アシュラバスター

メディア対戦格闘ゲーム(フウキ) アーケード
 マイナー対戦格闘「アシュラブレード」の続編。
 某アーケードゲーム専門雑誌で散々バカにされた不遇な作品。いや、直接攻撃はしてないけど…言いたい放題だったっていうか…愛してるんだけどバカにしてるっていう。
 っていうか「ネタ」にされる為に生まれてきたとしか思えないゲームでした。「アシュラバスター」だし。改良型アシュラバスターの発売が期待されていたが実現はしませんでした。…出せよ、改良型アシュラバスター。ジェロニモ死亡。
 ギルティギアXと同時期の作品にも関わらずグラフィックがレトロでキャラセンスも「いい感じ」で、そしてシステムがシンプルだったが為にバカにされてしまったが完成度は高い。…通常投げ無いし。
 なお、ボク娘であるナナミは隠しキャラなのでコマンドを入れないと使用できない。ボク娘ファンの方々はアシュラバスターを見つけたからといって飛びついてはいけない。使用コマンドを調べてからにするのが大事である!…つうか発売当時でさえほとんど見かけなかった本作が今時どこのゲーセンにあるんだか知らないが。…ついでに言うとナナミは「対戦相手に変身」するキャラでPCではない中ボスにまで変身してしまうという厄介な性質を持っていますが、CPUの難易度はとてつもなく低いので誰が出てこようが問題なくラスボスにまでは到達出来るかと思います。ラスボスはまずは一気にステージ右にまでダッシュして、後は手が近くに来たら斬りまくる。「手が近くに来たら」って何?と思うかもしれませんが、実物見ればわかります。
 個人的にはナナミよりはロリロリネクロマンサーのアリスでのプレイを推奨。隠しキャラとしてアリス!(アシュラブレード版アリス)もいるのでどちらでもどーぞ。アリスとアリス!は一応は別人です。