がラスボスでないにしたってエピソード0よりも規模が小さい話になりそうなんですが」
 マリアタイプのラチェットが変人集団の紐育華撃団の隊長ってのも…何か胃に穴あいちゃわないかな?
「んー、でも昴は元々がお仲間ですし」
 これで、新次郎クンが…体が勝手に動く人だったりするとますます疲れちゃうよね。
「隊長か…大変ですねぇ。体験版だとジェミニも新次郎も隊長の座狙ってたけど」
 隊長任命イベントでもあんのかな?
「そんなもんがあると、サクラVは続編が作れなくなります。隊長交代があったとしても…特定の誰かでないと」
 とりあえずわかったのは、1911年4月生まれの人が17歳で6月生まれが16歳。つまり…。
「サクラVは4月末から5月辺り開始ですかね?杏里なるキャラ自体は興味無いんですが、本名陽子さんってのが結構興味深い」
 毎回、攻略したかったとか言われちゃうぐらいに人気出るサポート陣だし…今回も…。
「でも、プラムっての見るからに人気出そうにない。サクラVで全く興味無いのは、このプラムってのとダイアナかな。ダイアナは見た目が気持ち悪すぎる、性格もやだけど、体験版だけ見る限りだと」
 期待は昴? 「昴ですねー。一人称がどうとか、性別がどうとかそんなもんどうでもいいんですよ。どう見ても女性ですが…男でもいいし、最後まで判明しなくてもいい。むしろ、その場合…新次郎とは友情が築かれるのかというのがかなり気になる。昴と友達…考えただけでステキです」
 その振る舞いは優雅にして傍若無人。…並ぶべきじゃ無い単語がキャラ紹介に並んでる。
「まあ、結局…信長にミネウチ。それがやりたかっただけな気がします、サクラV」